今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

機種変更ができないとはどういうことだよソフトバンクさん!【USIMカード(F) ZTWDK1】

ども。もんすぷです。

みなさんお久しぶりです!気が付けば10月も半分くらい終わっちゃってるじゃないですか!

こんなにブログ更新が滞ってしまっている原因である(半分くらい違うだろ!)、肝心のプロジェクトについてはほとんど成果が出ていませんでして、残り2週間とちょっとなのに…あーどーしよ!って感じです。(ほんと中途半端な感じだよね。)

 

 

仕事が忙しいと言っておきながら、最近自分のスマホがゲームをしているわけでもないのに(ちょっとはしてるくせに。)高温になるのとバッテリーの持ちが著しく悪くなってきたので、スマホを機種変更しようと思い立ちました。

これがこんなにも大変な作業になるとは…。(まだ機種変更できてないしな。)

 

 

きっかけは割賦払いの終了と同僚のスマホ

気付けば僕のスマホ割賦払いの2年間の縛りが終了し、機種変更が出来るようになっているではありませんか!でも、今のソフトバンクのラインナップで僕が欲しいなと思うスマホが無いんです。

 

最新機種が欲しい!でもおサイフケータイで色々な電子マネー使うし、iPhoneだとそれが出来ないからダメだよね。じゃあandroidだね。…だから私はXPERIA。(最初しか理由になってねーし。)

 

そう、僕が欲しいスマホXPERIA XZ PREMIUMだったんです。(XZ2じゃなくてXZのほうね。)

XZ2 PREMIUMも、丸っこいデザインと裏側指紋認証とイヤホンジャック消失さえなければ(新しい部分全部ダメ出しかよ!)魅力的な機種なんですけど、残念ながらソフトバンクはPREMIUMがラインナップにはないんですね。

 

今までは、「docomoだけにしかSONYはPREMIUMUを納めるつもりがないんだ」と諦めていたんですけど、どうやらXZ2からはauでもPREMIUMが出てるらしいじゃないですか!どういうことだよソフトバンクさん!?

 

急に機種変更したくなって、調べ始めた途端にソフトバンクならではの洗礼を受けて意気消沈しかけたところ、docomoユーザーの同僚が機種変更して不要になったXZ PREMIUMを譲っても良いと言ってくれるじゃありませんか!(タダではくれなかったな。)

 

SIMロックが解除されたすごく程度の良い機種を譲ってもらったまでは良かったんです。でもこのスマホが、ただでさえ忙しい日常に余計なタスクをぶち込んできたのはここからでした。(絶賛苦しめられ中だな!)

 

SIMロックとIMEIロック

ところでみなさんSIMロック解除端末」って使ったことありますか?

SIMロックとは、例えばソフトバンクならソフトバンクが販売しているスマホ以外で自社のSIMカードが使いまわせないようにする措置のことです。

通常は、ソフトバンクで契約しているユーザーが、docomoスマホに自分のSIMカードを差し替えたって、そのスマホが使えるようにはなりません。

これはどの3大キャリアから出ている端末でも同じ措置が講じられています。

 

これではdocomoauSoftBankの大手3大キャリアでしか販売されていない端末を格安SIM業者のSIMカードで使用できないため、格安SIMに乗り換えて通信料金の節約が出来ないじゃないか!ということです。(端末の選り好みを無くせば良いんだがな。)

 

数年前に国が指導してくれたSIMロック解除も、現契約者で端末利用中の物を解除するだけのようだったから、僕みたいに中古で手に入れた端末は解除してくれません。(それが出来たらキャリア乗り換えが加速して自社にメリットが無いもんな。)

だから中古で他社スマホを探す場合はSIMロック解除された他社スマホじゃないと後からロック解除できません。(来年の9月から規制が緩和されるかもしれないみたいだがな。)

 

SIMロック解除端末を使うにあたってソフトバンクユーザーのうち、現在iPhoneを使用している方は何の心配もいりませんよ!docomoauのユーザーさんと同じくほとんど何も意識することなく今のスマホから乗り換えて使えると思います。(あと注意するのはその端末がキャリアの周波数に対応したバンドを持っているかどうかだぜ!)

 

最近の端末だったらあんまり意識することなく乗り換えできると思います。実際僕の奥さんもiPhone5からSIMロック解除されたiPhoneSEに乗り換えるときに、ソフトバンクSIMだったけど普通に使えてます。(うらやましい…。)

 

ほぼ大多数の方には全然ピンと来ないと思いますが、キャリアがユーザーを縛るために用意したロックはSIMロックだけじゃないようです。

現在はソフトバンク限定のようですが、Androidスマホに使用されているSIMカードは「IMEIロック」という制限をかけていて、ざっくりと説明すると、SIMロックとは逆の仕組みで、SIMカードに登録された端末識別番号「IMEI」でないと通信をさせない仕組みです。

だから、そのSIMカードで使用できる端末が決まっているので、他の端末に差し替えて使用することが出来ないんです。(細かいこと言うと、通話はできるが、MMSとインターネットができないね。)

 

 

前途多難な機種変更

その同僚のXPERIASIMロック解除された端末だったので、普通なら上記のようにキャリアの違うSIMカードを挿しても大丈夫な端末だったんです。(オマエが買わなかったらヤフオクとかで売る気だったんだろうね。)

でも僕は残念なソフトバンクAndroidスマホユーザーなので、IMEIロックがかかったSIMカードのために、そのままでは使用が出来ないんです。

 

IMEIロックを解除するには、IMEIロックをしていないSIMカードに交換するしかないようです。下記のQ&Aがソフトバンクの公式ページで掲載されています。ソフトバンクショップでは「持ち込み機種変更」という手続き名称らしいです。

 

www.softbank.jp

公式ページの手続き方法を読んでみたところ、そんなに大それた手続きではなさそうだったんですが、地方に住んでいる方はめちゃくちゃ大変ですよ!ほぼ諦めてくださいっていうレベルです。(今解決したとしてもかなり大変だったと言いたい。)

 

だって、ソフトバンクショップのほとんどの店員がこの手続きのことを知らないってね…。アホかと!なんで僕があなたに公式ページやら持参物やらを説明してあげなイカンのですかと!(時間の浪費が半端なかったね。)

 

ZTWDK1というUSIMカード(F)を求めて

さらっと言っちゃいますが、自分の住んでいる県内全部と隣接県内でウチ寄りの方角にある都市のソフトバンクショップ(端末購入を伴わない手続きが出来るショップ限定)には、公式ページのショップ一覧を見ながら、片っ端から事情を説明してSIMカードの在庫があるか主に電話で問い合わせしました。結局無かったけど!

ソフトバンクのコールセンターやお助けチャットもダメだったけど!

何のためのコールセンターなんじゃい!

 

 

一部の優秀なソフトバンクショップスタッフとインターネットに転がっているブログネタから、持ち込み機種変更で必要なIMEIロック解除されたソフトバンクSIMカードUSIMカード(F)という名称で、型番がZTWDK1ということが分かりました。

 

 

それにしても、色んなソフトバンクショップに電話しましたが、やれ「そんな型番ウチに入ってきたことない」だの「ウチで発注できる型番ではない」だの「型番以前に端末購入とセットのSIMしかウチには在庫がない」とかどーゆーこと?!

 

そんなにマイナーな手続きなんなら公式ページで手続きが出来る店舗を挙げてくれって思いました。(そんなページがあったら是非教えてください。)

 

 

僕が指定する型番のSIMカードの在庫の有無を教えてくれと言っているのに、今使っているスマホと機種変更したいスマホをいちいち聞いてくるのはどうにかしてほしい!意味のない質問を受けている時間はないのだよ!(SIMカード特定してるのに何で聞いてくるのかね。)

 

 

続く

久しぶりに書き込みして、長文になり過ぎて疲れました。

このまま続けても通信事業関係者への悪口しか書けなくなりそうなので、どこまで進んでいるかは次回報告させてください。(今日明日で解決する問題ではないから。)

 

結局、地元とその近辺のソフトバンクショップは全てダメだったので、東京のソフトバンクショップにお願いすることになりました。

次回、東京行きを画策した記事を書きます。

 

www.imasaratekina.com

 みなさんも、ソフトバンクで機種変更するときは計画的にご利用ください。

在庫があるかどうか電話して行った方が手戻りが無くて良いですよ。

 

 

 

ではでは。