今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も色々ありがとうございました。そしてゲーム動画をアップしました。

ども。mhspltnです。早いもので今日で2017年が終わってしまいますね。前半は何をやったか覚えていないんですけど、僕は後半の「新しいことに色々チャレンジする」という追い上げによって、年末にえらい出費をかましてしまっています。(あ~恐ろしい。)ブロ…

キーボードは裏面の足の位置まで確認しましょう(Logicool k270)

ども。mhspltnです。マウステーブルとノートパソコン台が来て今度はキーボードに手を出しましたけど、詰めが甘かったので結局別のキーボードで落ち着いたって話です。 みなさんはノートパソコンで長文を入力することってありますか?僕は職場ではデスクトッ…

高さが変えられるパソコンテーブルがほしい【サンワダイレクト 折りたたみ PCデスクロータイプ 100-MR055】

ども。mhspltnです。ブログをノートパソコンで書いているんですけど、ノートパソコンを置いているテーブルが、円形のちゃぶ台なんです。 円形なだけにマウスの置き場が自分から遠く、操作しづらかったので、マウステーブルを買ったよという記事を書きました…

関孫六って爪切りの世界にもあるんですね【関孫六 ツメキリ type102 HC3502】

ども。mhspltnです。爪切りの切れ味がすこぶる悪くなった話を以前書きました。このまま年を越してしまっては生活に支障が出まくりなので、新調しました。プゥレミアムゥゥゥなやつを! www.imasaratekina.com もう何年使ったか分からないくらい使用していま…

HDMI分配器を買ってみたけどARCには対応してなかったっぽい(泣)【AstroAI 4K HDMI 分配器 スプリッター】

ども。もんすぷ:mhspltnです。(むむむです。) ゲーム動画をキャプチャーするのに、HDMI分配器を買って、一方をテレビとサウンドバースピーカーの間に接続して、分配した方をHDMIキャプチャーGV-USB3/HDに接続しようとしたんですが、テレビに何も映らなく…

今年はミニオンのクリスマスアイスケーキだぞ!【サーティワンアイスクリーム クリスマスアイスケーキ】

ども。mhspltnです。みなさんクリスマスにはクリスマスケーキですか?クリスマス「アイスケーキ」というのも子供が喜ぶかもしれません。 この記事をアップするころにクリスマスアイスケーキを買ってくることはできないでしょうから、是非来年のクリスマスの…

いつの間にか今月500PV達成している件

ども。mhspltnです。昨日はサンタさんがプレゼントを届けに来るから夜更かししてはいけないと思って早く就寝してしまい(ただの寝落ちだろ!)、日付が変わってしまって記事をアップできませんでした。 せっかく21日以上記事をアップし続けたのに習慣化でき…

やっとまともなキャプチャー環境になった(GV-USB3/HD)

ども。mhspltnです。眠っていたデスクトップパソコンをつい先日Windows10Proにアップグレードして、キャプチャー用のPCとして再稼働させました。 www.imasaratekina.com そもそもこんなことをしないといけなくなったのは、先日購入したHDMIキャプチャー、GV-…

モンスターハンター:ワールド ベータテスト第2回目実施決定!

ども。mhspltnです。昨日は色々あってブログ更新できませんでした。連続投稿記録が25日でストップしちゃいました。この時期は飲みに仕事に忙しいので厳しいですね。 www.capcom.co.jp 本日カプコンの公式ページを確認したところ、MONSTER HUNTER : WORLDのベ…

【作業記録】今さらウィンドウズ8.1から10にアップグレードしてみる。(そしてHomeからProへ)【Windows10Pro Upgrade】

ども。mhspltnです。先日のHDMIキャプチャーで、僕の持っているノートパソコンではソフトウェアエンコードが厳しかったという話で、眠っているデスクトップパソコンを復活させる案がありました。 www.imasaratekina.com 眠っているデスクトップパソコンとい…

MOUSE TABLE(マウステーブル)を買ってみた【サンワダイレクト 200-MPD021BK】

ども。mhspltnです。日付が変わるまでに記事が書けそうにないので、今回はマウステーブルを買った報告をします。コスプレしたおねーさんが歌って踊ってる会社とは関係ないです。 みなさんはパソコンのマウスをどこに設置して使っていますか?普通はキーボー…

…こまった…ちょっと勝てない…(GV-USB3/HD)

ども。mhspltnです。休日を使ってゲーム動画と向き合ってみたんですけど、数年前のノートパソコンにはソフトウェアエンコードなんて荷が重すぎたかも。 www.imasaratekina.com ゲーム関係の動画を投稿してみようとして、この1~2週間の間に機材の必要スペ…

GV-USB3/HDの接続で苦戦しています。

ども。mhspltnです。先日購入報告したI・O DATAのGV-USB3/HDですが、我が家のゲーム環境になかなかマッチしません。 www.imasaratekina.com HDCPとかいう著作権保護技術が悪さをしているのか、単に機器間の相性の問題なのか、思った通りの接続が出来ていませ…

HDMIキャプチャー GV-USB3/HD を買ったッス(とりあえず報告)

ども。mhspltnです。みなさんは動画を編集することってありますか?僕は今までホームビデオをHDD式のデジタルビデオカメラでデビューしたのに、一回も動画編集を行ったことがありません。あえて編集したといえば、撮った1トラックを丸々削除するくらいです。…

北斗の拳 × 龍が如く = 北斗が如く(発売日ちょこっと延期)

ども。mhspltnです。みなさん昨日ご紹介したぶっ飛んだ企画のサイトに行ってみましたか? www.imasaratekina.com このサイトは12月29日までだそうなので、是非行ってみてください。そしてこんがり焼き人参を焼いた人としてキリ番ゲットしてください。ちなみ…

モンスターハンター:ワールド × 有馬記念 = モンスターハンター:アリマ

ども。mhspltnです。何なのこのタイトルって思ったそこのあなた!…正解! まずは何も言わずにこのサイトに行ってみてください。 umabi.jp こんがりニンジン上手に焼けましたか?僕は11,174個目のこんがりニンジンを焼いた人間なんだそうです。この数を多いと…

毛詰まりごっそりパイプ職人は洗濯機も救う!【コジット 毛づまりごっそりパイプ職人スリム】

ども。もんすぷ:mhspltnです。(むむむです。) 皆さんの洗濯機は縦型ですか?ドラム型ですか?ドラム型を使っている方、乾燥フィルター周りの掃除って大変じゃないですか? 僕の家の洗濯機は日立製のドラム型洗濯機です。 乾燥フィルターは毎回の洗濯後に…

ブログ開設して1ヶ月経ちました。

ども。mhspltnです。早いもので、11月11日にブログを開設して1ヶ月が経過しました。記事数も20を超えたし、開設以来毎日更新とはいかなかったけれど、最近は毎日更新していて良い流れが出来ています。 ちょくちょく様子を見に来ていただいている方は気が付い…

モンハン:ワールド ベータテスト やりました。

ども。mhspltnです。ついに限定版のアレを開封してモンハン:ワールドのベータテストをやってみました。 imasaratekina.hateblo.jp この3体のモンスターはカプコンさんのサイトから。この描画が細かいモンスターがゲーム内で動き回ってるんですよ!大型モン…

世の中に情報発信している人ってやっぱすごいや

ども。mhspltnです。昨日何故か3個ほど連続して記事をアップしてみました。が、何かが変わったわけでもなく、毎日1記事アップするという自分の中のノルマの先食いをしてしまって後悔しています_orz imasaratekina.hateblo.jp これはちょっと前に作業した記…

【修理記録】シャワーフックが…外れた!

シャワーフックが壊れたのでDIYで修理しました。 修理方法が確立していない第1回目の記事です。 確実に直したい場合はこの記事の中の追記3リンクに移動してください。

PS4でモンハン(マルチプレイ)するなら今がチャンス!

ども。mhspltnです。PS4でオンラインマルチプレイをやるなら必ず必要になるのがPlayStation Plusの利用権です。 今ならお得なキャンペーンをやっています。 store.playstation.com このキャンペーンは、PS Storeでしかやっていません。つまり、SEN(Sony Ent…

ミニオンの影響力は凄いですね

ども。mhspltnです。以前ふるさと納税の記事の時にアイスクリームの商品券が返礼品にあることを知ったので、ふるさと納税したんですが、その返礼品を効率良く使うことができませんでした。 imasaratekina.hateblo.jp 返礼品は簡易書留で送られてきました。 4…

限定版のアレがどーなったか気になるでしょ?

ども。mhspltnです。昨日散々限定版のアレについて書いていたので、みなさん僕のことを気にしてくれていたんじゃないですか? imasaratekina.hateblo.jp どうせ今日僕がショップ巡りでもしてるんだろうと思ったそこのアナタ! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あた…

いよいよ明日ですね

ども。mhspltnです。いよいよ明日はこのブログで散々言っている「限定版のアレ」の発売日ですね。 PlayStation®4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLÆUS EDITION | プレイステーション® オフィシャルサイト 限定版のアレとは、PlayStation4 Pro MONSTER HUNTER:…

ZOZOSUITが遅れるらしいよ

ども。mhspltnです。ネットニュースでZOZOSUITの配達遅延に関する記事を発見しました。 www.itmedia.co.jp そんでもって、ZOZOTOWNから僕にも例のメールが来てしまいました。メールをまんま乗せてもネットニュースと同じことになっちゃうので、ちょっと鹿児…

これから買いたいものを宣言しておく

ども。mhspltnです。題名は大袈裟ですが、今年中に揃えたいものをメモ的に列挙しておこうと思います。ほら、みんなの前で宣言すると無意識レベルで目標達成に向けて行動し始めるっていうじゃないですか。金銭的には無理なんですけど、来年になった時にどれだ…

家庭用ゲーム機のオンラインプレイについて

ども。mhspltnです。今回はPlayStationとNintendo Swichのオンラインプレイで必要な費用とかについて書きます。 ちなみに家庭用ゲーム機といえばXBOXだってあるよって言われる方もいらっしゃると思いますが、僕がまだXBOXに手を出していないので今回は調べて…

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版が12月10日に開始です!

ども。mhspltnです。モンハン:ワールドのベータテストの情報です。その前に… あれから「限定版のアレ」の予約券は取りに行ったのか? PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION posted with カエレバ ソニー・インタラクティブエンタテイ…

ZOZOSUIT、足の採寸機能を研究中らしい

ども。mhspltnです。 imasaratekina.hateblo.jp 以前、巷で話題のZOZOSUIT(ゾゾスーツ)を注文したってよって話に関連して(ただ注文しただけでしょ)、今度は足の採寸の話題が出てました。 www.itmedia.co.jp ZOZOTOWNさん、そんなに人体データとってどう…