今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

お手頃価格のLED電球ってもう実用レベルに来てるんですね! 【アイリスオーヤマ LDA7L-G-6T62P】

ども。もんすぷです。

 

新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが、今のところ運よく感染はしていません。

 

会社の方も感染者は出ていないので、勤務形態の変化はありますけど、緊急事態にはなっていないようです。

 

最近の僕がYoutubeの動画アップの方に力を入れすぎてて、ブログが全く更新できていません。(やれば両立できると思うぞ。大した編集してないし。)

 

コロナ感染で入院とかしてたわけじゃないんです。本当に毎日に近い頻度でYoutubeに動画をアップしてました。

 

youtu.be

 

今から(というか今さらだな。)マリオオデッセイの攻略動画をアップしようとしてますよ!

 

 

そんなこんなしてる時に、我が家のトイレの電球が切れてしまいまして、交換しましたって話です。

 

 

今までの我が家のトイレの電気は、白熱電球の交換で電球色の蛍光灯式電球を使用していました。

 

ちょうどこんな商品ですね。

 

このパルックボールプレミアという商品は、蛍光灯型電球の弱点である「点灯当初の暗さ」を解決した商品で、当時は画期的なアイデアで「最初から明るい」蛍光灯式電球だったんです。

 

大きさもちょっと白熱電球より大きいくらいで、密閉式の電灯じゃなければ大体ハマる大きさだったんですよ。

 

で、今回もコレを買おうと検索したら、価格がエラく高いじゃないですか?!

 

何でこんなに価格高騰しているのか、最初は訳が分かりませんでした。

 

 

実は、Panasonicさんだと蛍光灯式照明器具の生産を2019年3月末に終了していて、今後はLED式の照明器具しか生産しないようになっていたと。(交換用の蛍光ランプは製造を続けるそうだぞ。)

 

世の中に出回る蛍光灯が少なくなってきていて、寿命の長いLED製品ばかりになってきているから、蛍光灯式でプレミアムラインのパルックボールプレミアの価格高騰が起きているんですね。

 

 

確かに、LED式は長寿命だけど、同じ消費電力で明るいのは蛍光灯式じゃないのか?と思っていましたが、技術の進歩は凄まじいですね!

 

はっきり言って、LED式でも実用的な明るさは確保できると!

 

今回購入した商品がコレです。

 

f:id:mhspltn:20200420233828j:plain

 

2個セットで千円切ってました。(パルックボールプレミアは1個で3千円近くいってたな。)

 

Amazonで安くて明るいのを探すまで、アイリスオーヤマの安いやつで乗り切ろうと買った訳ですが、良い意味で期待を裏切られました。

 

 

何コレ!めっちゃ明るいじゃん!

 

 

冗談抜きで、パルックボールプレミアよりも初速の明るさもあるし、「広配光型」だから壁も明るい!

 

ここで、LED式の電球を購入するときに注意する事項をお伝えします。

 

LED式電球を購入するのに、装着する反射板とか蓋の形状によって3種類の電球を使い分ける必要があります。

 

下方向タイプ

スポットライトやダウンライトなどで力を発揮します。

 

文字通り下方向に光束が照射されるので、側面方向の光は弱いです。(LED式は蛍光灯式よりも光が直進するから、タイプを間違えると明るく照らせなくなるぞ。)

 

 

広配光タイプ

一般的な蛍光灯式電球の交換に使える、側面も明るく照らせる電球です。

 

大体180度から200度あたりの照射範囲のものが多いです。

 

後で出てくる「全方向タイプ」は割高なので、よっぽど電球の付け根方向を照らす必要がないならこのタイプを選んで良いと思います。

 

 

全方向タイプ

文字通り、全方向に明るさをもたらすので、リビングとかの電球の置き換えに使えます。

 

260度くらいの照射範囲があるので、天井設置の場合は天井面も明るくなります。

 

3種類の中では割高な商品が多いので、広配光では照射範囲が足らない場合に選ぶようにした方がコスパが良いかも。

 

 

…とまぁこんな感じで、トイレに使う電球だから、広配光タイプなら側面の壁も照射して暗さをカバーできるなくらいの軽い気持ちで買ったんですけど、

 

 

何コレめっちゃ明るいじゃん!

 

でしたよ。

 

f:id:mhspltn:20200420234035j:plain

 

参考に白熱電球とどれくらいの大きさの違いか測ってみました。

 

大体長さで言って5mmくらいしか大きさが違いません。(ほんのちょっと長いよね。)

 

f:id:mhspltn:20200420234104j:plain

横幅なんてほとんど同じですよ。(コンパクトだよねぇ。)

 

 

大体LED式で東芝Panasonicじゃないメーカーなんて、明るさが足りないとかで何かと安さの理由なんてものがあったりするもんですが、アイリスオーヤマは安くてもちゃんと明るかったです!(かなりビックリしたな。)

 

 

大手の蛍光灯式電球よりも安くて、2個セットで売ってるなんて…これは玄関のライト(クリプトン電球なんだが。)もアイリスオーヤマのLED式電球に交換しようかな!

 

玄関のライトなんて消費電力約120wですよ!LED式に交換出来たら20W切っちゃうじゃないですか!

 

同じくらい明るくて電気代節約できるなら、千円2千円くらいの出費は喜んでしましょう!(クリプトン球はE17型だからちょっと高いんだよな。)

 

 

みなさんも電球が切れたらLED式の電球を考えてみてはどうですか?(コスパでオススメは広配光モデルです。)

 

 

ではでは。