今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

ミッション:インポッシブルを観に行きました 【Mission: Impossible -Dead Reckoning Part One】

ども。もんすぷです。

 

この間のドリンクごときでは満足するわけもなく、Amazon primeで会員無料とかWOWOW!で初放送!ってのが待てずに、かねてからの宣言どおり映画館で観てきました。(ネタバレはなるべくやらないようにするからつまらない記事になるでしょう。)

 

www.imasaratekina.com

 

例のごとくこの時期は親戚の家にモンハン合宿というかゲームキャンプしに行くんですけど、家族ぐるみで付き合っているせいか、本人が仕事でいなくてもこの合宿が実施されるわけです。(親戚同士で家族ぐるみじゃなかったらどんだけ仲悪いんだよ!)

 

で、今年の盆は仕事で合宿相手がいなかったからしょうがなく近所の映画館に足を運んで観てきたというわけで。

 

なんかノベルティグッズを買おうと思って売店に行ってみたんですけど、最近の映画館の売店てほとんどアニメ系のものしか売っていないんですね…。(上映開始から3週間くらい経つしもうグッズが売れてしまったんじゃね?)

 

映画を観る前からノベルティグッズを買っちゃうとか、なんかネタバレ要素とか無いよな!?とかドキドキしていた自分が恥ずかしい!(またクリアファイル買ったな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

以前と同じようなモノしか買わない自分に何か物足りなさを感じつつ、上映前のドリンク&ポップコーンを買おうとしたときにデジャヴが!(またドリンクかよ!?)

 

なぜかミッション:インポッシブルのシェーカーボトルが売ってた。(クリアファイルは売店で買ったヤツね。)

 

何ででしょう?前回のドリンクボトルといい、何か飲み物入れに並々ならぬ執念を感じる!(そりゃあ…アラスカ左遷のあの人が出るっていう伏線かもね…。)

theriver.jp

 

ドリンクで災難だったアノヒトは次回作Part Twoで出るって話だから、またPart Two見る前にミッション:インポッシブルを復習しておかないとですね!


ミッション:インポッシブル (字幕版)

 

 

それにしても、コーヒーボトルとかなら分かるんですけど何でシェーカーボトルよ!?またトップガンマーヴェリックみたいに筋肉祭りになるってこと!?(なんか映画のジャンルが変わるからその表現ヤメロ!)

 

www.imasaratekina.com

 

ちょっとお高いボトルでしたけど、ノベルティがクリアファイルだけで不完全燃焼だった僕にはちょうどよかったかも。(こういうヤツがお金使いますんで劇場さんどうか潰れないでください。)

 

さいしょはシェーカーっぽいプラボトルだと思ったんですけど、ホラ…

 

なんかメモリとか刻んであるし…

 

何よりフタを開けてみると…

 

このイガイガボールがある時点でシェーカーボトルですよね!?(ガチで筋肉に寄せてきている?!)

 

今作もボーンドクターみたいなゴツイ人達ばっかりになっちゃう!?それともマーヴェリック筋肉祭りアゲイン!?

 

プロテインを毎日飲んでいる方々にはちょうど良いグッズが出ましたけど、僕はそんな習慣がないからコイツをどうやって使っていこうか…。

 

このシェーカーボトル、下になるにつれて若干細くはなっていますが、この前買ったドリンクホルダーにもちょうどハマらない底面の大きさでした。(じゃあ作業部屋で使われることは無いかもな。)

 

www.imasaratekina.com

 

今回は4DXやIMAXとかあるかも事前調査せずに上映時間の関係で急遽飛び込んだんでフツーの字幕版を観ましたが、フツー版で充分迫力あって楽しめましたよ!(筋肉祭りのくだりは!?)

 

今回の映画だけで物語は完結しませんが、来年公開される後半までに、話のつじつまが合わなかった点が1ヶ所ありましたが、タイトルがタイトルですから、どっかで無理やり準備したんでしょう。(確かに壊れて使えなかったよな。)

 

なかなか上映時間の長い映画でしたけど、他のハリウッド映画と違って伏線をしっかり置いて見せ場として回収するから飽きずにスグ時間が経ってしまいました。(トムの映画はそういう点で観やすいよな。)

 

カーチェイス的なシーンとか破壊シーンとか、CMでやっていた飛び降り的なシーンとかもちゃんとあるんで時間がすぐに経ってしまいますよ。

 

これは半年後に発売されるであろう4K版Blue-Rayを買って、Dolby Atmosをフルに感じながら復習しないといけませんね!(コラコラ、そこで何か買う伏線を置くんじゃない。)

 

この前親戚から買い叩いたアンプの本領発揮の場が出来るってもんですよ!(そっちは高くつくからヤメテ!)

 

 

でも、今作は無音と激しい衝突のシーンとのコントラストがあるから4DXみたいな、ギミックを作動させるのに音が出る仕掛けの映画館は不要なんじゃないだろうか?(ギミックの音で現実に戻りそうだよな。)

 

マーヴェリックの時は戦闘機の音と現実の送風機の音が似ていたから違和感がごくわずかで済みましたけど、今回はあの音が聞こえたらちょっと冷めるかも。(それか衝突シーン以外ほとんど仕掛けが動かなかったりして?)

 

自分家の近くの映画館も親戚の家のとそんなに変わらないから、ブログのネタに4DX版を観てみようかと考えたんですけど吹替版しかなかったから止めました。

 

 

上映開始から既に3週間くらい経っていてオススメするのもアレですが、まぁ僕のブログのコンセプトどおりといえばそうなので、今さらですけどこの映画、オススメですよ!(ホント、今さら的なオススメだよな。)

 

ウチはHuluで済ませてるから外でないとか、自宅に大画面テレビがあって家の方が良いとか、150インチのプロジェクターがあるから家の方が良いとか、家で観たい理由はいろいろあるでしょうが、大画面で大音量で観てても近所から苦情が出ない映画館で今作を一度は観てみてください!すごい音と臨場感を味わえますよ!(オマエが「映画館にいかないオマエ」に説得しているようにしか聞こえないがそのとおりだ。)

 

あ、僕の大画面テレビの条件は80インチ以上ですよ。きょうび65インチ程度では最近のお子さん達は学校の電子黒板とかで見慣れていて驚きもしないからムカつきます!(コロナ前はスゲー!って言われてたのにな。)

 

でもこういうデカイテレビを持っている人を見たら「電気代払いすぎて滅びろ!」とかって毒が出てきそうですわ。(大丈夫だ。コレ買う人は太陽光パネル設備付けられるくらい金持ちだから電気代で苦しんでないだろう。)

 

まぁとりあえず映画館で臨場感を味わってみてください。

 

 

ではでは。