今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

コレください。え?も、もちろん…カゾクヨウニデスヨ… 【金のスプラシューター】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

みなさんまだスプラ3やっていますか?

 

僕はあんなに盛り上がったのに今は下火になっている感じです。(あんなに翻弄されたのに冷めてしまったのか。)

 

仕事が忙しくなったってのもありますけど、ネットの向こう側にいるガチ勢さんたちがあまりにも強いので勝手にマッチングされるシステムで負けが続くと、モチベーションが保てませんわ。(一回逢うとずっと同じハンドルネームの人とやってる感が…。)

 

なんだか僕みたいなシロートがオンラインマルチプレイには姿を現していないのではないか?と錯覚するくらい敵味方含めて相手が固定されている中でチーム分けされている感が否めない時期があったんでそこらへんで遊ぶのを止めてしまったと。(そしてPS5でSAOに行ってしまったんだな…。)

 

 

PlayStation VR2は抽選漏れして結局は良かったと思っていますが(なんだかVRの時よりもSONYさんが力入れていない気がするのは気のせいか?)、PlayStationを楽しんだ時間が一定以上あると得をするっていうシステムは悪くはない考えなんで、バランスよく遊ぼうとしてしばらく寝かしていたPlayStation5を遊びだしたんですよ。(やってるゲームはPS4だがな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

というわけで、あんなにコラボキャンペーンを楽しんだスプラトゥーン3ですが、しばらく変化が無かったのに、最近なんか今色々なミニチュアグッズが発売されたりされようとしていますよね!(唐突に話題を戻すのね?!)

www.bandai.co.jp

 

 

今回の記事は月刊コロコロコミックの10月号の豪華付録の一つとしてグッズが現れたのを買ってしまったってヤツです。

 

アラフォーのオッサンがこんな子供用の本を買うなんて…ちょっと恥ずかしい!(だったら顔見知りの書店で買わなきゃよかったのに…。)

 

こういう書物はフライング販売することもあるし、クソ転売ヤーに買い占めされるかもしれないって思って、確実に購入できそうな店に発売日を聞いてしまったから行くしかないじゃないですか!(冒頭でブームが下火みたいな説明してたじゃん。)

 

 

Amazonとかの通販サイトでコッソリ買おうとしていたのに、予約規制がかかっていたのか、商品にヒットしない!

 

発売日以降にやっと商品が出て来たけど、Amazonさん純正は直ぐに売切れてマーケットプレイスの売主がプレミアムつけたりしている始末。(フツーは送料がどうしてもかかるからなー。)

 

 

金曜日とはいえ、平日に発売されたら僕みたいなサラリーマンにはツラいじゃないか!ってなって、ついつい書店に電話してしまった…。(結果、転売ヤーに荒らされることなくフツーに買えたんだよな。)

 

土曜日の昼下がりのスーパーの雑誌コーナーでさえ4冊くらい置いてあるのを見て、「オィ!」って叫びそうになりましたよ。(まぁ、確実に手に入ったんだから良かったじゃないか。)

 

 

僕は転売ではなく自己消費が目的で買ったんですから、早速開封しちゃいますからね!

 

どこかの大陸系通販サイトの出品者と違って、ちゃんと輸送事故対策もされていて好感が持てますねー。(あぁ、この前オマエが頼んだ荷物は外箱だけじゃなくて中身も壊れてたもんな。)

 

www.imasaratekina.com

 

そうそう、今どうやって補償してもらうか悩み中なんですよ。

 

ワンコインだったとはいえ、それだけあればまた他の怪しい中華ガジェットに手を出せるんだし。(ゴミを買うのだけはやめて!)

 

 

おっと、話を戻そう。ミニチュアは3つのパーツ群で4つの構成部品から成っていました。

 

ちゃっちゃと組み立てて眺めるとしましょうか。

 

金のスプラシューターって言ってもMG百式のゴールドメッキを想像していたんですが、ただのHGUC百式の金色風成型色って感じでちょっとガッカリでした。(例えが…。いや、コロコロコミックの値段的にコレでも頑張ってるだろ!)

 

 

そう、4大付録の一つとして、あんまりコミックの値段を上げないように頑張ったからか、継ぎ目が目立つ!

 

金のスシとして僕のコレクションに入ったはいいんだけど、他の武器コレクションを集める気が無いからどうしたものか…。(じゃあなんで買ったんだよ??)

 

いやぁ、昔スプラ2のコラボで実際のゲーム内で使えるギアがあったんですよ。(あの時は諸事情でスイッチ本体とアカウントを変えたらギアが使えなくなってガックリきたもんだ。)

 

今回もそれと同じくゲーム内で使えるブキだと思って、確実な情報を確かめないまま動いてしまいました。

 

結局書店で購入したあと、まだ在庫が潤沢なのを確認したうえで家に帰って付録を確認して、「オンラインコード無いんかい!」ってなっちゃいましたね。(ホント、ちゃんと下調べしておけよ!)

 

 

この金のスシの通常バージョンとかは7月17日から発売されているブキコレクションで集めることができますよ。ま、僕は買わんけど。(通常版のスプラシューター高いな。)

 

単体で買ったら高いですけど、8個セットで買って他のブキも手に入れるって言うのはアリかもしれませんね。

 

もっと精巧に作っていたりとか、シークレットのブキがゲーム内でも使用できるとかだったらもっと必死になりますけど、僕は家電コレクターであっておもちゃコレクターではないんですな!(どっちも無駄な趣味だからヤメテ。)

 

 

…ということで、勇み足で買ったは良いが思ってたんと違うってなっちゃいました。

 

皆さんもスプラトゥーン3ブキコレクションを集めているんだったら、金のスシも集めないとモグリって言われちゃいますよ!

 

 

ではでは。