今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

せっかく手に入れたプロジェクターを最後まで使いたいから…

ども。もんすぷです。

 

最近XJapanのライブを6ヶ月間WOWOWで放送するって知って、9月から光テレビ経由のWOWOWに加入したんです。

 

我が家にはパラボラアンテナが付いていないために、長らく衛星放送の類は視聴できる環境にありませんでした。

 

別に、衛星放送なんて見たい番組もないし、BS4Kもまだコンテンツが充実していないから無理に観たいと思わないし、4KならAmazon Primeビデオでも観れるから何とも思っていませんでした。

 

 

しかし、しかしですよ!あのXJapanのライブでYoutubeでも見たことないやつがWOWOWで放送されるっていうじゃないですか!

 

これはライブ観なきゃ!でっかい画面で観なきゃ!って思うじゃないですか!!(確かに。プロジェクター持ってるもんな。)

 

www.imasaratekina.com

 

待っていたWOWOW!このために俺はプロジェクターを買ったんだ!(いや、モンハンワールドをでっかい画面でやりたかったからじゃねーのか?!)

 

 

BSアンテナなんて今更設置する場所をいちいち下見に来てもらったりで時間かけるのいやじゃないですか!

 

もうサクっと光テレビに加入してしまって、WOWOWに加入して、ライブ放送の前にプロジェクターで映像チェックを!

 

 

 

 

 

 

f:id:mhspltn:20200908230753j:plain

ぉおおおお!何故だ神様ぁ!!

 

 

僕の使っている液晶テレビはHDCP2.2だったので問題なく映っていましたが、プロジェクターはどうやらHDCP1.4の代物だったようです…

 

HDCPというのは、昔の人の言葉でいえば「コピーガード信号」みたいなやつです。

 

著作権保護の関係で、再生側と表示側で同じ水準の著作権保護技術(HDCP)に対応していないと表示させてあげないよって仕組みのようです。

 

 

馬鹿じゃねーの!?そんなにホイホイ電化製品買える家ばっかりだと思われたら困るんですけど!(オマエ結構ホイホイ買ってねぇか?)

 

 

…で、最初はHDCP2.2対応のプロジェクターを買おうと思ったんです。(おい!)

 

でも、我が家のプロジェクター設置環境だと「横台形補正」や「横レンズシフト」に対応していないと映像がスクリーンにキレイに映らないんです。

 

そして、どうせ買い直すなら4Kが投影できるものが欲しい!(出たよホンネが!)

 

 

でも、そのために10万円以上出費するのは今時期ツライ!(PS5が万が一当たったら買わないといけないしな。)

 

ということで、なんとか今のプロジェクターを使ってXJapanのライブ放送までに観れるようにしたい!何とかしてAmazon!(何でそこでAmazon?!)

 

 

f:id:mhspltn:20200908225958j:plain

はい!ということで、感謝をずっと、笑顔をもっとのAmazonさんから荷物が届きました!(行動早!)


4K HDCP2.2からHDCP1.4へ変換コンバーター/HDCP問題を解決!!

 

今回僕が購入したアイテムは、著作権保護技術を解除することなく、HDCP2.2のプレイヤーからHDCP1.4のディスプレイ機器で映像再生ができるコンバーターです。

f:id:mhspltn:20200908230044j:plain

本来、HDCPのバージョンが合わない機器同士の接続では、

 

このコンテンツは、お使いのTVで表示することができません。

HDCP2.2対応のTVにHDMI接続されているかどうか確認してください。

 

と表示されるはずですが、このコンバーターを間にかましてやれば、HDCP1.4のディスプレイでもHDCP2.2のプレイヤーの再生を表示できるってアイテムなんですよ!

 

 

箱の中身はこんな感じ

f:id:mhspltn:20200908230225j:plain

説明書は日本語マニュアルも付属、専用のACアダプタとコンバーターが入っています。

 

残念ながらACアダプタはPSEマークがないので、火災が起きないように気を付けてください。(もんすぷは普段使わないときはアダプタをコンセントから抜いています。)

f:id:mhspltn:20200908230355j:plain

 

HDCPの解除機能は付いていない!ってマニュアルにも書いてあるし、とりあえず紹介しても大丈夫でしょう。

f:id:mhspltn:20200908230242j:plain

4KHDRには対応してないかも。でもHDCP1.4の機器の時点でそこまでこだわりの品を持ってる人もいないかと思われます。

 

超ハイエンドプロジェクタとかテレビを持っている人なら、こういうのを買わなくても新しい機器にすんなり買い替えられてしまうんだろうから…。

 

構造はとっても簡単。プレイヤーがHDCP2.2で入力側に繋いでやって、出力側にHDCP1.4のディスプレイとかを繋いでやって、ACアダプタのプラグを挿してやればいいんです。

f:id:mhspltn:20200908230844j:plain

 

すると、なんということでしょう!僕の家の古いプロジェクター(Benq W1070+)でも光TVが映せるようになりました!

f:id:mhspltn:20201031203132j:plain

画像の上端に移っている白っぽいバーがスクリーンの格納庫です。

 

www.imasaratekina.com

 

9月10月と月に2回ずつXJapanのライブ放送をやってくれたので観てみましたが、やっぱり大画面でライブが観られるのってすごく良い!!

 

まだ4か月分はライブ放送が待っているので、いまWOWOWに加入しても楽しめますよ!(先月分の再放送を今月やってくれたりするので、プラス1ヶ月分は観れると思います。)

 

 

みなさんも、HDCPの壁にぶち当たったら、これを試してみてはいかがでしょうか?


4K HDCP2.2からHDCP1.4へ変換コンバーター/HDCP問題を解決!!

 

 

ではでは。