今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

北斗の拳 × 龍が如く = 北斗が如く(発売日ちょこっと延期)

 ども。mhspltnです。みなさん昨日ご紹介したぶっ飛んだ企画のサイトに行ってみましたか?

 

 

www.imasaratekina.com

 

 このサイトは12月29日までだそうなので、是非行ってみてください。そしてこんがり焼き人参を焼いた人としてキリ番ゲットしてください。ちなみに僕は63番ほど後ろにズレてしまって1並びのキリ番ゲットできませんでした。

 

 こういう感じのコラボちっくなものが他にもないか調べていたら、僕の好きなゲームのひとつである「龍が如く」シリーズを輩出してる株式会社セガゲームスさんが、平成30年2月22日に発売予定だったソフトが発売日延期で平成30年3月8日になったというニュースが目に留まりました。(ホントはモンハン待ちきれなくて龍が如く極2を買っちゃおうかと検索してただけだろ)

 

ryu-ga-gotoku.com

 へぇーこんなゲームが出るんだーと思って、「龍が如く|公式サイト」のボタンをクリックしたらビックリしましたよ。 

 

ryu-ga-gotoku.com

 ビックリするのはTOPページからひとつ潜ったところなんですけど、「ケンシロウになって世紀末ライフを満喫!」 というフレーズが気になって「アドベンチャーの詳細を見る」をクリックして「えっ!?」ってなりますよ。アラフォー世代から上の人たちって北斗の拳を漫画やアニメで見てると思いますけど、こんなケンシロウ見たことないって感じなんです。画像だけじゃよくわからないと思うので、YoutubeTGSロングトレーラーを見てほしいです。

PS4専用ソフト『北斗が如く』TGSロングトレイラー - YouTube

 

 どうですか?もう龍が如くじゃん!ですよね?ってゆーか声優が龍が如くそのものだから目を閉じてセリフを聞いたら、北斗の拳を朗読する龍が如くじゃないですか!

 

 すごくテキトーに説明すると、龍が如くの制作スタッフが北斗の拳アクションアドベンチャーゲームとしてリメイクしたら、

「北斗」の常識を、ぶち壊す。

オリジナルストーリーで描かれる重厚なドラマ(うんうん)

本作ならではのキャスティング(そうでしょうよ)

世紀末を遊びつくす歓楽街アドベンチャー(?)

こんなケンシロウ、見たことない!(あるかいな!)

ってな感じです。(公式サイトの売り文句そのままじゃん)

 

 北斗の拳サイドはこんなケンシロウやっちゃって怒らないんですかね?発売日延期もそんなに遠くなっていないので(2週間ですよ!?14日ですよ?)、本当にクオリティアップのための延期なんでしょうが、かなり攻めた企画だと思います。

 

 もう昔テレビアニメで放送されていた北斗の拳をあんまり覚えていないんですけど、ケンシロウが黒服をやるって、バーテンダーやるってイメージがないので、なんか怖いもの見たさでゲームをやってみたくなりました。

 

 動いてる感じはやっぱり龍が如くなんですけど、ムービーシーンのセリフは昔テレビアニメで見たセリフっぽかったんで、歓楽街アドベンチャーと重厚なストーリーとのギャップで揺さぶられてみたいです。

 

f:id:mhspltn:20171214235929p:plain

 このソフトは17歳以上対象なので、キッズ達には遊ばせられません。経絡秘孔の一つをついてぶっしゃーぶっしゃー敵が破裂しますからね。そして、ソフトは2種類発売されます。通常版と「世紀末プレミアムエディション」です。なんじゃいそれは?!って名称ですけど、龍が如くファンにも北斗の拳ファンにもうれしい配慮?がされるようです。(プレミアムDLCが付属します。)

1.ケンシロウの外観を桐生一馬にできます。

2.「愛をとりもどせ!!」(クリスタルキング)、「TOUGH BOY」(TOM☆CAT)の追加BGM

3.装備アイテム・宿星護符”南斗五車星”セット

4.原哲夫先生描き下ろしPS4用テーマ+「北斗の拳アバター

 

 みんな買うべし!ではでは