今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

プラグを折られて格安ゲーミングヘッドセットを家族のために買う羽目になってしまった ~ヘッドホンジャック抜きはM2のネジだって分かった~

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

以前家族にRazer Krakenをプレゼントしたって記事を書いたじゃないですか?(ああ、あの超コスパ良いヘッドセットね。)

www.imasaratekina.com

 

あれ、1年くらいしか経ってないのにぶっ壊されたんですよ!(…?どうやったら壊れる??)

 

とりあえず今回は、Krakenの修理をするかどうかの時間稼ぎ代替品の紹介とヘッドホンジャックに詰まった折れたプラグを抜く方法を記録しておこうと思います。

 

 

 

ヘッドセットが壊れた報告

なんかー、家族からー、ヘッドホンの先が取れたんだって申告があってー、僕が見に行ったらー、ホントにプラグがもげてた!(いやいや、だからどうやったらそんな壊れ方するんだよ!?)

 

壊れた時の状況を聞こうとしても「なんか壊れた」としか言わないんですよコンチクショー(哀…。

 

僕のメイン機みたいにン万円する機器ではないにせよ、1年しかもたなかったのは勿体ない!(使わず飾ってばっかのオマエよりはヘビーに使ってくれている証拠じゃないか。)

 

そーいえばあれって2年保証って書いてなかったですっけ?(諦めろ。保証は自然故障のみの対応で物損の修理も受け付けていない。)

 

マジかー!Krakenの保証ってそういう保証なんですね…。

 

 

とりあえずヘッドホンは修復可能か見せてもらおう!

 

…ヘッドホンの先ってのはイヤホンジャックのことだったんですよ!(ホント…どうやったらココがこうなる?!)

 

見事にジャックの途中からポッキリ折れているんで、どうしたもんかとちょっと思考フリーズ中…。

 

時間があればJBLのヘッドホンみたいに部品を買ってを修理してみようかな?(最近休日がねぇ…。)

 

www.imasaratekina.com

 

コードが緑だし、結構大変な作業だろうから今は見ないフリしておくことにする!

 

あ、時間を金で買えば、今日までのPrime感謝祭でちょっと安くKrakenが手に入るような…。(珍しいな、同じヘッドセットをプレゼントするなんて。)


Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット アナログ接続 PS4 PS5 PC Switch スマートフォン 冷却ジェルパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ04-02830200-R3M

 

ですよねー!?やっぱり他のを渡す前に自分が試したくてLogicool G433が結構安くなっているからどんなもんか聴いてみたいから迷うよなー!(せめてブラックフライデーまでは無駄買いするとホンマに家族に怒られるぞ!?)


【Amazon.co.jp限定】Logicool G ロジクール G ゲーミングヘッドセット G433BK PS5 PS4 PC Switch Xbox 有線 Dolby 7.1ch 3.5mm usb 軽量 ノイズキャンセリング 単一性 着脱式 マイク付き 国内正規品 ※Amazon限定の壁紙ダウンロード付き

 

 

そういえば配送コストが上がってしまったんでしょうかね?Amazonで買うのは商品が直ぐに来るのがウリなのに、Prime会員用のセールで買ったとして1週間くらい待つのはなんだか納得できない。(日本中から注文が入るセールだから安全見て配送日長めに取ってあるんじゃねーの?)

 

 

ちょうど良い代替品を発見!

とかなんとかやっていたら、近所の中古屋が未開封品でこんな商品を売っているじゃあありませんか!

 

PS4用とは書いてありますけど、専用アタッチメントってわけでもないし、フツーに使えそうなヘッドセットだったので買ってみました。(オススメは…しないかな。)

 

Krakenを修理するための時間稼ぎでイヤホン型のヘッドセットを探しに回ってる最中の発見だったので、安さにビックリして飛びついたんですよ。(税込みでも1,000円に限りなく近かったもんな。)

 

実質新品でイヤホン型ヘッドセットよりも格安で代替品を見つけてしまった…。(スペックがちょっと怪しいがな。)

 

ま、自分が使うんじゃないからいっか!

 

 

開封してあまりのチープさにビックリしましたが、包装にコストをかけずに商品代を下げてくれたんだろうと思ってる!(単なる長期在庫の処分だろ。)

 

製品の作りが今まで紹介したヘッドホンやらヘッドセットと比べてアレですが…236gと軽いから長時間のゲームにもピッタリでしょう!

 

イヤーパッドは合皮だから長期間の使用には耐えられないでしょうが、千円ちょっとでどれくらい持ってくれるか楽しみにしておきましょう。

 

マイクはKrakenの入力感度が-45±3dBだったのに対し、こちらは-42±3dBだったので、たった3dBと思わせておいて、だいぶ集音しないんでしょうな。(マイクスティックは跳ね上げ出来るけどOFFでは無いそうな。)

 

集音部は風防も無しでこんな穴一個だからあまり集音性能は期待しないようにしましょう。(実際にマイクの音が小さいって家族からクレームが来ています。)

 

このチープさで唯一褒めるところと言ったらここですかね?マイクのON/OFFスイッチとボリュームがあるところ。(これでスピーカー無しのモニターで使っても安心だな。)

 

www.imasaratekina.com

 

Kraken慣れしている人には音質的にはちょっと残念な感じで?音に重厚さはありませんが、「ゲーミングヘッドセット」なんだから高音が聞こえてそこそこの音のバランスがあれば大丈夫でしょう。(バランスは…高音寄り?)

 

まぁ、時間が出来たらKrakenのプラグを交換してみるからちょっとの間我慢してくれ!

 

 

イヤホンジャックに詰まった3.5mmプラグ

代替ヘッドセットを使用可能な状態に開梱したので、今度はよく使用しているiPad側の対応です。

 

写真を撮るのを忘れてしまったんですが、Krakenの折れたプラグはiPad Proのイヤホンジャックに挿さったままで、出っ張りが無いからペンチとかでも引き抜けない事態になっていました。

 

いくら格安で代替ヘッドセットを用意してもiPadで使えないとまた家族から文句が出てくることは必至。

 

ヘッドホンジャックに詰まったプラグを抜く方法って、つまようじと瞬間接着剤で抜ける的なHowToがあるじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

ウチのはあんなんでスッポ抜けるような簡単な案件じゃなかったですぜ!

 

すっごい滑るよ!?とは良く云ったもので、今回の案件はマジで「固(か)たぁ!?間違って瞬間接着剤で固定してないよね?!」みたいな状態でした。(当の本人は、オマエからのプレゼントを壊したこともだろうが、このプラグが抜けないのを怒られることを最も怖がったんじゃないか?)

 

もうね、怒りを通り越して久しぶりの強敵に無心で戦ったせい「あ!コレブログ用に記録撮るの忘れた!?」って後悔の方が勝ちましたわ。(オマエも大概病気よな。)

 

 

どうやってプラグを抜いた?

さ、つまようじと瞬間接着剤で折れたプラグを抜こうとして夢破れたみなさん、「もんすぷ式折れたプラグ抜き」でまず用意するものは

・極細ドリル

・M2木ネジ

・M2木ネジをしっかり回せるドライバー

・しっかり掴んで引っ張れるペンチ

でしたよ。

 

 

極細ドリル

折れたプラグの繋ぎ目部分に下穴をあける作業で必要です。

 

リューターを持ってる人はソレの中に極細のドリルがあるのでそれを使った方が楽です。

 

僕の場合は、たまたまリューターセットを持ってくるよりも電動ドリルを持ってくる方が近かったので、僕は電動ドリル+極細ドリルの方法で下穴を開けました。

 

下穴サイズはM1.5が良いです!(M2より小さくないとイヤホンジャック側にダメージがいく可能性があるからな。)

 

セットものでも単体でも、まぁまぁの品揃えのホームセンターに行けばM1.5のドリルビットが売っていると思います。(電動ドリルは芯がブレないそれなりのを使うんだぞ。)

 

 

M2木ネジ

折れたプラグに開けた下穴にねじ込んで引っこ抜くためのネジです。

 

これもまぁまぁの品揃えのホームセンターにはありました。(2軒目で発見しました。)

 

必要なのは1本なので、通販で買うよりホムセンに足を運んだ方が安上がりですよ。

 

 

M2木ネジをしっかり回せるドライバー

折れた3.5mmプラグにM2木ネジをゆっくりねじ込んでいくためのドライバーが必要です。

 

僕の場合はVESSELの電ドラと細ドライバービットセットがあったのでコレでしっかりネジを回しましたよ。(もちろん手動でな。)

 

ネジによっては+1でもハマらないネジが合って、その時は+0が役に立つので、こういう細かい作業を今後もやりそうな方はビットセットを持っていて損は無いと思います。

 

 

しっかり掴んで引っ張れるペンチ

これはウチが酷かったからでしょうが、M2木ネジをちょっとねじ込んで、ネジごとプラグを引き抜こうとしてもなかなか抜けなかったんですよ!(ホントに接着されていると思ったくらい引き抜けなかったんですよ!)

 

だから、ウチのブログでおなじみのネジザウルス君を出動させて思いっきり引っこ抜いてやりました。

 

コイツは本当に対象物をガッチリ掴めるから、傷がついても良い対象物を掴むのにコイツは万能ですよ。

 

 

取れたプラグを撮ってみた

事前に適切な道具を揃えていたおかげで、「つまようじに瞬間接着剤」がダメだった瞬間に自分を切り替えてサッと引き抜き作業が出来ました。(つまようじ戦法が半信半疑だっただけに。)

 

多分、ウチの場合は特に酷かったんだと思いますが、本当に力が必要でした。(最初浅くねじ込んでいたネジが外れたもんな。)

 

抜いたプラグに接着剤こそついていなかったものの、僕に報告する前に家族が自分で何か試したんじゃないだろうか?

 

 

 

とりあえずこれで様子見

激安ゲーミングヘッドセットはKrakenの代役としては力不足なのは間違いありませんが、じっくりプラグ解体&はんだ付けする時間を確保するのにはもう少し時間が欲しい!

 

だって今ラスリコ(体験版)やってて、このまま製品版を買うかPlayStation Plusフリープレイ(エクストラ)に出てくるまで待つか悩み中だし!(仕事じゃなくてゲームかよ!?)

 

 

ではでは。