今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お世話になりました 【2021年の抱負を振り返る】

ども。もんすぷです。 ついに来てしまいましたね大晦日! 1年の締めくくり、最終日に大掃除そっちのけでブログを書いている今日この頃。 ことしもまぁまぁ大変な1年でした。 収まると思っていた新型コロナウィルスの影響で本業の事業はストップしたり、忘れ…

映画マトリックス レザレクションズを観てきました

ども。もんすぷです。 12月17日から公開されていたマトリックス レザレクションズを先日観てきました。 1作目が公開されてからもう22年ですか…。 映画を観る前に前3部作をAmazon Primeでおさらいしたんですけど、とても20年近く前の映画の気がしない!(もう…

ビッグドラムの乾燥経路(フィルターの奥)を掃除したら、乾燥時間がメッチャ短くなった件 【日立 ビッグドラム BD-V7300】

日立のビッグドラムで乾燥時間の長さに悩まされたりしてませんか? BD-V7300の乾燥経路の掃除をしたら、乾燥残り時間表示プラス30分以内で乾燥が終われるようになりました!という作業記録です。 物凄く糸くずが出てくるので「スイコミ」と掃除機は必要です。

【作業記録】日立ビッグドラムがC02とF17のエラーを表示するから修理しました ~完全復旧編~ 【日立 BD-V7300 ビッグドラム C02 F17】

前回、日立のビッグドラムのC02のエラーを洗濯槽クリーナーで解決しましたが、その次にF17エラーが出てしまいました。 今回はBD-V7300のポンプ異常のF17エラーを解決した作業記録です。 糸くず詰まりが原因でC02とかF17エラーが出てるなら、この作業方法で解…

【作業記録】日立ビッグドラムがC02とF17のエラーを表示するから修理しました ~エラー発現編~ 【日立 BD-V7300 ビッグドラム C02 F17】

日立のビッグドラムBD-V7300で、槽洗浄後にC02の排水されないエラーが出てしまいました。 もう一回槽洗浄したら今度はポンプ異常のF17エラーが出てしまいました。 上記2つのエラーを解消するために作業した記録のうち、C02を解消したところまでの記録です。

Nintendo SwitchのJoy-con (左)が認識されなくなったけど本体側レール端子の清掃で直った件

急にJoy-con が認識されなくなってFPSゲームとかで遊びにくくなっていませんか? Joy-con が認識されなくなる理由は2通りあります。 Joy-con に不具合がある場合と本体側レールに不具合がある場合です。 レールの不具合のうち、部品交換の必要なく直せるもの…

ブログが5年目に突入しました

ども。もんすぷです。 はてなブログ10周年記念で記事をアップしたときに書いたとおり、今日から5年目に突入しました。(よく消えずに生き残ったもんだ。) www.imasaratekina.com 毎年11月11日が来るたびに「今○○年目です!」みたいな記事をアップしてきたの…

引き戸の動きが重い・キュルキュル異音がする場合は戸車を掃除してみましょう!

引き戸が最近重くなったと感じませんか? 開け閉めするときにキュルキュル異音が鳴っていませんか? それらの症状は引き戸の戸車の滑車を掃除すれば改善されるかもしれません。 掃除は面倒ですけど、ある洗剤があれば作業が楽になります。 引き戸の戸車の外…

万年筆欲しさにはてなブログ10周年特別お題に答えてみる

ども。もんすぷです。 昨日今日と本業が立て込んでいたせいで、ブログや動画が更新できていませんでした。 この土日が忙しかったおかげで、宿題だった案件が進んだので良しとしましょう。 さて、はてなブログさんが10周年を迎えるということで、特別お題が出…

ちょっと仕事するのに蒸れにくいイスが欲しかった件 【山善 爽快メッシュチェア EHL-50】

山善の爽快メッシュチェアEHL-50を買って組み立てました。 めっちゃ高いイスを買う前にこういう普及価格帯のイスを使ってみた方が、自分がイスに何を求めてるか分かりますよ! メッシュチェアだけどクッション性は十分あるし、座面の厚みもあります。

約1年ぶりのエアコン掃除の記録的な

約1年ぶりにエアコンの掃除をしました。 自動お掃除機能が付いているのである程度ユニットを取り外す必要がありますけど、エアコン掃除は自分でもできます。 専用の洗剤と道具を用意して自分でやってみませんか?

みんな、コレを食べる前にはチンした方が良いと思う 【セブンアンドアイプレミアム 冷たく食べるメロンパン】

セブンイレブンに売っている 冷たく食べるメロンパンを買って食べてみました。 冷たい状態で食べたのと、レンジでチンして食べてみたのと比べてみました。 SEVEN&i PREMIUM 冷たく食べるメロンパン

パソコンディスプレイの黄ばみ取りはしんどいので黒色塗装しました 【アイ・オー・データ LCD-AD191XW2】

日焼けで黄ばみが気になる(家族談。)アイ・オー・データのLCD-AD191XW2を分解してパネルを取り外してからスプレーで白→黒に塗装しました。 次回があるなら、インジケーターランプにマスキングするのを忘れないようにしようっと。

リモコン目当てで買ったらこっちの方が使い勝手が良かった件 【ONKYO SA-205HDX BASE-V30HDX】

HTX-25HDXをフル機能で使うためにリモコンを探してたどり着いたのがBASE-V30HDXでした。 埃がひどかったので分解して掃除しました。 使ってみるとHTX-25HDXよりもBASE-V30HDXの方が使いやすい! 設置の自由度もこっちの方があるので、HTX-25HDXが結局お蔵入…

HTX-25HDXのスピーカーリレーを直結したらガサガサノイズが消えた件 【ONKYO デジタルサラウンドシステム HTX-25HDX】

ONKYOのHTX-25HDXを分解してスピーカーリレーを直結しました。 そうしたら、ガサガサ鳴ってたノイズが消えました。 このブログを参考にされてHTX-○○HDXの修理をされる方は、くれぐれも配線ショートや配線間違いをしないように気を付けていただき、作業はあく…

黄ばんだヘッドライトの輝きを取り戻す! 【PROSTAFF 魁磨き塾 ヘッドライト本気コート】

ども。もんすぷです。 今回は車のヘッドライトの黄ばみを落として新車の輝きを再び!って記録をアップします。 このブログを参考にされてヘッドライト磨きをされる方は、くれぐれも真夏の炎天下や雨天でやってはいけません。気温が10℃を切っている低温時もダ…

故障したUSB外付けHDDを分解して中に入っていたHDDを交換した話 【アイ・オー・データ HDCA-UT2.0K】

アイ・オー・データ製USB外付けHDD HDCA-UT2.0Kを分解して中のHDDを交換しました。 USB外付けHDDが故障しても、中身のHDDが故障してるだけならHDD交換で蘇りますよ!(中のデータは諦めるしかないが。) 特にUSB3.0接続の外付けHDDなら、分解してHDD交換する…

インターホンのメーカーを変えたら増設スピーカーもメーカーを合わせましょう 【Panasonic 増設用スピーカー EC95352】

アイホン製インターホンからPanasonic製インターホンに交換して、2Fでインターホンが鳴ったかどうか聞き取りにくくなっていませんか? それって増設用スピーカーがメーカー違いで音が鳴らなくなっている可能性が高いですよ! 今回増設用スピーカーもアイホン…

家族のヘッドホンを修理しました 【JBL Quantum100】

ども。もんすぷです。(むむむです。) 今回は家族が使っているお手頃ヘッドホンを修理した作業記録をアップします。 細かいはんだ付け作業が出てきますので、ショートさせてヘッドホンを繋ぐ機器を故障させてしまう可能性もあります。 このブログを参考にさ…

シェーバーの刃を交換しました 【Philips SH90/81】

ども。もんすぷです。 暑いですね。 最近週に1回はブログに記録をアップしていたのですが、そろそろネタが尽きそうなので、今回は電気シェーバーの刃を交換した記録をアップします。 僕の使っている電気シェーバーはPhilipsのS9551という商品です。 フィリッ…

何でグランベーコンチーズを終わらせちゃったんだよぉ!

ども。もんすぷです。 いや、知りませんでした。 グランベーコンチーズ終わってたんですね! メニューに載っていないから、新製品を売り出したいために見えにくい場所に変更したんだとばかり思っていました。 www.imasaratekina.com 前回のスパビーとグラン…

スパビー買うならスパチキ買った方が良くない?

ども。もんすぷです。(むむむです。) 動画の方でもちょっと話しましたが、週末は電化製品の修理的な作業で一日がつぶれてしまいました。 youtu.be 日曜日も直したスピーカーたちを設置していたので昼ごはんがテキトーになってしまったんですが、久しぶりに…

ASUSのルーターを分解して埃を取っ払ったらAiMeshに参加できるくらい復活した件 【ASUS RT-AC68U】

ASUSのRT-AC68Uを分解清掃しました。 インターネットにつながらなくなっていたのが、分解して埃を取っ払ったらなんか直りました。 分解には必ずネジ部を取り外してから外装の引っ掛けの爪を外してくださいね。 むりやり外そうとすると爪を折ります。 折れて…

無線LANルーターが熱を持つので余ったPCファンで空冷化した 【ファン用USB変換ケーブル】

余ったPC用のファンをUSBで使いませんか? 普通のUSB変換ケーブルだと12Vの電圧が不足して使用に耐えないですが、このアイテムを使えば12Vに昇圧してくれるので、ファンの性能を使いきれます。 このアイテムと静音ファンを組み合わせてルーターの熱暴走対策…

【復旧済】テレビのソフトウェア更新をしたらサウンドバーにARCで音声が出なくなった件 【SONY KJ-65Z9D HT-ST7】

テレビのソフトウェア更新をしたらサウンドバーにARCで音声が出なくなったって人はコレを試してみてください。 僕の家はコレで復旧しました。 SONYのブラビアとSONYのサウンドバーを接続している方は参考になるかもしれません。 手探りでの復旧作業だったの…

インターホンを交換したら宅配便到着の感動が増加した件 【Panasonic テレビドアホン VL-SE35XL】

インターホンって電化製品ですよね? テレビとかよりも長持ちするから、交換するなんてこと無いと思っていません? 僕は今回ドアホンを新調しました。不具合が起きて交換せざるを得ない状況になったんですけどね。 作業は電気工事士の免許を持っている人にお…

【作業記録】浴室暖房乾燥機のルーバーが動かなくなったからD.I.Yで修理しました 【リンナイ 浴室暖房乾燥機のルーバーのステッピングモーター】

浴室暖房乾燥機の送風口(ルーバー)がブラブラになってちゃんと開かなくなったりしていませんか? 今回はこれをD.I.Yで修理しました。 修理部品はステッピングモーターです。 これの品番を確認して自力で入手もしくはガス屋で手に入れられるはずです。

【修理記録】シャワーフックの修理に最適な接着剤に出会えたかもしれない 【シャワーフックの接着剤をやり替え Ver.4】

シャワーフックがグラグラになったから、D.I.Yで修理しちゃいました。 今回で通算5回目ですが、やっと良い接着剤に出会えました。 これと、ここで紹介してる良いアンカーを使えば3年くらいはヘビーユースに耐えることが出来るんじゃないでしょうか。

プロコンのジョイスティック部分を自分で交換しました

Nintendo Switchのプロコントローラーのジョイスティック部分を自分で修理しました。 ジョイスティック部分のスイッチユニットを交換して修理するのですが、基盤にたどり着くまでが結構複雑です。 また、スイッチユニットの取り外しもコツが要ります。 作業…

パソコンゲームはやらないけれどゲーミングデスクを買った!決め手は…いいね! 【Bauhutte スタンディングデスク BHD-1000H-WH】

ついに念願のBauhutteさんのスタンディングデスクを買いました! この机の良いところとか、購入比較で悩んだ商品を紹介しています。 キーボードスライダーが付いてる机ってすごく便利ですよ!