今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版が12月10日に開始です!

 ども。mhspltnです。モンハン:ワールドのベータテストの情報です。その前に…

 

あれから「限定版のアレ」の予約券は取りに行ったのか?

imasaratekina.hateblo.jp

  この記事は、思えばGEOのテレビの解説ではなく、モンハン:ワールドを買いたい自分への言い聞かせみなたいな記事になってしまいました。取り乱してすみません。

 

 あれからたまに行くゲーム屋にまだ足を運んでいません。予約券が無くなったのを知ると悲しくなるから…。でも、カプコンモンスターハンター:ワールドの公式ページを見ていたらこんなニュースが出てました。

 

モンハン:ワールド ベータテストの告知

www.capcom.co.jp

 PlayStation Plus加入者(説明は次回)向けに12月10日(日)午前2時から12月13日(水)午前1時59分までの期間にワールドワイドでのマッチングにおけるサーバ負荷テストを行います。…12月10日ってことは、12月7日に発売する「限定版のアレ」を買ったら遊べるってことっじゃないですか!んー、予約しに行くべきか行かぬべきか…

 

テスト期間に体験できるコンテンツ

1.選べる3種類のクエス

 どのクエストもシングルプレイ(一人でクエストに出発)とマルチプレイが可能(全世界のハンター達と最大で4人でクエストを攻略)です。

 今回のベータ版ではマルチプレイ時にハンターの途中参加や他プレイヤーの途中退室が出来ないようですが、製品版では出来るようです!

 Nintendo Swichのモンスターハンターダブルクロスではクエストの途中参加は出来ませんでした。マルチプレイ時の途中参加が可能になれば、ハンターランクが低い最初のうちは、仲間ハンターが途中参加してもされても、プレイ人数が増えることでモンスターが倒しやすくなってうれしいのではないでしょうか?

①森の大食漢 ドスジャグラス

 ドスジャグラスの狩猟

 フィールド:古代樹の森

②荒地の暴走者 ボルボロス

 ボルボロスの狩猟

 フィールド:大蟻塚の荒地

③古代樹の森の暴れん坊

 アンジャナフの狩猟

 フィールド:古代樹の森

 

2.キャラクターメイキング

 製品版ではかなり細かい設定ができるそうですが、今回のベータテストでは、予め用意された男性6種類、女性6種類、オトモ6種類の中から選択するようです。

 

3.チャット(ボイス、テキスト)

 チャットで使用できる言語は、日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の6語です。

 

4.トレーニングエリア

 全14種類の武器のアクションなどを試すことが出来るようです。

 

参加特典

 今回のベータテストのクエストをクリアすると、以下の特典がもらえます。

 ただし、ベータテストで使用したSENアカウントと製品版で遊ぶSENアカウントは同じアカウントでないといけません。この機会に通常版のPS4を購入するなら、合わせてPlayStation Plusの利用権も購入しておかないといけませんよ。

imasaratekina.hateblo.jp

 

1.フェイスペイント(迷彩)

 3種類のクエストのうち、「どれか1つ」をクリアすることで、製品版で使用できるフェイスペイント1種類をもらえます。

 

2.アイテムセット

 3種類の「各クエストの初回クリア」時に、「生命の粉塵」や「秘薬」「シビレ罠」など、製品版で使用できる狩りに役立つアイテムのセットがプレゼントされます。

 

おわりに

 PS4のオンラインプレイにはPlayStation Plusの利用権購入が必要です(有料)。これはNintendo Swichのモンスターハンターダブルクロスでも、本来なら今頃はオンラインプレイが有料化されているところでした。2018年からNintendo Swichでも有料化されるので、年明けにモンハンダブルクロススプラトゥーン2のオンラインプレイ人口が一時的に減るんじゃないかと心配しています。

 

 プレイステーションの場合は、早くからこのオンラインの有料化が始まっていますので、モンスターハンター:ワールドをやりたい人たちはPlayStation Plusの加入権をためらいなく買うことでしょう!

 あとは、僕が「限定版のアレ」を手に入れられたら、ベータテストの今月分と製品リリースの来月分の2ヶ月間は無料でオンラインプレイができます。…欲しい!買いたい!

 

 ではでは。