今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

先生!PSVRは何個あったらPSVR2にカウントされますか? 【PSVR IRON MAN VR PlayStation Move】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

コロナ明けで数年ぶりに年末の忘年会やらナンチャラ飲み会やらが乱発されて、すっかり記事を更新することも出来なくなっていました。

 

コロナといえば僕は相変らず嗅覚障害とブログが書けなくなる障害という2大コロナ後遺症を引きずっていまして、日常生活には困らないんですけど「今年の抱負」を達成するうえでは物凄く障害があるわけです。(嗅覚障害は本物だが、ブログのやつはオマエの怠惰だからな!)

 

www.imasaratekina.com

 

コロナの5類移行の話があったから、今年は初夏から久しぶりに大人数での飲み会が会社でも解禁になってはいたんですよ。

 

でも、歓送迎会のシーズンはまだコロナ自粛中だったからゴールデンウィーク明けに解禁されても、大勢で飲みに行くタイミングなんてそんなに無いじゃないですか。

 

だから忘年会シーズンまで待ってましたと言わんばかりにオジサン達がこぞって飲み会を開催してくれるんで、中堅どころのオジサンである僕も参加しない訳にはいかないじゃないですか!(もうお前は若手ではないわけだから、先輩が姿勢を見せないといけないよな。)

 

正直しんどいわけですよ。でもやっと年末に差し掛かってビジネス飲み会は終わりましたからね、ちょっと年末の書き物でもやりましょうか!(でもコレからはプライベートで集まって飲みが控えてるじゃねーか。)

 

 

今年の抱負の一つである、「PSVR2を買う」というのがありましてね、ワタクシ、隙あらばコレを買おうと半年くらいYahoo!ショッピングやら中古市場をチェックしていたんですよ。

 

www.imasaratekina.com

 

そしたら、巷でmeta社のquest3が発売しちゃったじゃないですか!?

 

僕、正直PSVR2で遊んでみたいゲームって3つくらいしかないんですよ。(その3つのために7万円使おうとしてたのか?!)

 

 

 

上記のリンクを見てもらうと分かると思いますけど、どっちもsteamで出ちゃってるんですよね!

 

PSVR版も買えるらしいんですけど、PS Storeでの買い方がぱっと見分かりにくいし、PlayStation5で遊ぼうとするとPSVR2を要求されるだのなんだのと、ちょっと買い物初心者にはハードル高いって…。(今さらPlayStation5でPSVRをやるヤツなんて、いつでもPlayStation4を持ってこれるコアなユーザーって思われてるんだろ。)

そんでもって、1月4日までSTEAMウィンターセール期間中だから、ONOGORO物語とルインズメイガスって今ならsteam割引+セットでさらに割引が効いてとんでもない低価格で販売されているんですよね。(PSVR2で買うんだったらこんなに安く手に入るのはずっと先になるだろうな。)

 

それに、PSVR2はPS5も電源を入れないといけませんけど、meta quest3はスタンドアローンで動くらしいじゃないですか。

 

 

今遊びたいソフトもquest3にあるし、VRだけでなくてMRのソフトもあるし、なんだったらPlayStation5+PSVR2のオリジナルソフトって全然少なくないですか?!

 

あんなに抽選式で予約必須とかはやし立てた割には全然売れ残ってる状況だし、PSVRの焼き直しみたいなソフトとインディーズっぽいソフトしか出てないし、コレに7万円を出して良いのか?オレ本当に大丈夫か??(いや、ダメだろ。)

 

こんな感じで自問自答をしていた時に、「そうだ!何かVRを中古で買おう!」(また無計画に散財してんじゃねーよ!)ってなりまして、

・当時なかなか手に入らなかったPSVR

・円安物価高で値段が上がってしまったmeta quest2

が候補に挙がったんですね。

 

 

quest2は長らく人気VR機器の一翼を担った実績があり、元々がお手軽な予算でVR環境を手に入れられるって機器だったので、円安物価高で値上がりした今買うのは正直アホかと言わんばかりの状況なんです。

 

だって、6万円出してquest2買うなら頑張ってあと1.5万円用意してquest3を買った方がMRも体験出来て絶対幸せになれる!(あと1.5万円て絶妙に手が出せないんだよな。)

 

一方のPSVRは前期・後期型があって、前期型だともう5年以上の古参VR機だから、ゴムとか合皮とかの劣化が心配になるんですよね。(実際、ヤフオクとかで出てるヤツはヘッドバンドがボロボロなのばっかりだからな。)

 

そういう「ハズレ商品がいっぱい出回っている」、「後期型の見分け方が分かっている人」が探してるとは思えない部分がある、「PS4かPS5(要アタッチメント)が無いと動作確認が出来ない。」ってのが影響して、ちゃんと動くやつもジャンクとして売られているから玉石混交とはまさにこの状況なわけです!(俺にはどれもゴミにしか見えんわ。)

 

そして思い出しました…PSVRが出た時に絶対にやってみたい分野

 

そう

 

 

 

僕もMARVELヒーローを体験したい!

 

ソニーVRが出たとなれば、スパイダーマンVRが出るんじゃないか!?って言うのはずっと僕が言ってきたことなんですが、未だにそういうソフトに出会えていません。

 

高所恐怖症のくせにナウシカラピュタな宮崎アニメ的「圧倒的な飛翔感」を感じたい!って思っていて、僕の身体能力ではそういうのは無理なんでVRで体験したいんですね。(オマエでなくてもフツーの人間には無理だろ。)

 

死と隣合わせなスポーツに手を出せば、ウィングマン的な飛翔体験ができますけど、圧倒的な金欠と絶対にぶつかって死ぬ保証がある!(ただのオッサンには無理だな。)

 

しかし、PSVRではコレが売ってるんですよね!

 

 

そう、アイアンマン!(あー、アレも飛翔感あるか。)

 

映画で手の平の出力で空を飛ぶシーンを見て、「コレVRでやったら絶対ウケルのに…」て思ってたら本当に出てた!(なんでそんなに待ち焦がれてたのに知らなかったんだよ?!)

 

で、クリスマス商戦+年末に向けた断捨離習慣な今時期に、PSVR2ではなく中古のPSVRを手に入れるために探すことにしました。(PSVR2もどうせ買うんだろ?また無駄遣いだ。)

 

 

Amazon中古よりも安かったので中古ゲームショップでアイアンマンVRを買って、PSVRプレイステーションムーブは中古屋で見つけてきました!

 

中箱だけで販売していたから最初よく分からなかったのと、「傷汚れアリ」「動作保証なし」とかデカデカ書いてる販促ポップが脅してきましたけど、箱の中を見せてくれたので即決でかいましたよ!(メチャクチャ状態が良かったな!)

 

中箱を開けた時に付属品が「物凄く使用感が無い感じ」がしたのと、ユニットの形状から後期型と確信が持てたこと、PSカメラのPS5用変換アダプタが未開封で同梱されていた?!こと(使わないなら何でSONYに申請したんだ??)、付属イヤホン、ケーブル類の欠品なし&状態キレイで異臭なしなら買うしかないっしょ!!

 

ヤフオク!とかで誰が使ったか分からないPSVR2を5万円とかで落札するくらいなら、この綺麗なPSVR買って、失敗しても3千円そこらだから、有馬記念に賭けたと思えば安いじゃないですか!(そこは人それぞれの価値観だと思うぞ。)

 

価値が分かってる個人売買とかAmazonだって後期型はまだ1万円以上するってのにこの安さは久しぶりに喜びで震えが止まらねぇ!(やめろ、外でやったら変人に思われるぞ。)

 

でもでも、なぜかプレイステーションムーブは付属品無し・動作保証なしで2本1セットで2,000円して、PS3モデルとPS4モデルが同じ価格で売っていたから念のためどっちも買ってしまってこっちの方が出費がデカかった…。(なんで2セットも買うんだよ?!)

 

だってさ、新旧のモデルが同じ価格って、充電口の形状だってMiniBとMicroBで違うのに、バッテリーが劣化してて使い物にならない可能性があるのに、どっちも同じ値段ってちょっと不安になるじゃん!(だから、それは店がその商品にあまり詳しくないんと違うか?)

 

丸い光る部分の色、充電口、×ボタンの出っ張り、SONYロゴの色、コレだけあれば新型旧型の判断くらいできるでしょーが!(だから、興味ないヤツにはそんなに気にならないんじゃないか?)

 

 

まぁいい、おかげでメチャクチャ安くVR環境を手にすることが出来たし、画素数がPSVR2より粗くてもVRがどんなもんかは体験できるでしょう!(アイアンマンがゲームショップにあったからホント運が良かったよな。)

 

みてください、この頭に当たるゴム系のクッション部なんて劣化の「れ」の字も感じられないくらいキレイなんですよ!

 

 

家で一応の清掃とキャリブレーションを兼ねて動作確認をひととおりやってみて、PSVRのPS5での縛りが分かった気がする。(良かったなレンズに傷が無くて。)

 

PSVR

・PSCameraを設置するのが面倒

・カメラから3mの範囲が映らないとプレイステーションムーブが誤認識しやすい

・PSCameraとPSVRキャリブレーションが面倒(でもやった方が良い。)

VRゴーグルして眼鏡なんて絶対無理!(裸眼でもレンズに当たるくらい近づける。)

・手元が見えないのはやっぱり不便(これのせいで遊ぶのが面倒になるんだよな。)

・PlayStation5で接続する用には考えられていない(USB端子の数が足りない。)

PSVR体験版はPlayStation5+PSVRの組み合わせでは対応していない(アイアンマン体験版がそうだった。)

フレネルレンズだからか、画像のツブツブ感(粒子感)がクセ強!(でもPS3よりは若干画質が良いかな?)

フレネルレンズだからか、焦点のスィートスポットが狭い!(ゴーグルがズレるとすぐに文字が読めないくらい見えなくなる。)

HDMIケーブルをPSVR用に繋ぎ直すのがメンドクサイ(キャプチャーする用、4K120Hzで遊ぶ用、PSVR用とオマエは3通りの接続やり直しが必要だからな。)

 

特に3mの範囲は僕の作業スペースではベッドの上で遊ぶくらいしか出来ないので、フィットネス系のVRがあったらちょっと厳しいかも。

 

PS5でPSVRは基本はやめた方がよいです、だって繋ぐのホントメンドクサイ!コレは買ってから実感した!

 

だって、PSVRの接続って、

PSCameraをPS5専用アダプタで「PS5の裏側の端子」に接続が必要だし(USB3.0規格だからなんだと。)、HDMIケーブルは一旦PSVRのユニットに接続しないといけないし、PSCameraが写る範囲にいないといけないし、ユニットにMicroB-TypeAのUSBで接続するためにUSB端子がもう一個消費されるし、コントローラーの充電用にUSB-TypeAはあと3個はいるのに空きはあと1個なんだよなーってなるし(プレイステーションムーブ×2とPS5コントローラー1個な。)。

 

結局プレイステーションムーブの充電はAnkerの古い充電器が転がっていたからそれとケーブルを駆使して充電しています。(最初の機器登録ではPS5本体に有線接続しないとダメだぞ。)

 

 

とりあえず中古屋で買った本体とコントローラーは無事動きましたわ。(特に本体は劣化がほとんどなくて良かったな。)

 

アイアンマンのゲームをやってみましたけど、やっぱりベッドの上であぐらかいて座ってやるゲームじゃないかもしれない…。(空飛ぶときにちょっと体勢に無理が出るな。)

 

でも、画像は粗くても没入感がスゴイのと、時間を忘れるくらい没入できる面白さが2千円切るソフトで楽しめるのはありがたい!(VR酔い出なくて良かったな。)

このアイアンマンのプレイ画像、もっと空飛んでるところとか攻撃してるところとかのスクリーンショットが欲しかったんですけど、シェアボタンを押してスクリーンショット撮ったと思ってる映像が全く残ってなかったんですよ。(PSVRだから画像はこんなだけど360度グリグリ動かせるし空飛んだらもっとキレイに見えるぞ。)

 

アイアンマンで2時間ぶっ通しで遊べたってことは、僕はVR酔いはしないと思えるので、本気のVRガジェットを買っても良いってことですよね??(部屋の狭さはどうするんだよ?)

 

そう、部屋が広々使えないのも気になるんですけど、PS5のVR2対応ソフトの異常な少なさとsteamVRに対応していないのはソフトの充実度と価格的においしくないので、PSVR2は一旦諦めてquest3を狙おうかと思います!(値段はどっちも同じだから財布がイタイのに変わりが無いじゃないか…。)

 

某youtuberのご解説では、今のPSVR2のソフトの発売・開発状況って、PSVRのサービス終了間際の状況と同じ感じなんですって!(発売して1年経ってないのにコレかよ!?)

 

 

でも、結局、僕の今年の抱負は「PSVR2を買う」であって、「PSVRを買う」ではないんですよね…。

 

バットマンVRソフトもPS Storeで値引きされてたから、アイアンマンをクリアしてないのにすぐ買ったんだけど、後期型のPSVR本体をもう1セット買ったら、型番的にCUH-ZVR2だし「PSVR2」個で今回の目標達成にして良いですか?(良いワケねーだろ!)

 

みなさんも、年末年始で時間があればVR体験なんてどうですか?

 

 

ではでは。