今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

安くて短いイヤホンならコレ 【Panasonic RP-HJS150】

ども。もんすぷです。

 

クリアな音質でコードの絡まりに悩まされることなくAmazonプライムを通勤中にオフライン視聴したい!そんな思いでここ最近イヤホンに関する記事を連続でアップしています。

 

 今日は、Amazonプライム会員なら、2,000円以上の購入に合わせて購入することが出来るPanasonicの格安イヤホンRP-HJS150が届いたので開封したいと思います。

 

 

前回前々回のイヤホンと違って、外箱にあんまりコストがかかっていません。(参考価格1,056円なんだから当たり前じゃん。)

f:id:mhspltn:20200208203422j:plain

 

 BOSEのイヤホンとの価格差が半端ないので、比較対象はやはり2,500円くらいで購入できたPioneerのこれですよね。

www.imasaratekina.com

 

このPanasonic、こんなに安いイヤホンなのに、イヤーピースが3種類あるようです。

 

ちょっと面白いのが、イヤーピースがSMLじゃなくて、XS/S/Mの3タイプなんです。

 

明らかに女性とか耳の小さい人をターゲットにした商品ですね。

 

 

ケーブル長は60㎝で、前々回紹介したPioneerのと比べると半分の長さです。

 

この長さなら通勤中にスマホAmazonプライムをオフライン視聴するのにコードの長さが邪魔にならなくてちょうど良いですね。

f:id:mhspltn:20200208203538j:plain

 

3.5mmピンジャックは、ストレートタイプで、マイク入力も付いていません。

f:id:mhspltn:20200208203705j:plain

 

コードにはSONYの絡まり防止加工みたいなのはされていませんが、分岐部分に絡まり防止スライダーが付いています。(これ伸ばして片付ければ絡まりにくくて良いな。)

f:id:mhspltn:20200208203742j:plain

 

密閉型のイヤホンで、ハウジングにLRの表記がしてあり、左右非対称なので装着時にストレスはありません。(ダイソーのやつの当てつけだな。)

f:id:mhspltn:20200208203619j:plain

 

あのダイソーのリール式イヤホンはマジで失敗だった。

 

www.imasaratekina.com

 Panasonicのこのイヤホンも実売700円くらいなので、クリアで力強い音かと言われればアレですが、ダイソーのよりは何倍も良いです。(最低7倍は良くなくちゃね。)

 

Panasonicの方のイヤホンケーブルの太さはPioneerのよりもさらに細く見えます。

 

ハウジングもPioneerのはアルミニウム、Panasonicのはどう見てもプラスティック、コストの差が明らかに出ています。

f:id:mhspltn:20200208210018j:plain

 

イヤーピースの装着はちょっと変わってて、ハウジング側が楕円になっています。

 

イヤーピースは丸いので、楕円と丸で装着しにくいですけど、逆を言えば、外れにくくなっていると言えます。

f:id:mhspltn:20200208205129j:plain

 

ハウジングの形状から察してもらえると思いますが、ドライバーユニットの直系は10.7mmあるので、カタログスペック的に期待させられてしまいます。(Pioneerのやつが5.5mmであの音だったんだからな。)

 

再生帯域は6Hzから23kHzで、一般的なイヤホンよりも再生帯域が広いみたいです。

 

ただ、カタログスペック上の再生帯域の広さが当てにならないことはみなさんも体感しているだろうから、実際聞いてみないといけません。

 

 

で、実際に音楽とAmazonプライムで確認してみました。

 

そしたら、音域は全体的に低音よりで高音のクリアさはPioneerのやつを味わっちゃうと、ちょっとこもっているように聞こえてしまいます。(エージングでましになるかどうかだな。)

 

自宅にいるときはWi-Fi環境があるので、Amazonプライムはオフライン視聴ではなく最高画質で通常視聴しています。

 

比較用に今流行りのアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマと作品中のセリフとかで確認しました。 (プライム会員無料の間に視聴して話題についていかねばな。)


第四話 最終選別

 

このパナソニックのHJS150はセリフが聞きやすい。

 

音がクリアかどうかでいうと、Pioneerのを知ったあとなのでちょっとこもっている風に聞こえますが、ダイソーのと違って聞き疲れなく普通に聞き取れる聞こえやすさです。(人の会話を聞きやすくするチューニングなのかな?)

 

音楽を堪能するのは別のイヤホンの方が良いですが、YoutubeAmazonプライムを視聴するのに使うんなら、ちょうど聞きやすくて良いイヤホンだと思います。

 

これで700円切ってんだから高いイヤホンを試す気が無くなりますよね。(逆から入ったから冷静なんだと思うぞ。)

 

僕が購入したケーブル長60cmの「HJS150」の型番のほかに、ネオジム磁石を使ったドライバーの「HJE150」

や装着の仕方がちょっと特殊だけどさらに重低音が出る「HJE165」

もアンダー1,000円の価格帯で人気のようですね。

 

150シリーズはAmazon2,000円以上の注文のときが一番コスパが良いので、何か機会があるときに買ってみても良いかな?(コメントなりいいねなりでもんすぷにアピールしてやってください。)

 

みなさんの需要があればもんすぷは喜んでAmazonで散財しますよ!

 

吉田製作所さんみたいに大金持ちじゃないからバカ買いは出来ないですけど、一般的な人からしたらAmazon狂いの部類にいるんじゃないかと自覚してます!

 

僕が買ったこのRP-HJS150は、なんといっても60㎝のショートケーブルでスマホで動画視聴するのに適しています!

Amazonプライム会員で2,000円以上購入する予定の場合は是非購入されてはどうでしょうか?

 

プライム会員ならAmazonプライムのオフライン視聴も是非お勧めします。(通勤中に映画もアニメも無料でたくさん視聴できますよ。)

 

 

ではでは。