今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

2020年もお世話になりました。

ども。もんすぷです。

 

早いもので、今年もあと1時間ちょっとで終了です。

f:id:mhspltn:20201231221957j:plain

感謝の正拳突き

 

今年は大した目標も立てずに突き進んでしまいました。(正拳突きだけに。)

 

www.imasaratekina.com

 

ただ、目標を明言していなかったにせよ、新型コロナウィルス関係で外出が制限されてしまったので、Youtube動画を頑張る一年だったのは間違いありません。

 

www.youtube.com

Youtubeの「もんすぷチャンネル」は、みなさまのおかげで今年一年は怒涛のフォロワー増加をたたき出しました。

 

本日までにフォロワー数が960人をちょっと超えたくらいまで行きました!(本当にありがとうございます。)

 

最近は動画のニーズがみなさんにマッチしていないのか、アップする動画でひとケタ台の再生回数を連発していますが、その少数の方には刺さっているとポジティブシンキングで続けていきます!

 

 

そして今年は動画やブログなどの情報発信のための環境がさらに良くなった年でもありました。

 

 

www.imasaratekina.com

 年初にイヤホン聞き比べ的な話題を3発ブログでアップしましたが、本当に良い出会いがありましたよ。

 

このPioneerのイヤホンは安くてハイレゾ対応で音が良い

 

コスパが高くてすごく良かった!次にコメントしたBOSEのワイヤレスイヤホンは高くて良い音だったけどコレは安くて良い音だった!

 

 

www.imasaratekina.com

 これはみなさんおなじみのBOSEのイヤホンがセールで安く買えたから買っちゃいました。

 

Amazonで買った怪しい中華ガジェットの完全ワイヤレスイヤホンとはまるで違う!

 

もう天地がひっくり返るくらい違う!(こんな音鳴ってたのか!?ってビックリしてたもんな。)

 

お金出せるならこういう王道イヤホンですよね。

 

 

www.imasaratekina.com

 僕の中で今年大ヒットだったイヤホンは実はこっちだったりします。

 

Pioneerのイヤホンは凄く良いんですけど、唯一の欠点は「コードが絡まりやすい」ってところ。

 

このPanasonicのイヤホンは昔ながらの絡まり防止が付いているし、声の帯域が聞き取りやすくチューニングされてる感じで、Amazonプライムスマホで通勤中に見るのに凄く良い!

 

僕が買ったのは60㎝で短いタイプですけど、用途を限定するならこれくらいの長さでちょうど良かったです。

 

 

 

www.imasaratekina.com

 Youtubeでアップしているゲーム動画用のキャプチャーを新しくAVerMediaのGC553に買えたのも今年でした。

 

もうね、PlayStation4の動画をキャプチャーするのはGV-USB3/HDよりもこっちの方が品質安定します。(もんすぷのPS4 Proのキャプチャー環境だったらですよ。)

 

何でか分からないんですけど、GV-USB3/HDだとPS4のキャプチャーが数秒に1~2フレームくらいカクつくんです。(PCのスペックが上がっても直らなかったな。)

 

それが無くなったので凄く感動しました!(そしてリビングでゲームできなくなったのも今年だったな。)

 

 

www.imasaratekina.com

 LED電球のポテンシャルが凄く上がっているのを実感したので、PaypayキャッシュバックがあるうちにPaypaymallでリビング用のシーリングライトを購入したのでした。

 

 

www.imasaratekina.com

 コレ本当に安くて明るかったです。

 

いままでPanasonic東芝の蛍光灯電球しか選ばなかった僕が、アイリスオーヤマのLED電球を選んで満足するなんて!っていう驚きでした。(昔はLED電球は暗かったからな。)

 

でもシーリングライトはリビングの装飾品、今までもパナソニック製のちょっと尖った商品を選んでいたので、今回もPanasonicにしました。(Air Panel LED!)

 

明るくて消費電力が減って電気代も安くなったし、これで寝落ちしても罪悪感が少なくて済みます。(寝落ちしない工夫を考えろよ。)

 

 

 

www.imasaratekina.com

 変わったと言えば、僕のSwitchが箱と本体のシリアル番号が不一致になりました。(そういう変わったかよ!)

 

春先からドックに挿してもTV出力が出来なくなっていて、充電は出来るからTVに映らなくてもいいかと諦めていたんです。

 

でも、部屋を掃除してたら保証書が出てきて、ゲオの安心プラス保証に入っていたことに気が付きまして、慌てて保証修理の申請をしたらちゃんと保証修理効きました!(ただ、疑惑の判定で自腹もあったがな。)

 

僕はフツーの使用方法で大切に使用してきたつもりだったのですが、充電ポート付近の基板破損だったようです。(破損は保証範囲外だったんだよな。)

 

外出自粛の関係でSwitch本体がプレミアム価格に跳ね上がっていた時期だし、任天堂のホームページの修理費用参考で15,000円以上かかることが確実だったので、自腹5千円ちょいくらいなら喜んで出しましたがね。(不本意だが元は取れたな。)

 

 

この経験があったので、PlayStation5を買うときはゲオの保証かショップまたはヤマトの保証に入れるショップで購入しよう!となったのでした。

 

会員になるアプリを入れてまで抽選に参加しようとまでは思いませんでしたが、ここまで自分が抽選に外れるとは思いませんでしたね。(なんだかんだで自分は初期にPS5を所有できるって根拠のない自信があったよな。)

 

そうそう、なんだかんだで年内にはPS5が手に入るだろうと思って、先にソフトを買ってしまいましたね。

 

www.imasaratekina.com

 未だに当選してないから本体を持っていません。

 

でもソフトは買っちゃったので、マイナーチェンジまで待てません!

 

ホント、12月25日にゲオから電話かかってきて「最高のクリスマスプレゼントやぁ!」って彦摩呂やりたかった!

 

 

 

www.imasaratekina.com

 夏頃からリビングでゲームが出来なくなってしまって、自分の作業場所にゲーミング用途も可能ななるべく大きいディスプレイが欲しかったのと、曲面ディスプレイに興味があったので、G27FCを買っちゃいました。

 

PlayStation4 Proの垂直同期周波数は60Hzなので、このディスプレイの165Hzの恩恵を受けたことはないのですが、パソコン接続で120Hzにして動画編集をしてると、マウスのカーソルの動きがくっそ滑らかなんです!これ見慣れたら60Hzに戻れないかも!

 

27インチを近くで見ると視点移動が疲れるんですけど、曲面ディスプレイになっているから視点移動が若干楽になります。(直線のゆがみとかは感じてないです。)

 

GIGABYTEさんが安くていーものを出してくれたので、フルHDで144Hz以上のディスプレイが欲しくなってつい買っちゃいました。(今度は32インチぐらいの4K120Hz曲面ディスプレイが欲しくなったのでGIGABYTEさん是非お願いします!

 

 

他にもブログにアップ出来ていないですが、周辺環境をちょくちょく更新していってるんですよ!(写真だけ撮って満足してるよな。)

 

動画編集の作業スピードがなかなか速くならないから、ブログとYoutubeの二刀流がなかなか浸透しません。

 

ということで、ネタはもう少しあるので、来年もブログをアップしていきますんでよろしくお願いします。

 

 

ブログの記事にスターを付けてくださる方やTwitterにいいねしてくれる人もいらっしゃったので、すごく励みになりました!(ホントに喜んでますよ!)

 

ブログもYoutubeも、誰かに見てもらっているって分かるとやる気が湧いてきますよね!(だからYoutubeばっかり力を入れた1年だったんだがね。)

 

 

 

www.imasaratekina.com

 HDCP1.4の機器でも最新のHDCP2.2の映像を受信できる便利な道具を紹介しましたが、こんな感じでみなさんにも役立つ商品とかを、これからも紹介していけるようにアンテナを張りながら頑張っていきます!(コレはちょっと高いから人柱として役に立ったんじゃないかな!)

 

 

今年も1年大変お世話になりました。

 

来年も頑張りますので見に来てください。

 

 

ではでは。