今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

いよいよ明日ですね

 ども。mhspltnです。いよいよ明日はこのブログで散々言っている「限定版のアレ」の発売日ですね。

 

f:id:mhspltn:20171206232542p:plain

PlayStation®4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLÆUS EDITION | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 限定版のアレとは、PlayStation4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLÆUS EDITIONのことです。

  今時点では予約もできていないので、購入は絶望的です。転売屋からプレミア価格で買うつもりはありません。

 本当は予約できるチャンスがあったんですよ!しかも11月下旬という今さらな遅さで。

 

 最初は色々な理由を自分に言い聞かせながら、モンハン:ワールドを発売日から遊ぶことを諦めていました。だってモンスターハンター ダブルクロス Nintendo Swich Verをやり始めたばかりだったから。

 

imasaratekina.hateblo.jp

 

 まだ村クエと呼ばれている村クエストをクリアしきっていないので、装備の合成もできない状態ですが、集会所クエストのほうはカマキリと呼ばれているアトラル・カを討伐しました。

 

 このゲームが僕の初モンハンでして、今までのモンハンシリーズは聞いたことはあってもやったことはありませんでした。だからなんでみんなハマってるのか理解できませんでした。でも自分がやってみるとハマる理由がわかります。

 

 僕の場合はSwitch Verだから映像も音も良い環境で始めたので純粋に大型モンスターをみんなで狩る面白さに集中できました。この「大型モンスター討伐(または捕獲)」という目的に向かって友達や会ったこともない人とパーティーを組んで、「みんな」で目的達成に向けて行動するっていうのがやってみると面白い。

 

 僕はオンライン人見知りなので、インターネットでパーティ編成するのが苦手です。誰かのパーティに編入するのも「こんなド素人が入ってスミマセン」っていう気持ちでいっぱいなんですけど(チャットでは「ごめんなさい」の連発でした。)、他の人は挨拶なしにシレっと編入してきて勝手にモンスター狩猟ではなく素材採集のクエスト受注してきたり、討伐が始まった瞬間にクエストリタイヤする人がいたり、そうかと思えば懇切丁寧に戦い方を教えてくれたり、防具作成指南してくれて徹夜で素材集めに付き合ってくれる人がいたりで、いろんなハンターさん達に出会えました。

 

 Switch版のハンターとして修業中の身でありながら新しいハードのモンハンに手を出してしまっては、せっかくのゲームがわかり始めたところでまた最初からのド素人ハンターに出戻ってしまうという迷いがありました。

 

 で、「限定版のアレ」の予約開始日はeカプコンのサイトがダウンしてるし平日で仕事あるしで近所のゲーム屋で予約ができなかったので第1回目の諦めとなりました。

 

 第2回目の諦めは最近記事にした通りで、「諦め」というより「迷い」のほうだったんですけど、1週間迷った挙句にまた、たまに行くゲーム屋に足を運んだら、もう予約券が無くなっていましたと。

 

imasaratekina.hateblo.jp

 

 そんなの、来年の1月26日にソフトとProではない通常版のPS4を購入して購入すればいーじゃんって思いますよね?

 

imasaratekina.hateblo.jp

 

 ここで我慢できない自分の弱さが歯がゆい!でもね、Nintendo Swichを買ってしまって通常版のPS4すら買うのがキツイ状態なんですよ。こーなったら限定版購入という大儀の名のもとに背中を押してほしい!いや、もう蹴り倒してほしい!(Mじゃないですよ。)

 

 それに今PS4を買えばPlayStation4ゲットチャンスキャンペーン期間中でNEWみんなのGOLFダウンロード版がプレゼントされるし(もらえるものはもらっとけ精神)、限定版のアレなら、PlayStation Plusの利用権が2ヶ月分ついてくるので、利用権を購入しなくてもとりあえずモンハン:ワールドがどんなもんか遊ぶことができます。(3ヶ月分でも1,337円なんですが…)Nintendo Swichはオンラインマルチプレイが今は無料なんですけど、PlayStation4ではオンラインマルチプレイは有料です。

 

imasaratekina.hateblo.jp

 

 嗚呼、こうしている間に発売日がやってくる!しかも平日木曜日だなんて。あ、龍が如く極2も明日が発売日みたいです。

 

  これもPS4買ったら龍が如く6をやった後にやってみたいです。脱線しちゃいましたけど、明日ゲーム屋に足を運ぶべきか迷います。

 

 ここまで書き倒すってことは欲しいってことですよね!?なんかゲームすることよりも限定版のアレを手に入れることに躍起になっていて、手に入れてもゲームやらないかもしれないって恐怖があります。アツくなってるときって間違った行動を起こしやすいと思いませんか?冷静になって振り返るとなんであんなに購入にこだわったんだろうってなりそうで怖いです。

 

 あー迷う!ではでは。