今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

2018-01-01から1年間の記事一覧

【修理記録】あれから半年…。良く耐えてくれた!【シャワーフックの接着剤とアンカーをやり替えVer.3】

ども。もんすぷです。今年最後の書き込み行きます! 昨日シャワーフックの修理記録をアップしたばかりなのに、もう第4弾をアップしてしまいましたよ!(実際は第3弾の作業から半年くらい経ってるがな。) www.imasaratekina.com これだけシャワーフック話題…

【修理記録】くっ…。またシャワーフックを壊された…【シャワーフックの接着剤とアンカーをやり替えVer.2】

ども。もんすぷです。 ひっそりと活動する僕のブログの中で、アクセス順位TOP3に入る話題の『シャワーフック壊れた』(シャワーフック修理だろ!)なんですけど、最近4度目の修理をしたので、さすがに3度目の修理記録をアップしておかないといつ直したか分か…

なんでその道のプロになれるんだろう?

ども。もんすぷです。 どうしてプロはプロになれたのか、そんなことを3月のライオンのアニメを見ながら考えていました。(まだAmazon Prime見続けているのか!) www.imasaratekina.com これを書いた後もまだAmazon Prime見てて作業が手につかないんですよね…

なんで記事が勝手に更新されるのか?

ども。もんすぷです。(むむむです。) 久しぶりに記事を更新するから何日ぶりかを確認しようとしたら、8月末くらいの記事から更新した覚えのない日に同じ題名で記事がアップされている…。 なんのバグなんだろうかと記事をさかのぼっていっても、8月末までは…

サイバーマンデーって言ったじゃない…

ども。もんすぷです。 先週末から始まったAmazonのサイバーマンデーセールですが、見事に自分の欲しいものを買い逃してしまったので、来年への備忘録として記事にしておきます。 「サイバーマンデー」と言っておきながら、前の週の金曜日18時からスタートす…

New中古パソコンを手に入れたからメモリを引越しした件【dynabook RZ83/VB Transcend TS1600KWSH-16GK】

ども。もんすぷです。 本日の記事タイトルがややこしいのですが、今まで使っていた「ブログ用ノートパソコン」を子供に譲って、新しいブログ用ノートパソコンを手に入れて環境を引っ越しました。 思えば1年位前にブログ用ノートパソコンのメモリとかを買い揃…

容量3TBの外付けHDDを購入しました。 開封編【I-O DATA HDCZ-UTL3K】

ども。もんすぷです。 先日僕の奥さんのiPhoneを初期化しないといけなくなる事件があって、バックアップの重要性が再確認されることとなりました。(結局バックアップ無くなってて復旧できなかったがな。) www.imasaratekina.com あ、ブログ開設1周年を祝う…

ソフトバンクで持ち込み機種変更したらこうなった【Softbank USIMカード(F) ZTWDK1】

ソフトバンクのAndroidスマホはSIMフリー端末を持っていても普通では機種変更が出来ません。 僕が東京のソフトバンク直営店に行って機種変更出来た後に起こった出来事を記録しておきます。 持ち込み機種変更でソフトバンクユーザーとみなされなくなった場合…

やっぱ東京はすげぇや【Softbank USIMカード(F) ZTWDK1】

ども。もんすぷです。 なんやかんやの忙しさであっという間に11月後半になってしまっています。 www.imasaratekina.com 今日は先日愚痴をこぼしたこちらの話題のその後です。 やっと念願の「持ち込み機種変更」をやってきました! この時の愚痴は、「Softban…

そうだ、東京へ行こう!【Softbank USIMカード(F) ZTWDK1】

ども。もんすぷです。 以前の投稿で、僕がSIMフリースマホを入手して、Softbankでandroid使いの僕がSIMフリースマホに機種変更できないもどかしさを嘆いた話がありました。(嘆いたというよりはクレームじゃなかったか?) www.imasaratekina.com いやー、あ…

iPhoneて定期的なバックアップが必要なんですね。

ども。もんすぷです。せっかくブログ開設1周年の記録を書こうとしていたのに、昨日今日で色々事件が発生しました。Appleに腹が立っているのに、僕の機嫌が悪いから奥さんとの仲も悪くなっちゃいましたよ。 今日はスマホのバックアップの大切さについて考えて…

11月になったけれども!

ども。もんすぷです。もう11月入っちゃってますね。 先月末まで、ちょっとしたプロジェクトの関係で忙しくなってしまってブログを更新する頻度がものすごく低かった僕です。 結局、10月末の時点でパッとしない業績のままプロジェクトが完成したんですけど、…

機種変更ができないとはどういうことだよソフトバンクさん!【USIMカード(F) ZTWDK1】

ども。もんすぷです。 みなさんお久しぶりです!気が付けば10月も半分くらい終わっちゃってるじゃないですか! こんなにブログ更新が滞ってしまっている原因である(半分くらい違うだろ!)、肝心のプロジェクトについてはほとんど成果が出ていませんでして…

仕事に行き詰まったのでまたマックに買いに行っちゃった【マックフルーリー 白いブラックサンダー カフェラテ】

ども。もんすぷです。みなさんお久しぶりです! 本業の10月末までの期限付きプロジェクトも残り1ヶ月半となりました。 相変わらず成果が見えてきていませんが、スランプに陥っていた先月の今頃よりは進んでいるんじゃないかと思っています。 次の3連休を楽し…

夏だけ発売している(と思われる)ヨーグルトを食べてみた【森永 パルテノ キウイソース入】

ども。もんすぷです。スランプからまだ脱していないけれども、あれから何かを掴みかけているんじゃないかと淡い期待を抱いている今日この頃です。 www.imasaratekina.com ちょっと遅い盆休みが取れてグダグダできたのが良かったのかもしれません。やっぱり人…

ちょっとスランプ気味な感じ

ども。もんすぷです。 みなさんはお盆休みちゃんと取られましたか? 僕はお盆休みが無かったので少し疲れが出てきているかもしれません。土曜日で仕事が休みだったので午前中に墓参りを済ませて、昼間はずっと寝てました。今日はすごく体がだるかったです。…

HP製でAMDのグラフィックボード搭載PCなら合言葉はEnableULPS!【Windows Update後 起動遅延問題】

RADEONのグラフィックボードが付いているパソコンでWindowsの起動が遅いと思ったことがありませんか? Windows10になって、30秒で表示されていたログイン画面が3分ぐらい待たないと表示されなくなっちゃいました。今回はコレの対策で元通りチョッ速の環境を…

限定、復活という言葉に弱いもんです【マックフルーリー ブラックサンダー】

ども。もんすぷです。 みなさんお久しぶりでスミマセン。記事一覧を確認すると、先月は2回しか記事をアップしていませんでした。(それはヤベーじゃん。) 所用で10月末まではしばらく定期的な記事更新が滞ります。(開き直るなよ。)ブログを辞めたわけでは…

ブログ開設から8ヶ月とちょっと経過しました

ども。もんすぷです。久しぶりのブログ更新、もう12日くらい前から一切更新が止まっていました。 ちょっと6月の中旬から5ヶ月間くらいの長期プロジェクトに入っていまして、どんどん忙しくなっていたところに、西日本豪雨災害の復興支援もお手伝いするのが重…

今度はポークカレーに挑戦だ【ベル食品 北海道 道産豚の角煮カレー】

ども。もんすぷです。 前回更新からはや1週間…。お仕事が忙しくなってきて全然記事を書けていません。 書いていなかったけれども、記事になるネタはそれなりに記録を取っていたんですよ。(タイミングを逃すとお蔵入りするぞ?) www.imasaratekina.com いや…

今さらながらマックフルーリーぐでたまを食べてみました

ども。もんすぷです。 毎日マックでぐでりたい…って意味不明ですが、僕は嫌いじゃないです。 専用のカップまで作ってもらっている「マックフルーリー ぐでたま」がどんな味なのか試してみたくなり、買ってきてしまいました。(もう公式サイトでどんな味か出…

ついにホームシアター環境がやってきた!④ ~配線接続編~ 【プロジェクター:Benq W1070+ スクリーン:シアターハウス製120インチ】

プロジェクターを据え置き型で設置するとして、後付けで配線作業するんだったら電源配線と配線モールは必要ですよね。 今回自分家の垂木と同じ色味・模様の配線モールを見つけたので、かなり自然な感じで配線できましたよ!コレオススメです!

ついにホームシアター環境がやってきた!③ ~プロジェクター設置編~ 【プロジェクター:Benq W1070+ スクリーン:シアターハウス製120インチ】

ども。もんすぷです。 前回、前々回に引き続き、ホームシアター環境整備をお送りします。 www.imasaratekina.com 前々回は導入編で、今までどのプロジェクターやスクリーンが欲しかったのかのおさらいをしました。(おさらいだったか??) www.imasaratekin…

ついにホームシアター環境がやってきた!② ~スクリーン設置編~ 【プロジェクター:Benq W1070+ スクリーン:シアターハウス製120インチ】

ども。もんすぷです。 前回の記事で譲ってもらったプロジェクターとスクリーンをざっくりと紹介させていただきました。 www.imasaratekina.com もう新品では手に入らないプロジェクターと10万円オーバー出さないと手に入らない120インチ電動式スクリーンを知…

ついにホームシアター環境がやってきた!① ~導入編~ 【プロジェクター:Benq W1070+ スクリーン:シアターハウス製120インチ】

ども。もんすぷです。お久しぶりな感じがしますね。 1ヶ月ごとの振り返りすらすっぽかしてました。(毎月11日前後にやってたのにね。) 実は先月にプロジェクターとスクリーンを譲ってもらう機会がありまして、頑張って取り付け工事?したものの、写真をあん…

【復旧済み】リモートデスクトップどころか普通にログインすら出来なかった話【このコンピュータへの接続数は制限されていて、すべての接続は現在使用されています。】

パソコンにログインできなくなってしまいましたか? この記事が解決の参考になるかもしれません。僕はこれでログインできなくなっていた問題が解消しました。 リモートデスクトップ接続を使っていますか? 最近リモートデスクトップ接続が出来なくなっていま…

金色を多用するレトルトカレーを選ばない方が良いのだろうか?【博多和牛 じっくり煮込んだ ビーフカレー】

ども。もんすぷです。 高級レトルトカレー三部作の最後は博多和牛じっくり煮込んだビーフカレーです。 文字が金色ってところで、前回食べた宮崎牛のものと酷似しているんですけど(そりゃあ同じ会社だからじゃないか?)ぱっと見会社は違うっぽいんですよ。 …

新幹線のオトモにはノートパソコンが良いか携帯ゲーム機が良かったのか

ども。もんすぷです。 今日は新幹線移動があったので、初めてブログ用のノートパソコンを持ち出して新幹線の中でブログの下書きをしました。(持ってきてたのはコレね。) www.imasaratekina.com 職場のホームページをアップしている担当者から、webにアップ…

情報は早いうちに出さないと出し所がなくなるよね

ども。もんすぷです。 先週に続いて今週も記事を挙げるタイミングを逃してしまいました。 先週は運動会の席取り中に例のiPad Air2で記事の下書きをしていたんですけど、土日に両方寝落ちしてしまって記事を挙げることが出来ませんでした。(例のiPad Air2と…

僕のゾゾスーツ、届きました!【ZOZOSUIT】

ども。もんすぷです。半年待ってついにゾゾスーツが届きましたよ! どーですか?この写真のは僕のゾゾスーツです。ちなみに1週間前の記事は奥さんが注文した奥さんのゾゾスーツでした。 www.imasaratekina.com いやー、予約注文した日は同じだったのに、数時…