今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

【備忘録】微妙に悩むコロナ後遺症

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

前回は今さら新型コロナウイルスに感染した記録で、その後もコロナ後遺症のせいでブログが書けなくなったお話はしましたよね?(だから、それはただの怠惰だろ!)

 

www.imasaratekina.com

 

本当に本当にホントウニ…ブログを書く気が失せてしまってまして…休みの日にYoutubeばっかり垂れ流しで観てしまうんですよ…。(今は年末で仕事が立て込んでるから気力が無いだけだろ。)

 

まぁ、あの時は目立った後遺症といえばブログが書けなくなったくらいだったので、どうということは無かったんですけど、実は後遺症、ありました!(涙

 

なんという鈍感力というか、先輩から缶ミルクティーを押し付けられるまで気付かなかったんですよねー。(一部の臭い以外はフツーに臭えていたからな。)

 

いやぁ、何でか知らんけど何をどう間違えたのか先輩がすごく甘いミルクティーなんか買ってきて、「あぁ!なんかこみ上げる熱い思いが!!」とか言って飲み残しを無理やり飲まされたんですよ。(それってただの胸焼けですよね?)

 

それで、何年ぶりに缶ミルクティーなんか飲むんだろー?って飲む直前直後に違和感が…

 

 

 

 

 

 

 

え?このミルクティー紅茶の香りしてないじゃないですか??by僕

 

は?何言ってんの?アンタ蓄膿だったっけ?by先輩

 

ってなって、…………あ!、もしかしてコレ?!

 

www.imasaratekina.com

 

 

そこで知ったニオイの5大元素!のおはなし(あくまでデフォルメね。本当は396種類あるらしいが、この例えは分かりやすい。)

yokoi-ent.com

 

 

コレによると、僕は焦げたニオイ系を感じる力が阻害されている感じなんですよ。

 

だってチョコの甘い香りは感じるし、鼻に抜ける香りで違和感があるのって煙たい系の臭いがしないだけなんです。(いつも飲んでいるコーヒーの香りも変わったなって分かってはいたんだろ?)

 

ブラックコーヒーを毎日飲んでるんですけど、コーヒー臭がしなくてなんかほんのり甘っぽいニオイがした気がして、「あー最近のブラックな仕事っぷりで体が疲れてるんだわー?」って思ってた。(副鼻腔炎で臭いが変わる症状が出ているんだと思っていた訳よ。)

 

たしかにコロナ休暇(といっても有休を消化しただけなんだが…。)から復活して、職人さんや上司たちがたむろしている喫煙所兼会議室に入った時に、全然煙たい感じがしなかったんですよ。

 

あのくっさいニオイが若干の甘ったるさに感じたんで、「誰かキャスターモドキを吸ってる?いやもしかして今流行りの○○系?!」とか、タイーホ級のドキドキで質問できないヤツかと思っていたんですけど、単に自分が嗅覚障害なだけだったとは…。

 

しかし!煙たくなくなったからって調子に乗ってアノ会議室に行く頻度を増やしたらやっぱり空気はすこぶる悪いのが体には分かっているらしく、ラク鼻毛が伸びるのが早い!(感覚器官がダメージ受けていても適応反応には違いが無いんだな。)

 

あとね、全然関係ない時に「フワッと」焦げ臭い臭いがすることがあるんですよ!(1日に数回あるのよ。全然そんな臭いが周りに無いのに。)

 

で、え?オレ直った?!って思ってコーヒー飲んだりするんですけど、まだまだいつもの香りには程遠い…。(本当に直るのかねコレは?)

 

症状に気が付いたのがコロナ復帰後1、2週間後、もし年明けになっても直っていなかったら本当に病院に行ってみようかな?

 

 

復帰の日に副鼻腔炎っぽくなっていた症状も、フツーの副鼻腔炎よりは症状がかなり軽いとはいえ、普段鼻水なんてスギ花粉の時にしか出ない僕が今でもティッシュが欠かせない状態だから、まだ直っていないんでしょうね。(よこい耳鼻咽喉科でも後遺症治療で副鼻腔炎治療の話が書いてあるもんな。)

 

でも、発熱で久しぶりに病院に行って、あんなに待たされるんだったらもうちょっと症状が酷くなってからで良いかなー?って思ってる自分がいるんですよ。(酷くなったらヤバくならんのか?)

 

平時で副鼻腔炎でお世話になる医者と、今回コロナって診断した医者は違うし、両方ともここ数年はお世話になってなかったけど、どっちもお客が多い病院だから貴重な休みを病院通院で潰したくないしで、ちょっと悩んでいます。

 

 

結局僕がなったコロナ後遺症のデカい症状としてはブログが書けなくなったのと嗅覚障害になってしまったってのが本当に痛いですねー。(だから、ブログはオマエが単にサボってるだけだろ。)

 

あと同僚に教えてもらったんですけど、コロナにかかったら2、3か月後に脱毛症状が出るらしく、いきなり円形脱毛症になってビックリした!って(ソレホントに後遺症か?!オマエの会社どんだけ過酷なんだよ?!)言ってたから、なりたくはないけど、年末までに直らなかったり追加で変な症状が発生したら病院行こうかなって思って!(行くのか行かないのかどっちなんだよ!?)

 

はぁー、特別扱いされなくなってから感染したから全然制度が守ってくれないや。(みなし入院アリの時だったらデカイ臨時収入があったのにな。)

 

ま、普段料理はしないから焦げたニオイを感じなくても生活に影響はない!と思って生活するしかないんですが。

 

 

みなさんもまだまだ巷ではインフルと新型コロナが流行っているので気を付けてくださいね。

 

 

ではでは。