今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

サイバーマンデーって言ったじゃない…

ども。もんすぷです。

先週末から始まったAmazonサイバーマンデーセールですが、見事に自分の欲しいものを買い逃してしまったので、来年への備忘録として記事にしておきます。

 

サイバーマンデー」と言っておきながら、前の週の金曜日18時からスタートするこのセールで、僕はパソコン周辺機器とメタルラックを購入しようと計画していました。

 

最初に買おうとしていたメタルラックは王道アイリスオーヤマのメタルラックでした。

 

でも、メタルラックのあのギラギラしたクロームメッキを部屋に置きたくないという家族の意見から、黒色や白色に塗装された「カラーラック」を探すようになり、キャスター付きじゃないとこんな大きなもの部屋に置きたくないといわれ、どんどん検索条件が複雑になっていきました。

 

僕が必要としていたラックの条件は、

・内寸が幅80cm以上、奥行き40㎝以上、高さ40㎝以上の空間を作れる。

・3段~4段くらいの棚板があること。

・30kgぐらいの重量物を載せても棚が変形しないこと。

くらいでした。

 

だから、幅91cmくらいのメタルラックを選べば大体条件はクリアしていたんです。

でも、カラーラックとかキャスター付けるとかの条件を入れていくと選択肢が狭まってくるんです。

 

メタルラックのセールは、実は金曜日18:00から始まっていたんですが、日付が変わってしまうくらいの残業中だったので、パッと見ただけで注文していませんでした。(ここで買えてたら格安で購入できて自分で黒に塗装していただろうに。)

 

日付が変わって土曜日深夜に帰宅中にセール画面を確認すると、時すでに遅しで1,500円くらい価格が上がっていました。で、月曜日まで待ってみましたが、ここまで値段が下がることはありませんでした。

 

なんで「サイバーマンデー」って言ってるのに金曜日しか売らないのかね!

 

しょうがないから、500円引きのクーポンを使って黒っぽい塗装がされたキャスター付きのメタルラックを購入しましたよ。もうアイリスオーヤマでもドウシシャでもないメーカーのやつを買っちゃいましたよ!(なんでそこで冒険するんだよ…。)

 

 

もう1件は、パソコンの周辺機器でSSDが欲しくなって見張っていたんですけど、今すぐにないとどうしようも無いってほどではなかったんで、見送りました。

 

最近手に入れた新・ブログ用中古ノートパソコン君(ややこしい名前のやつか。)は、1TBのSSHDを積んでいます。

 

www.imasaratekina.com

 SSHDといえど、メイン部品はHDDなのでスリープ復帰や電源投入時にHDDの駆動音が聞こえるんですよね。

 

前のノートパソコンはSSDだったので、この駆動音が気になってしまって…。あとスピードも若干遅いので、立ち上げにかかる時間を今までの2~30秒くらいまで戻したかったんですよね。

 

サイバーマンデーセール開始時は、見張っていたSANDISCKとCrucialのSSDはそんなに値段が変わっていなかったはずなのに、いつの間にかCrucialのSSDが2割近く安くなっていました。

これを発見した日曜日の時点ですごく買いたくてしょうがなかったんですけど、給料日前だし、今のところSSHDでも「すげー困る!」ってほど遅くもないので迷って迷って、今回は買わないことにしました。

 

セールでいろんなものをバカスカ買いたい欲求はあるんですけど、この時期はクリスマスプレゼントやら半年サイクルの消耗品を購入する時期と重なっているのであまり散在してしまうと本当に後半戦に使えるお金が無くなってしまうので、よっぽどのものがないと動けないというのが本音です。(そういう意味では去年はやりすぎたな。)

 

 

年に1度のサイバーマンデーセールもあと2時間を切ってしまいましたが、皆さんも年末年始遊ぶ資金は確保しておきましょうね。(オマエはもう厳しそうだな。)

来年は、サイバーマンデーよりもプライムデーで勝負かけようと思うもんすぷでした。

 

 

ではでは。