今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

ブログが7年目に突入しました!!

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

最近あまりにも忙しくていつの間にか6周年を迎えていたことにギリギリで気が付いた次第だったっス。(節目を逃したら一気にやる気失せるもんな。)

 

本日でめでたく7年目に突入しました!コレもはてなスターをくださるはてなの諸先輩方と検索で来ていただくご新規さんの織り成す絶妙な閲覧数のおかげです!バズることも廃れることもなく毎月ほぼ同じ数のPVがカウントされています。本当にありがとうございます。)

 

一発屋にも憧れますが、地道で確実なPV数こそ毎週更新の糧となるんですよ!(あ、400文字書いたところでAIタイトルアシストが出した今回のタイトル案はコレだからな。)

 

おぉぅ…ネタ切れとは言ってくれるじゃねーか(汗

 

そんなに文面に出ていたのか?節目を祝うと運営終了するジンクスなのか?(次はコレをやりたいって決意が見られなかったからだろ。)

 

7年目に突入したけれど、今度は何に手を出そうか?僕の中で「チャレンジする=物を買う」に近いから、今宣言すると新年の抱負のネタが減ってしまうジレンマですわ。(今も細々とやっているこのブログとYoutubeチャンネルのテーマで何か言えよ。)

 

そう、Youtube活動は明らかに飽きてる感じですねー!(スプラ3のヒーローモード的なコンテンツ追加が無いもんな。)

www.youtube.com

 

7年目にして再度もんすぷチャンネルに動画を定期的にアップする!そのためにキャプチャー環境を変える!?ってのはどうでしょう?(また高額出費の香りがする…。)

 

 

ステージクリアタイプのゲームなら、キャプチャーかましながらゲームを楽しんだ後に編集して動画アップするかってなるんですけど、ロールプレイングゲームとかだとネタバレに気を付けながら、ゲームのレベル上げ的な作業もしなきゃとかになって、結局どっち付かずになりがちです。(移動時間とかを適度に切って「テンポよく攻略」ってのと記憶容量泣かせの「ひたすら作業ゲー部分」で動画編集の暇がないよな。)

 

最近でいえばFOAMSTARSのオープンベータテストをせっかく撮ったのに、編集する時間が無くてタイミングを逃してしまったり。(今さら的なタイミングでお届けするオマエのスタイルはどうした!?)

 

www.imasaratekina.com

 

PS4 ProとかドックモードのNintendo Switchならウチの環境ではFHD60Hzでカクカクならずに全然余裕にキャプチャーできるし、任天堂様のソフトなら動画アップのためのガイドラインが確認しやすいんですよね。(4K60HzHDRパススルー付いているからモニター映像に妥協はないしな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

でもPlayStation5は4K120Hzなんだし、ウチの環境(音・映像)がハイフレート対応出来たんだから遊ぶときは4K120Hzで遊びたいじゃないですか!

 

www.imasaratekina.com

 

 

でも編集する動画では4K画質までは要らないと思うんだが、でもでも1回くらいは編集してみて4K60Hzの動画編集後のの容量は知っておきたい、知った上で1080Pで動画キャプチャーすることについて納得したい!(また無駄に出費する道を選ぶのかよ…。)

 

 

人生は遠回り!やらずに後悔するよりはやって後悔する方が諦めがつくし!(それ、フツーに財布にダメージデカいんだからな。)

 

とかなんとか言っちゃいながら、ネタで久しぶりにAverMediaさんのホームページを覗いたら出ますよ今から!(なんとまぁ…買ってくださいと言わんばかりに…。)

 

www.avermedia.co.jp

 

ついに出た!4k120Hzパススルーなんて余裕と言わんばかりの出力端子HDMI2.1でパススルーするみたいです!

 

あと1週間もしないうちに発売になるようで、本当に発売になるんだって!(でも今遊んでるゲームをキャプチャーする気無いじゃん?)

 

いや、FOAMSTARSが発売されたときに万全の態勢で臨みたい気がする!(いやいや…コレ買ったら4万円以上の出費だぞ?!)

 

うーん…4万円近く出すなら中古でPSVR2が買えるし、そんなに出費するならあと3万出してQuest3買った方が幸せになるかもだし…。(いやいや、まだ4万円の出費は許されていないだろ?)

 

お仕事が今月だけでも4件の課題案件を進める必要がからそれが片付いたら自分へのご褒美にするか?今年の抱負達成のためにPSVR2を買ってしまうか!…悩む!(やりたいゲーム出てないんだろ?!)

 

www.imasaratekina.com

 

今年は結構良い感じで抱負が達成出来ているので、ホントにVRを買ったら全達成に期待がかかるくらいの感じなんですよ!(金で達成できる目標なんて作るからだろ。)

 

 

この今年1年本当に良いこと悪いことあって、仕事も忙しくなってなんだか冒険が出来ていない感じ!(冒険の定義があいまいだが、出費だけは非常に多いぞ!)

 

ブログ5周年でやった「今年の抱負の中間報告を今さら的なタイミングでやる」ってだけでは語りつくせない出来事だらけの11か月でしたね…。(ONでもOFFでも大変だったのよ。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

今回は激務の中でも11月11日に記事をアップ出来ることを素直に喜んで、最後はAIタイトルアシスト君に締めてもらいましょうか?

 

さっきよりはマシになったけどやっぱり言い訳じみたタイトルだなー(だって内容がまんま言い訳じゃねーか。)

 

しょうがない、あと1ヶ月半くらいで1年が終わってしまいますが、変わらず細々と更新を続けていきながら今年の抱負全制覇を狙います!

 

今さら的な話題が満載の当ブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

 

ではでは。