今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

新幹線のオトモにはノートパソコンが良いか携帯ゲーム機が良かったのか

ども。もんすぷです。

 

f:id:mhspltn:20180205022746j:plain

今日は新幹線移動があったので、初めてブログ用のノートパソコンを持ち出して新幹線の中でブログの下書きをしました。(持ってきてたのはコレね。)

 

www.imasaratekina.com

 

 職場のホームページをアップしている担当者から、webにアップしている文章では書き初めにスペースを入れない方が良いと聞いたんで今回は書き初めにスペースなしでいってるんですけど、これから書き方を変えるべきか悩むところです。

 

このブログ用ノートパソコンのキーボードを久しぶりに叩くんですけど、キーストロークが短いせいで、打ち間違いしやすいし、いつも書いている感覚と違ってもどかしいです。(今家で使っているキーボードの打ちやすさを改めて感じたな!)

 

 

 

長距離移動でノートパソコンがあれば、ブログの下書き作業が出来て良いだろうと思って持ってきてみたんですけど、僕が文章を書くのが得意じゃなかったことに気が付くのが遅かった…。

 

新幹線での移動時間にノートパソコンでアウトプットするよりも、Web閲覧して色々な人の記事を読んでインプットを充実する作戦の方が良かったかもしれません。

 

 

途中で新幹線がトンネルに入るとWiMAXの電波が圏外になるので、ブログに直接下書きするのが怖くて、Microsoft Wordに書いています。(じゃあiPad Air2に比べてのアドバンテージってオフラインで文書保存できるのとIMEが使えるくらいじゃん。)

  

www.imasaratekina.com

 

iPad Air2の方がキーボード付きカバーを付けていてもブログ用ノートパソコンと比べて500gくらい軽いと思います。

 

でも、ブログ用ノートパソコンの方が、大きい分だけ膝上に置いて作業するときの安定感と、日本語配列キーボードなのは良いです。

 

さらに、ノートパソコンの方がディスプレイを好きな角度に変えられるので、新幹線のシートのリクライニングに合わせて角度調節が出来ます。(テーブルを使うんだったらそんなに気になる差じゃないがな。)

 

 

どうせとりとめのない文章しか書けないんだろうけど、久しぶりの長距離移動で自分の時間が確保できるので、そこで感じたことを記録しておこうと思います。

 

…にしてもトンネル多いわー。(広島山口あたりはそんなもんでしょ。)

 

本当は、はてなに直接書きながら記録していきたいんですけど、WiMAXの電波が無くなってページエラーになったときのことを考えると、やっぱりMicrosoft Wordで書いておこうってなっちゃいますね。(家でもエラー出て書きかけの記事飛ばしたことあるもんね。)

 

 

下りの新幹線は6月の平日午前中だとすごく席がスカスカなんですね。これなら指定席を取らずに自由席のチケット買えばよかった!

帰りは夜なんで、その時には指定席の力を発揮してくれるはず!(結局発揮してくれなかったな。)…。

 

 

WiMAXだと山間部では圏外になってしまうので、LTE通信でパケットが使い放題のモバイルルーターを持っていない限りはノートパソコンを積極的に持ってこなくても良いかなと思いました。

 

つまり今回の僕はノートパソコンを持っていかずに、本の1冊でも持っていってれば良かったってことになりますね。(パケット使用料を気にしなければスマホLTE通信でブログを読み漁るって手もあるな。)

 

 

それでも、今回は改めてバッファローのキーボードの使いやすさを実感したので良かったです。

打刻音も静かだしコスパが凄く良い商品ですよ。

打刻感やカチッと音がするタイプのキーボードが好きな人には全然良さが感じられないでしょうけど。

 

 あ、Nintendo Switchとかのゲーム機を持ってきて遊ぶという手もありましたね。モンスターハンターダブルクロスを最近全然触っていないから一人で遊ぶってのもアリだったな。(モンハンワールドのオトモアイルーに慣れてしまったからさらに下手になってるだろうな。)

 

 

みなさんも公共交通での長距離移動時のオトモ選定はよく選んでくださいね。

 

 

ではでは。