今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

今年1年もお世話になりました。 【2023年の抱負を振り返る】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

ようやく今年も仕事納め、1年の締めくくりの大晦日だったりしますけど、なんだか今まで以上に今年は年末感が感じられない!(最後までなんだかんだで忙しくていろんな人に会ったからじゃないか?)

 

まぁね、今年は本当に忙しくもあり、なんだかツラいことがいっぱい起こったこともあり、同じ会社の人に向こうの勘違いから嵌められたこともあり、最後にはこんな時期にコロナ陽性と診断されちゃったりして、なんだかすごく面倒なことがいっぱい起こった一年でした。

 

www.imasaratekina.com

 

結局今の今でも嗅覚障害とブログを書けない障害が僕を襲ってきていて、普段の生活にはあまり支障はありませんが、今年の抱負に挙げたノルマが達成できなくなってしまってうーんな感じになってるんです。(だから、何度も言うがブログ書けなくなる後遺症なんてオマエの問題だろ。)

 

コロナが5類に移行したせいで仕事が激増して給料の見た目は上がったけれど、単価は上がっていないから、単純に働く時間が無茶苦茶増えただけだっていう…。(光熱費食費は3割くらい出費が増えたのにな。)

 

給料も上がらずに嫌なことがたくさん起こった1年でしたが、一発逆転を狙ったtotoBIGはさっぱり当たらないんだよなぁ。(この程度の苦難は他人様では苦難と思われていなんだろうよ。)

 

 

まぁなんだかこんな年末感の無い年末になったところで、恒例の反省会行ってみましょう!

 

 

 

4K120Hzのモニターを手に入れる

はい、僕のブログを観てくれている皆さんはご存じこのテーマ、2年くらいかけて達成した感があるかもしれませんね。(逆に言えば2年経ってようやく手が届くモノになったというか…。)

 

GIGABYTE好きの僕としてはM32Uを手に入れたことで、もうノルマ達成だと思っていたんですよね。

 

www.imasaratekina.com

 

Display HDR400のモニターとはいえ、それまでのG27FCよりも色域が広くなって、すごく鮮やかなディスプレイ環境になったって喜んだんですよね。(まぁ念願のGIGABYTE4Kモニターだったからな。)

 

VAモニターからSS IPSモニターになって、色が鮮やか!キレイが速い!って喜んでいたんですよ、でも黒がちょっとグレーになるって感じ??(G27FCもカーブモニターだったからちょっと黒が明るかった感があったけれども。)

 

4K144Hzモニターの入手なんて上半期に一番デカイニュース級の出来事でしたが、ここで事件が起こってしまいます。

 

www.imasaratekina.com

 

もうね、Display HDR600のモニターこそが、モニター買い替えをする甲斐があるってもんですよ!(本当に鮮やかな画面でM32Uと比べるのはいけないよな。)

 

コレがお手軽な価格で中古屋に転がってたせいでまた32インチのデカい4Kディスプレイを買ってしまって、作業スペースの問題上M32Uディスプレイを片付けざるを得ない状況になってしまったんですよね…。(だから無駄遣いって家族になじられるんだぞ。)

 

このモニターを活かすためにHDMI2.1対応のAVアンプとか手に入れちゃって、もう上半期は火の車だったわけですよ。(上半期だけの話じゃないだろ。)

 

まぁ2ヶ月くらい遊んでいたら慣れてしまいますが…4KモニターでHDR600はやっぱり良いです!でも欲を言えばローカルディミングが直下式な4K144Hzモニターが欲しくなってしまいますよね!(32インチを3枚並べられる環境なんてオマエにはないぞ。)

 

 

ということでこの目標は「達成」でした。

 

 

PSVR2を買う

事前抽選予約戦争で見事落選した僕としては、2月の発売日になんとしても手に入れるっていう記事を作れるよう、発売日に本気を出すつもりだったんです。

 

www.imasaratekina.com

 

でもね、周りで盛り上がっていたのはどうやら転売ヤーだけだったみたいで、発売日にお店を覗いたらフツーに売ってた!(さすが都会とは違うよな!)

 

こんなに簡単に手に入ったらブログのネタにならないじゃないか!と思っていたら、先月の電気代が天文学的な請求額でマジで引いた!

 

エネルギー資源の輸入能力の無い我が国の国力の低下度合いをひしひしと感じた!(若者よ、政治に参加しないと本当にこのままでは日本ヤバいぞ。)

 

電気代の請求額とPSVR2購入のレシートを並べて記録したらネタになるじゃん!と一瞬考えがよぎったけれど、その後に家族にガン詰めされる自分が容易に想像できたから、PSVR2の購入金額をアフィリエイトで回収できるくらいのチャリンチャリンが出来てないこのしょぼサイトのためにそんな奇行をしてもコスパが悪い!(そういうのを狙って攻めた生活を重ねていたら破滅するって。)

 

ということで、年の瀬のクソ忙しい時に型番CUH-ZVR2である「PSVR」を「敢えて」購入してしまう訳なんですけど、結果、PSVRでも遊べるソフトで、僕が遊びたかったソフトの何個かがコレでカバーできそうなので、先に低額投資でVRを体験してから本気で飛び込むのも悪くはないはず!(ヘッドマウントディスプレイを買った時の失敗体験が役に立つってわけか。)

 

www.imasaratekina.com

 

PSVR2でこそやりたいタイトルが何故かsteamにあるし、何ならWinter SaleでPSVR2側での料金よりかなり安く手に入る!ナゼ?!(PSVR2独占タイトルてほとんどないもんね。)

 

だからこの冬休み中はPSVRのアイアンマンとバットマンを遊んでみて、もっとVRに浸りたい!ってなったら、PSVR2ではなくてもうMeta Quest3を買ってしまおうと!(とか言っておきながらPSVR2買うとかナシだぞ!?)

 

 

ということで、この目標は「未達成」か「1/2達成」ということで!(半分は言いすぎじゃない?)

 

 

なんか資格を取る

資格取得証明書をアップするとアレなんで、結果の証拠がお見せ出来ませんが、とりあえず資格を1個取りましたよ。

 

今年こんなに仕事が激務になるなんて思ってなかったんで、上半期に「ITパスポート」試験の予約をして、試験を受けてきました。(試験会場の予約取るのがメチャ大変だった。)

 

ITパスポート試験は情報系分野の入門的な資格なので、今年受験料は高くなったみたいですけど、難易度は低いであろうと、これなら最低1個は資格取ったことになるし行っておこうって感じでした。(ホント、コレしか取る余裕が無かったな。)

 

事前勉強をして分かったんですけど、ITパスポートって言ってるのに経済的な話とか哲学的な話が出てきて、情報処理的な話だけでは済まなかったので、「どうせIT分野だけじゃん?」て感じで受けてたら落ちてたかもしれない。(6割で合格だけど3分野で6割だから過信は禁物だ。)

 

だからといって、コレを皮切りに基本情報技術者試験とかを受けてやる!って気持ちにはなれず、危険物取扱者の資格を取った時のように職場に申告して時給が上がるわけでもなく、むしろメンドクサイ仕事が激回りしてくる危険性があるので職場にも報告してない。(結局自己満足で終わってるわけだ。)

 

このITパスポート、受かったら「名刺とかに添付できる資格持ちアイコン?」を期間限定でダウンロードさせてくれます。

 

まぁコレも僕が資格持ってるとバレたらロクなことが無いだろうから、ダウンロードはさせてもらいましたけど、コレを活用するアテなんてどこにもございませんよ。(その道だったらITパスポートだけだとちょっと心もとないしな。)

 

 

ということでこの目標は「達成」でした。

 


スマホを機種変する

コレはまだ記事に出来ていませんが、去年の段階で既に機種変更第1段階を終えており、今時点では無事機種変更第2段階も終えて普通のスマホ人生を取り返しています。(下の過去記事は機種変更第1段階の記録です。)

 

www.imasaratekina.com

 

XperiaからXperiaに変えてそれが気に入ったからまたXperiaに変えたらキレた」くらいにしか僕の職場の同僚は思っていないでしょうが、Softbank製Z5があまりにも発熱ホッカイロだった件でDocomo製XZ Premiumが良すぎたために、交換したSoftbank製XZ3がしょぼくてまたキレたって話です。(同僚からはXperiaオタクに見えているのかな?)

 

今年に入ってXZ3からさらに機種変更をしているわけですが、まだ記事にしていないので来年のどこかでお披露目させてください。

 

今回の結果で、白ロムを手に入れるのにSoftbankは大丈夫なのか疑問に感じてしまします。(あくまでもんすぷ個人の感想です。)

 

だって僕が使ったSoftbank製のスマホは実用に耐えないものが多い!

 

OSバージョンアップしたら処理能力無さ過ぎてフリーズする機種(コレはXperiaではない。)や、発熱ホッカイロで使用2年以内に朝7時から正午まで充電が持たない機種(コレはXperiaであったな。)とか。

 

OSバージョンアップの件はメーカー案内でやったのにヘルプデスクに聞いたら、「端末の処理能力不足ですので機種変更をオススメします。」とかアタオカだろ!?

 

それにDocomoAUの約2年落ちの白ロムを使ったけどこんなこと起こらずに最長4年?使えてるし!(AUのはまだ4年いってないけどね。)

 

僕のブログの過去記事を見ていただけたらSoftbankの闇を垣間見れるかもしれません。

 

ただ、新端末割引はSoftbankが他社に一歩進んで国の規制の抜け道を見つけたみたいなんで、「ナイス!」というべきか「また古参ユーザーはお前の養分か?!」って複雑な気持ちですわ。(短期間で端末返却させるとか、SDGsとか言ってる資格無いんじゃねーの?)

 

まぁ中古市場の異常な高価格を破壊してくれる一手となってくれれば御の字ですけど。

 

 

ということで、この目標は「達成」でした。

 

 

作業スペースをさらに改善する

何をもってこの目標を達成したというかは難しいところ。

 

抱負で言ってたITブースは4KディスプレイとかHDMI2.1のAVアンプとかで環境は無茶苦茶充実したと言って良いと思います。(どんだけ出費したら気が済むんだよ。)

 

ジャンクパーツ愛でブースは、今年の初売りセールで安定化電源を買ったけれど、まだまだ作業場としてジャンクパーツ修理工場にはなっていない状況です。

 

www.imasaratekina.com

 

そうそう、AVアンプをONKYOから変更した結果、Auro-3Dに対応してなんか幸せになりました。(スピーカーをメチャクチャ使うアレか?)

 

そう、音楽ライブのBlu-Rayとか観るときに、一番音的に好きなのは何故かAll Channel Stereoだっていう、今まで何のためにスピーカーを5.1.4chにするために買ったんだよ?!って怒りに狂いそうになっていたところ、Dolby Atmos用に9個のスピーカーでセッティングしているのをAuro-3D用の10個のスピーカーでセッティングすることで、こんなにもクリアで立体感のある音空間になるなんて!ってなってビックリしました。(オマエがスピーカーの配置をガンガン変更しているのを見てこっちはドン引きだったわ。)

 

作業場の音響環境がもっと良ければ、13.1chAuro-3Dの環境を目指していたんですけど、これ以上金をかけても僕のバカ耳にはコストに対する変化量が期待できそうにないので、ここらで一旦とどめておこうと思います。(良い音を出す方もHDMI2.1に対応したってことが一番大きいな。)

 

そう、PlayStation5はPS4 Proと違ってオプティカル出力が無くなったから、HDMI2.1環境でAVアンプを利用して4K144Hzディスプレイをフル活用しようと思うとコストがかかるんですよね。それが比較的安価に整備出来たのは運が良かったってことで。

 

どこのメーカーのアンプかといえば、このリモコンを見て察してください。(そんな隠すことでもないだろ?)

 

www.imasaratekina.com

 

 

ということで、ジャッジメントとしてはこの目標は「達成」でした。

 


ブログを週1回は更新する

はぁ…。コレが達成できていたら勢いでPSVR2を買っていたのに…。(その「勢い」とか言うのヤメロ!)

 

「52記事でクリア」と今年の1月の僕は言っています。

 

 

 

 

 

 

 

この記事挙げて51記事目て、何て報われないんだ!?

 

ホント、それもこれもコロナ後遺症のせいですよ!(いや、それはオマエの主観的な捉えによるものだと思うぞ。)

 

www.imasaratekina.com

 

週に1回は生存確認でアップって、そんなに厳しくないノルマだと思っていましたけど、今年の激務の合間にブログ作成はちょっと僕には無理でした。…いや、新型コロナに感染するまでは出来ていたんですけど、今はもう手が動きません…。(何を寝言言ってんだよ!)

 

この反省会をやっている今ですら大晦日のギリギリの時間で、家族そろってリビングでダラダラするってのが出来ていないから、後々何か言われそうでマジでコワい。

 

ホント、コレが達成できていればマジでノルマ達成のためだけにPSVR2買ってましたよ!(おい!そんな理由で無駄遣いするなって!)

 

やってらんねーyo!って気持ち半分、「あ、来年も抱負で使えるじゃん♪」て安心も半分、とても複雑な気分でございます。(いや、後者の割合がかなり高いだろ。)

 

 

というわけで、この目標は「未達成」でした。

 

 

というわけで今年もありがとうございました

新型コロナが5類に移行したせいで、5月まですらじわじわ廃案になった案件がゾンビのように復活し、本業がクソ忙しくなった1年でした。

 

親戚とアホみたいに中古漁りするのがちょっと甘めだったかな?と思わなくも無いですが(十分に無駄遣いしやがってるよ!)、週1更新のネタとして立派に役に立ってくれたと思います。

 

「人生は回り道」っていう僕の座右の銘はありますけど、本当に良いことがあって悪いことがあって、バランスが取れていながら、持っているガジェットのランクが地道にしか上がっていっていない(つまり前買ったヤツが無駄になるってこと!)、一足飛びに「いっちゃんエエヤツ」は手に入らないものだなと改めて思った一年でした。(本当に出費が…マジでヤバいって!)

 

来年はFOAMSTARSが発売されるでしょうから、リビングデッドになっているYoutubeの更新を抱負に入れよう!そのための環境整備も抱負に入れよう!(バカ!どうせ後者が本命だろうが!)

 

www.imasaratekina.com

 

PlayStation5をよく使ったことだし、今度はNintendo Switchの方も稼働させないといけないからスプラ3のオクト的な要素が早く出てくれないかな?

 

ということでみなさん、今年一年もお疲れさまでした。そして、こんなグダグダな僕のブログにお越しくださりありがとうございました。(本当にありがとうございました。)

 

ブログのランキングやら、PVやら、結果の数値は稼ぐための目的ではなくて「見に来てくれてる」の確認のためのバロメーターでやる気が続いたということを改めて確認できた一年でした。

 

来年もしぶとくブログにYoutubeに活動を細々続けていく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

それでは、来年もよろしくお願いします。

 

 

ではでは。