今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年1年もお世話になりました。 【2023年の抱負を振り返る】

今年も終わりな大晦日。 一年の抱負を振り返ってちょっとした反省会を記録しました。

先生!PSVRは何個あったらPSVR2にカウントされますか? 【PSVR IRON MAN VR PlayStation Move】

年末年始の休みにみなさんは何をやる予定ですか? 僕はちょっとMARVELヒーローになってこようと思います。 PSVR2が在庫あるのにあえてのPSVRを購入して遊んだって記事です。

【備忘録】微妙に悩むコロナ後遺症

前回記録した新型コロナ感染のその後の記事です。 ブログが書けない後遺症に悩まされているだけかと思ったら、生活に影響する後遺症が出ていました。後遺症は軽くても重くても厄介ですよね。

今さら新型コロナウイルスに感染してしまいました…

インフルエンザが猛威を振るっている時期に新型コロナウイルスに感染してしまって、超Paypay祭にも乗っかれずにあーあってなった話です。

ブログが7年目に突入しました!!

今日でブログが6周年を迎えて7年目に突入したって記事です。 AverMediaの新キャプチャー欲しいってのも入ってる。

覚えていないけど6年目のカーペット交換記録

リビングのカーペットマットを交換したって記事を書いて、AIタイトルアシストさんにタイトルを付けてもらいました。(全面的に信頼してタイトル付けてもらいました。)

CM見てなかったからカモンベイビー!に引っかかりまくりだった 【カモンベイビー!N.Y.ニューヨークバーガーズ N.Y.ニューヨーク肉厚ビーフ&ポテト N.Y.ニューヨークデリ シュリンプタルタル】

今年もやってきました、N.Y.ニューヨークバーガーズ。 カモンベイビー!が前面に出ていて昨年のキャンペーンの復活とは気が付きませんでした。 期間限定で3つ出たバーガーのうちの2つを食べてみたって記事です。

エアコン洗浄剤でも落ちない汚れをケルヒャーで引きずり出した話

エアコン掃除でエアコン洗浄剤に噴霧器を使う方は多いと思いますが、みなさんすすぎ洗いの時はどうしていますか? 今回は高圧洗浄機ですすぎ作業をしてみたって記事とエアコン交換をすることにしたっていう記事です。

プラグを折られて格安ゲーミングヘッドセットを家族のために買う羽目になってしまった ~ヘッドホンジャック抜きはM2のネジだって分かった~

激安ゲーミングヘッドセットを買ったって記事のおまけに、イヤホンジャックに詰まった3.5mmプラグの抜き方を記録しました。 つまようじと瞬間接着剤でプラグが抜けなかった方はコチラも試してみることをオススメします。

USIMカード(F)はSoftbankであってSoftbankではないのか? 【Softbank ZTWDK1】

もう昨年中の話ですが、USIMカード(F)でSoftbankのIMEIロックが解除されたことを確認できた出来事を記録しておきます。

FOAMSTARSのオープンベータテストをやってみて 【SQUARE ENIX FOAMSTARS】

スクエア・エニックスからPlayStation4/5で発売予定の、あのゲームに似ていると言われる「FOAMSTARS」のオープンベータテストが開催されているので遊んでみましたって記事です。

ジョン・ウィック:コンセクエンスを観に行きました 【JOHN WICK CHAPTER 4 CONSEQUENCES】

ジョン・ウィック:コンセクエンスを映画館に観に行ったって話。 この映画を観に行く場合は前作のパラベラムを観て復習してからにしてくださいね。前作からの続きのおはなしです。

コレください。え?も、もちろん…カゾクヨウニデスヨ… 【金のスプラシューター】

スプラトゥーン2の時みたいな感じの限定ブキを期待して、月刊コロコロコミック2023年10月号を買ってしまいました。

BUFFALOのEasyMeshを試そうと思ったらつい物欲が… 【BUFFALO WSR-3200AX4S WSR-1800AX4S】

BUFFALOの無線LANルータを集めていたら、同僚から上位機種を貰ってしまって物欲に火がついてしまった記事です。 計画していたのより上位機種でEasyMeshの快適さを享受しています。

今度はクルマのエアコンが壊れちまったぃ!修理代は驚きの…!?

カーエアコンって壊れたことありますか? ガス抜け、マグネットクラッチ故障、コンプレッサー故障、ベルト破断、コンデンサーファン故障、原因はいろいろありますが、今回はコンプレッサーとマグネットクラッチを交換しました。前回は5年でコンデンサーファ…

ソニーのヘッドホンの音って昔と方向性が変わった? 【SONY h.ear on MDR-100A h.ear on2 MDR-H600A 独断的偏見な聞き比べ】

SONYのh.ear onシリーズのヘッドホンを下位上位の2モデルを買ったと思ったら、新旧の2モデルを買っていたって話。けれども音の性格は全然後継機の方が進化が著しいってのを分かりにくく記事にしました。

ミッション:インポッシブルを観に行きました 【Mission: Impossible -Dead Reckoning Part One】

Mission: Impossible -Dead Reckoning Part Oneを観てきました。 ノベルティグッズ?がシェーカーボトルだったからまた筋肉祭りになるのかと思った。

ガチゲーマーじゃなくてもコレの良さを実感したい 【SONY DualSense Edge】

代わりのDualSenseを買うか、いっそのことDualSense Edgeを買ってしまうかで迷いましたが、PS4ゲームを遊ぶときのアダプティブトリガーの違和感がかなり解消される点と、ドリフト現象無しのコントローラーがこんなに思い通りに操作を伝えてくれるのかという…

ミッション:インポッシブルってロゴがあっただけで勢いで買ってしまった…。

ミッション:インポッシブルのファミマでのキャンペーンを今さら知ったって話です。

クルマのバッテリー交換をしたんだけれどもドラレコとカーオーディオの調子が悪いからバッテリー充電器を使ってカーバッテリーを充電してみた

バッテリーを新品に換えたんですけど、車内電圧計の数値が低いままだから、バッテリー充電器を使って充電してみたって記事です。

【作業記録】アレが「タバコ臭のする黄ばんだリモコン」にも効くとはね…

プラスティックパーツの黄ばみを取る方法を知っていますか? 日用品のアレを使ってプラスティックの黄ばみを取ることができますが、タバコのヤニ汚れとニオイも取っててくれてビックリって記事です。

研磨作業要らずのヘッドライト黄ばみ取りを試す 【KURE LOOX ヘッドライト クリア&プロテクト】

ヘッドライトの黄ばみや曇りが気になりませんか? ヘッドライトコーティング剤の効果が最長2年持つというLOOXを買って試してみました。 下処理作業で磨き不要だったのでかなり作業は楽にできます。

ごめん、DisplayHDR600モニターはやっぱり綺麗だったわ 【MSI Optix MPG321UR-QD】

みなさん、DisplayHDR600のモニターって使ったことありますか? 今回MSIのモニターを買ったんですけどメチャクチャ明るくて暗くて鮮やかだったので、先にHDR400のモニターを買ってしまったことを軽く後悔してしまいましたよ。

食器棚に付いているコンセントの安全ブレーカーが頻繁に作動するから交換した件

食器棚に安全ブレーカー付きのコンセントユニットが付いていますか? 最近それのブレーカーが頻繁に作動したりしていませんか? 繋いでいる電化製品は悪くなかったので、コンセントユニットを交換しましたって記事です。

ドラム式洗濯乾燥機を分解掃除して以前の乾燥時間を取り戻す! 【日立 ビッグドラム BD-V7300】

約1年半前に乾燥ユニットも交換して大がかりに掃除した日立のビッグドラムの乾燥時間がまた長くなってきたので、分解清掃しました。ふつう乾燥モードなら想定洗濯時間より早く終了できるくらい蘇りました。

晴れスイーツを食べてみた 【マクドナルド マックの晴れスイーツ レモンチーズパイ】

マクドナルドの晴れスイーツを食べてみました。 みんな「甘酸っぱいスイーツ」とか言ってますけど、僕にはアノ味にしか感じられませんでしたって話です。(決してディスってないけど好みが合わなかっただけ。)

電子ドラムのハイハットペダルを修理する 【Roland ハイハットコントロールペダル FD-8】

Roland(ローランド)の電子ドラムのハイハットコントロールペダル、FD-8が故障したので分解して互換品を使って修理しました。 部品の耐久性はそれほど高くないようなので、誰もが通る道なのかもしれません。

今年はモニターが大きくなったから怖くてドリンク置けない問題を対策してみた 【UNITCOM ドリンクホルダー付きヘッドフォンホルダー UNI-HPS01】

みなさんは机の上に何を置いていますか?飲み物をディスプレイの近くに置くのはこぼした時がコワいですよね。 セールだったのか、安くて作りの良いドリンクホルダーを見つけたので記録します。

今さらパナのFinalFantasyXIV推奨のサウンドバーを手に入れたって話 【Panasonic SC-HTB01】

Panasonicが過去にFF14推奨サウンドバーとして販売したSC-HTB01を中古で手に入れたので、使った感じを記録しておきます。

ベロア素材の肘置きを買ってみた 【GOESON 王様のひじ置きクッション】

パソコンチェアーにクッションを敷いた結果、肘置きが低くなって使えなくなっていないですか? ヘタりにくいと自称する肘置きが安かったので買ってみました。