今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

FOAMSTARSのオープンベータテストをやってみて 【SQUARE ENIX FOAMSTARS】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

ついに来ましたね!FOAMSTARSのオープンベータテスト

www.famitsu.com

 

ざっとプレイしてみて、まだ10月2日(月)の15:59まで開催されているので、まだ遊んでいない方への背中押しと、先週記事をアップ出来なかった無念を晴らす目的で、本日も記事をアップします!(てかもう残り時間が24時間切ってるんだが。)

© SQUARE ENIX
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

9月30日(土)の10時から開始ってアナウンスが出ていたんですけど、ソフトをダウンロードできるようになったのがその30日の10時ピッタリからだったので、実際に遊べたのは10時4分?くらいからだったですね!(最初はどうやってゲームを始めるのか、データのDL方法に戸惑ったよな。)

 

PS Storeのゲーム検索とかでFOAMSTARSって入れた先からダウンロード出来たから良かったものの、お気に入りに入れてなかったらどうやってゲームを始められたんだろ?(10時5分くらいにお気に入りソフトのDL通知が来たから、サイトの準備が間に合わなかった?)

 

しばらくYoutubeのもんすぷチャンネルも更新が止まっていたことだし、FOAMSTARSのプレイ動画をアップしてみても良いかもしれませんね。(ゲームコンセプトがスプラに近いからヒーローモードがあれば嬉しいんだがな。)

 

 

しっかし、いつ発売されるか色んな意味でヒヤヒヤしていたこのゲーム、必殺技とか発射音がスプ〇とかAP○○とかを連想させられるだけに、本当に発売できるのか気になって仕方がない!

 

こっちの方がハードスペックは高いし、世界の文字は読めるし!ちゃんと日本語喋ってるし、音楽もちょっとオトナな感じでスプラとは雰囲気がちょっと違うんだなーって思ったけれど、オンラインバトルの時にちょっと残念な点が。

 

オープンベータだからか、オンラインマルチプレイの時は、いわゆるキャラ被りが許されない!(つまり、仲間に自キャラを取られる可能性があるってこと。)

 

初めて2時間経っても8人の中で一番目立っているソアを選べない!(みんな選ぶの早すぎ!)

 

ある程度他のキャラも使ってみて、もうソアじゃなくてもいっか!ってなったから良かったものの、アノキャラの凄さがバレたら僕が選べなくなるじゃないか!ってのが分かってツラい。(オマエそういう競争だとすぐ負けるからな。)

 

まぁ、本番ではキャラ被りしても良いようにしてくれるか、もうちょっと戦況が分かりやすくなってほしいなぁ。(チルしたときのアナウンスだけってパっと見分かんないよね。)

 

そうそう、何チルしたかのパネルが変わるのが遅いから、アナウンスだけだとちょっと把握が難しいんですよ。

 

あと、スプラと違ってフォームアップした後にトドメでチルしないといけないから、遠距離武器だけで相手をぶっ倒すってのが難しい。(よりチーム戦を意識させられるよな。)

 

SMASH THE STARモードは、7チルした後に決まるスタープレイヤーを倒さないと価値にならないってのも最初はよく分かってなかったし。(それはちゃんとルールを見てないオマエが悪い。)

 

最初に勝負が終わった時、「DEFEAT」って出てたから、「打ち負かす」の意味だと思って勝った!って思ってたら「敗北」って意味だったから分かりずらい!(初戦が黒星だったからぬか喜びに終わったんだよな。)

 

ちなみに買ったら「VICTORY!!」って出てくるから初戦が白星だった人は気にならなかったはず!

 

コントローラーの充電が持つ程度、9月30日の午前中だけFOAMSTARSを遊んでみましたが、みんなオープンベータテストって知らないのか、なかなかマッチングしなくて困りましたよ。(4対4でスプラと同じ数の組み合わせなんだがな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

午後からはちょっと用事があってゲームが出来ませんでしたが、午前中2時間の間で数回遊んでいたら今回のベータテストの参加特典、ソアのコスチュームがもらえて、

 

さらにエンディング的なナレーションが始まったので、数回しか遊べない体験版なのか?!とビックリしましたが、ナレーションが終わったらまたシレっと遊べちゃいましたね。(結局ソアは実戦で一度も使ってない状態だったりする。)

 

必殺技的にはジブラ〇〇?とかスーパーチャ〇〇?とかロケ〇〇?!とか、デジャヴな既視感にあふれている気がしますが、コレで各社さんから何か言われたりしないんだったら、久々にPlayStationのオンラインマルチプレイが楽しめそうで楽しみです!

 

PlayStation4でも遊べるみたいだから、これなら親戚の家でモンハン合宿ならぬFOAMSTARS合宿が可能ですよ!(オマエと違って何となくでPlayStation5を買う人ではないからな。)

 

みなさんも残り時間は少ないけれど是非遊んでみてください。

 

 

ではでは。