今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

東京上野の国立科学博物館で堪能した「和食」展

※AIタイトルアシストさんに今回の戒名をつけてもらいました。

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

明けましておめでとうございますからの2週間、あっという間の2週間でした。(ちょっと今年の出費がスタートからえげつないわ。)

 

買い物したり、遠出したりでなかなか記事を更新する時間が取れていませんが、気を抜いたらまた定期的な更新を忘れそうになるので、ちょっと内容が薄いですけど東京行ってきました報告をアップします。

 

新年早々に東京に行く用事があって、あんまりヨドバシとかジャンクパーツ屋にたむろすると僕の大好きなものをジャンジャン買ってしまいそうだったので、上野にある国立科学博物館で企画されていた「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」の展示を観てきました。(いや、フツーに中古品買いに行ってたじゃん。)

washoku2023.exhibit.jp

 

昨年の10月28日から開催されていて、リラックマが応援キャラクターになっていることだし、期間限定の企画展なら寄っておいて損はないだろうと思っての入場です。(この公式サイトはいつまで公開されるんだろうな?)

 

そして、もちろんワタクシのサイトで紹介するんだったらコレですよね!

 

両端に見えるリラックマと和食のテーマのクリアファイルを買ってきました!(いつからクリアファイル収集芸人になってしまったんだか…。)

 

本当はパンフレットにある「だしリラックマ」のぬいぐるみも買って帰りたかったんですが…他のお土産モロモロを買っていたらちょっと出費が…。(違うだろ。)

 

あ、バレました?ちょっとそこらのショップで中古ガジェットを買い漁ってしまいまして…軍資金的にちょっとツラいかなって…。(東京に行くとマジで色んなものに手を出すから厄介だよ!)

 

 

でもでも、この和食展は地元ではなかなか客が来ないであろう企画ものだと思うし、やっぱり東京みたいな人がいっぱい来るところはこういうニッチな企画でも人が来るよねーって感じで面白かったです!

 

まーなんてったってスカイツリーとかの常設なランドマーク的な催し物ではないから、観客が他よりちょっと少な目だったのが良かったです。(人が多いと結構疲れるもんね。)

 

食品サンプルとかのグッズも売っていて、ウチの家族にピッタリの企画だったんですけど、食品サンプルも結構なお値段だったわけで…。(自分で作るキットなのに高かったな。)

 

企画展リラックマ(3,190円だったな。)ではなく、もっと安価な「だし」リラックマ(1,320円ね。)すら買うのをためらったワタクシですが、家族のために一個だけ食品サンプルを買って帰りましたよ!(写真撮ってなかったが3千円くらいのヤツだったな。)

 

うん、手毬寿司の食品サンプルなんて9千円近くしてたし、さすがに家族が好きな食品サンプルのジャンルまでは知らないのでちょっと冒険は出来なかったなー…。

 

事前に何が欲しいか聞いておくって手もあったけど、そんなこと話したら絶対に「私も連れていけ!」ってなって交通費が倍増してしまう…。(それだけで手毬寿司食品サンプルなんて余裕で買えるじゃん。)

 

 

でもやっぱり人が多いところにはエネルギーが集まっているというか、普段の生活では目に出来ないものが見れて楽しいですよね。

 

せっかく東京に来たんだからとスカイツリーに昇ろうと思ったんですけど、ソラマチまで行ったところであまりの観光客の多さと入場料の高さにビビッてソラマチ止まりでしたわ。

 

新型コロナが流行り出してから長らく東京なんて行っていませんでしたが、ナゾの肺炎のうわさが飛ぶ中で意を決して遠出した甲斐がありましたよ。(マスクしてない人が多かったな。)

 

バカンス?ではなかったから1日半くらいしか滞在出来ませんでしたけど、もうちょっと時間的な余裕があれば、はとバスツアーズとかで数年ぶりの東京を満喫したかったなー。(前回東京に行ったのが5年くらい前になるもんな。)

 

www.imasaratekina.com

 

このころはテレワークだのリモート会議だのってキーワードがまだメジャーじゃなかったから、出張とかもバンバン行けた時代でした…。(もうこんな時代は帰ってこない…てか?)

 

今も対面でっていう、ここぞの場面では出張も認められるんですけど、県内以外では原則移動せずにリモート会議で仕事をしろ!って風潮だから、なかなか仕事を絡めての遠出って出来ないですよね。(別にプライベートで行けば良いじゃないか。)

 

都会モンじゃない僕達は東京に行くだけで移動費が余計にかかるから、せめて仕事に絡めて移動費だけはイイ思いしたいじゃないですか。

 

次に東京に行けるのは夏なのか?冬なのか?今取り掛かっている仕事内容的に東京の関係者との関わりってそんなに無さそうだから、今年はコレで最後なのかもなー。(まだ新年始まって2週間そこらなんだが…。)

 

 

みなさんも東京上野に行く機会があれば、和食展を覗いてみてはどうでしょうか?

 

 

ではでは。