今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

新年明けましておめでとうございます。 【2024年の抱負を語る】

今週のお題「2024年にやりたいこと」

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

新年あけましておめでとうございます。(今年もよろしくお願いします。)

今年の新年1月1日は今までになく超ときめかない朝だった!(何キモチワルイ…。)

 

ワタクシ、新年明けると大概朝5時頃の新聞配達まで起きていて、新聞に入っている新春初売りの広告チラシをガン見して初売りの品定めをしてから、1月1日は「朝から行動する」のか「寝正月にする」のかを決めるっていう動きをしているんですよ。

 

良い商品があれば1月1日から睡眠不足でフル稼働するか、1月2日の初売りのために英気を養って寝正月っていう行動をもう10年くらい続けているんですね。

 

 

ただ、ここ数年は新春初売りに並んでも「明らかに転売ヤーと思われる(もしくはその雇われ人と思われる。)じっと待たずに外国語をペラペラしゃべる方」ばかりが並んでいて、マジで胸糞悪い。(別に人にキレてるんじゃない、転売ヤーに商品が渡ることにキレてるんだ。)

 

だから新春初売りなんてもうエエわ!って投げやりになると、オンラインでその未完の想いが爆発する可能性があるので、リアルワールドでも多少は何か買わないとダメなんですよね。(その考えがダメなんですよ。)

 

www.imasaratekina.com

 

でもまぁ、今年もAmazon初売りセールが3日(水)からだったので、リアル店舗の初売りのしょぼさのうっ憤をAmazonで晴らすのか、+4%還元とはいえ1日から初売りしているYahoo!ショッピングで晴らすのか迷うところでした。(はたから見てたらオマエは3方バランスよくアホみたいに買っていたと思うんだが…。)

 

いかんいかん、リアル店舗の初売りの文句ばっかりで記事が完結してしまいそうですわ。(オマエその割に過去最高なくらい散財している気がするぞ…。)

 

いや、あれは仕事やら生活のための「割引商品の購入」であって、「生活に潤いをもたらすであろう商品の割安購入」ではないんですよ!(それだけじゃなかっただろ!あと、後者を世間では「無駄遣い」と言うんだぞ。)

 

 

新年最初の週末のあいだに、今年の抱負を宣言しておかないと、次週以降にズレ込むとやる気が失せてしまう可能性があるんで、そろそろ今年の抱負を宣言させていただきましょうか!(どうせ購入宣言なだけだろ。)

 

 

PSVR2かQuest3を買う

はい、去年半分しか達成していない目標を完成させてやろうと思います。(結局PSVR買ったの無駄だったんじゃん。)

 

www.imasaratekina.com

 

いやいや、あれはアレでアイアンマンVRバットマンVRも買ったし、ちょっと遊んだら結構面白かったから時間があったら続きを遊ぶから、経済を回したってことで!(特定の中古屋くらいしか潤ってないだろ。)

 

いやね、PSVRも充分今でも通用する面白さはありますよ!

 

でもね、画質が…PS2?3?くらいだからドット絵に気が散ってVR没頭が出来ない!(目が肥えてるとコレだから嫌だよ。)

 

フレネルレンズってのもあって、ちょっとレンズの干渉縞とかドット感が強く出てきやすいので、画質に好き嫌いが出るかもしれませんね。(あとはVR酔いする人もいるからな。)

 

そうそう!7万円の大金払ってVR酔いが酷くて泣く泣く?ヤフオク!とかに出品している(というストーリーなのかもしれないがな。)ユーザーさんも多いから、比較的安いPSVRでテストしてから本命攻略に行っても悪くないでしょ?(ソフトとスティック入れたら結局1万円出費してるし…。)

 

そしてPS5とPSVRでは機器接続のためのインターフェースがちょっと足りないことが分かって、PSVR2の接続方式の良さが分かってくる。(PSVRだとタイプAポートが塞がって、付属品だけでコントローラの充電とかが出来なくなるぞ。)

 

でもアイアンマンVRをちょっと遊んでみて、もっと手軽な、XboxとかWiiみたいにカメラ・センサーをテレビの前に置かなくても楽しめるヤツを体験したくなったんです。(つまり狭い作業場エリアでもVRを遊びたいと。)

 

そろそろ転売ヤーが飽きてくれたのか、PSVR2の在庫も初売りでゲームショップに残っているのを確認しましたし、Quest3も家電量販店でフツーに購入できそうなくらい潤沢に在庫ありましたね。(あれだけ値段が高かったらみんな買いにくいだろうよ。)

 

ウチの近所の家電量販店でPICO4とQuest2とQuest3の展示をやっていて、Quest3のDemo画面を見たらまだまだ画素のドットは見えるんだけれども、PSVRよりも精細さはかなり向上してるし、視野の焦点が合うエリアがPSVRより広くて立体感が大分良いし、さらに音がQuest2より良くて、コレならPSVRよりももっとゲームが遊べる気がしたんですよ!(PICO4もそうだったが、フレネルレンズじゃないってだけで画質が綺麗だった!)

 

でもまぁ正直みなさんにリアルにVRガジェットをオススメするのはQuest4とかPSVR3とか?の次期モデルで片目8K相当画質実装!ってなった頃のVR機器になりそうな気がしなくも無いんですが、ドル円が110円に戻ったら間違いなくQuest3でSteamVRを体験して欲しいと思います!(やっぱり物価高で新ハードを買うのは今じゃない感があるよね。)

 

ということで、今後みなさんに自信をもってオススメするために、ワタクシが人柱になろうと思っています!(だから、レビュー力も無いのに新ハードに挑戦するんじゃないよ!)

 

狙うはYahoo!ショッピング等でポイント還元率が上がった時のPSVR2か

 

ギフト券とかが使えるリアル店舗でのQuest3か!

 

せめてアイアンマンVRクリアしてから考えようかな。

 

 

4K120Hzでパススルーしながらキャプチャーできる環境をつくる

はい、これもブログ7年目突入で急遽欲しくなった機器のことですね。(すぐ道具から入る。)

 

www.imasaratekina.com

 

日曜大工をちょっと突っ込んでやったことがある人はご存じかと思いますが、やっぱり便利な道具があると作業効率が段違いで良いんですよね!(そうやって自分を正当化するな!)

 

せっかく4K120Hzの環境が手に入った今、PlayStation5でキャプチャー環境に切り替えようとすると、4K60Hzパススルーしか出来ないから接続経路を変更しないといけないんです。(それでもAverMediaさんのGC553は良かっただろ。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

小さいことなんですけど、今後FOAMSTARSが発売されたり、フォートナイト活動を復活することがあった時にキャプチャーしながら遊ぼうとしたら、今の4K120Hz用の接続とキャプチャー用の接続を頻繁に切り替えて遊ばないといけないから、PlayStation5の物理接続的にコネクタ負荷がかかってちょっと心配なんですよ。(丁寧にHDMIケーブル抜き挿しすれば問題ないじゃん。)

 

www.imasaratekina.com

 

そうなんですけど、もしもPlayStation5側のコネクタが壊れたら別の本体買ったり、その本体にアカウント移設とかをやるのにHDMI壊してたら絶望的じゃないですか。

 

だからインターフェースの抜き差しを頻繁にするのって僕は嫌いなんです!(いや…キライってだけで出費されるのもツラいんだが…。)

 

それに4K画質でキャプチャーしたらどうなるか気になるじゃないですか?

 

4K画質での動画編集の大変さを味わってみてから、今までのFHD画質で編集を続けるかどうかを決めたいじゃないですか?(オマエのゲーム攻略YoutubeならFHD画質でいーじゃん?)

 

いやいや、テクノロジーの進歩に賞賛を!開発資金を回収してもらわないと次の開発が出来ないじゃないですか!これも一種の応援ですよ!(分からなくもないが、開発会社を養うのは別にオマエじゃなくても、ガジェット系Youtuberでいいじゃないか。)

 

半年以上アップしていない僕のYoutubeチャンネルでも、まだコメントをくれる方が居らっしゃいますし、スプラ3をキレイにキャプチャー出来たのはAverMediaさんのおかげなんで!(だからそれをまだ使えよ!っていう話。)

 

あれはNintendo Switchのキャプチャーで活かすとして、新しいヤツはPlayStation5に常設したいんですって。

 

ということで、今年はコレを狙います!

 

 

ゲーム攻略動画をアップする

さっきのAverMediaさんのキャプチャーの話で出てきました、僕のYoutubeチャンネル

youtu.be

おかげさまでチャンネル登録者数も1,500人を超えて、スプラ3の隠しステージ出現動画なんて6万くらいの再生回数をいただいているんですけど、

 

 

 

 

 

そっから1年くらい更新が止まってる

 

ということで、そろそろ何かをアップしないと「このブログ」を知ってくれている人じゃなければ

 

あー、アイツ蒸発したな

 

って思われるじゃないですか。(もうそう思われてチャンネル登録者数も微増減を繰り返してるんだがな。)

 

この1年くらいの間で、Hello Neighbor2とかFOAMSTARSのβテストで動画をキャプチャーしたんですけど、忙しすぎて編集してなくて、タイミングが今さら的になってしまったので何もアップしなかったんですよね。(今さらなタイミングでブログやってるんだから、動画もそれでいーじゃん。)

 

スプラ3の発売から時間が経っていることだし、そろそろスプラ2の時のオクト的なDLCが出てくるかもしれないから、今年はYoutube復活の年にしておきたいなと。

 

そしてFOAMSTARSも任天堂さんに怒られずに発売されるなら今年だろうから、HEROモード的なシングルモードがあるならそれをプレイ動画としてアップしたいなと思っています。

 

スプラ3のサイドオーダーは今年の春ごろ、FOAMSTARSの発売日も今年の春ごろ、両方が一緒に発売されたら僕はどっちから手を付けたら良いのでしょうか?(オマエのH.N.からしてスプラじゃねーの?)

 

スプラ3って大分値段も落ち着いてきましたけど、オンラインマッチは発売から1ヶ月くらい経って、味方はガチの初心者、相手は初心者にはツラいほど強いガチ勢としかマッチしないから連勝しにくくて、なんだか気軽に遊べなくなってしまったんでオンラインマルチを遊ばなくなりました。(HEROモードも2回1からクリアしたのにプレイスキルが上達しないんだわ。)

 

だからスプラ3のHEROモードのステージ追加的な、サイドオーダーが発売されたら久しぶりに遊んでみたいわけですよ。

 

ということで、あと3ヶ月かそこらでこの抱負を実施しないといけなくなりそうです。(春は仕事が忙しいんだがなぁ。)

 

 

定期的にブログを更新する

はい、去年の無念を晴らすため、今年もこの目標を立てさせていただきます!(去年は11/12ほど達成出来ていたんだがな。)

 

www.imasaratekina.com

 

ほんとね、新型コロナにかかって今でも「嗅覚障害」と「ブログ書けない」っていう2大後遺症に悩まされている訳でして、早く根治したいわけなんですわ!(ブログ書けないのはお前の怠惰だろ。)

 

嗅覚障害は一部だけだから、生活に支障が出たり出なかったりなんですけど、ブログ書けないはちょっと深刻だ…。

 

www.imasaratekina.com

 

年末ギリギリに、例年の振り返りをアップしていたところ、それをアップしてもあと1話記事が足りなくて目標不達だと分かった時は絶望だったですよ。(そのおかげでネタ話の為だけにPSVR2を買われなくて済んだんだがな。)

 

51記事て…あと1記事を2時間以内に書くなんて無理だったですわ。(そういうもんか?)

 

www.imasaratekina.com

 

ということで今年も目指せ52記事以上、最低週1くらいは記事をアップして生存確認をしてもらおうという次第ですよ。

 

 

ていうか、本当に嗅覚障害は治るんだろうか?そろそろ病院に相談に行った方が良いかも?(2ヶ月くらいは様子見ても良いかもだぞ?)

 

 

本を処分する

これも以前の目標に入れていた気がするんですけど、とりあえず目に付いている15冊の本と20冊の雑誌を置く場所がないから、さっさと中身を読んでBOOKOFFとかに売りに行きたいんです。(雑誌なんてもう古い情報じゃないのか?)

 

それが、別冊本みたいなヤツでHow To本だから、読まずに処分するのもなんか勿体ないと思っちゃうんですよね。(貧乏性が捨てられない症候群に繋がるから気を付けろよ。)

 

既に何のために買った本か、題名を見ても思い出せないんですけど、買った当時はそのキーワードに困っていてヒントになるかもって買ったものだろうから、要約メモを残すくらいしておきたいっていう貧乏性のせいで処分できないまま数年経っています。

 

これが無くなったらもうちょっと作業部屋が広がるってのと、資格取得のために買った本を収める場所が欲しい。(ITパスポート以外にも手を出そうとしてたんだよな。)

 

そう!それを目標に書くと今年達成できるか怪しいので、来年頑張ろうかなって…。(何日和ってんだよ?)

 

いや、今年は新型コロナが5類に変わった関係で、会社のどでかいプロジェクトが復活するぞって噂もあるしちょっと資格勉強できるかどうか不安なんですよ。

 

ということで、来年に備えて本を整理することで作業部屋を広げてVR遊び出来るスペースを確保しようって魂胆です。

 

 

というわけで今年もよろしくお願いします!

はい、今年は5個目標を掲げて、そのうち2個が買う系、2個が作業系、1個が断捨離系になりました。(買う系の単価がよう…。)

 

ここまで書いてきて、AIタイトルにお任せしようとしたんですけど、なんだかタイトルが支離滅裂になっちゃったから、去年と同じ感じのタイトルにさせてもらいました。

 

新しい道具と共に新年を迎えられるように、今年もガジェットをジャンジャン手に入れて試していきたいです。

 

僕のお金と引き換えに、僕が書いた目標は引き寄せの法則によって引き寄せられるんです!(いや、ただのオマエの物欲が実行されただけだ。)

 

今年もみなさんにとって良い1年になりますように。

 

 

ではでは。