今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

PSVR2の予約合戦に参加してみた 【SONY PS VR2 “Horizon Call of the Mountain” 同梱版】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

最近また忙しくなってゲームから遠ざかっている生活を送っていますが、11月21日(月)から始まったソニーのキャンペーンに応募してみようと思いました。

 

PlayStation5では手に入ったのが発売から3ヶ月も経ってだったので、先にソフトだけ購入したものの本体が手に入らず、遊ぶタイミング(やる気ね。)を失ってしまって大変でした。(未だに開封してなかったりする。)

 

www.imasaratekina.com

 

PS5本体を手に入れたのは本当に偶然というか、ひかりTVに加入していて良かった!ってなった瞬間だったですよ。(マジで歓喜の雄叫びを発したもんよ。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

でも、人間てなんと罰当たりな生き物なのか、こんなにも切望して手に入れたゲーム機をほったらかしてNintendo Switchにいそしんでいる始末。(手に入れると満足して遊ばないよなオマエは。)

 

フォートナイトが快適に遊べるってのを味わった後は、モンハンライズとかスプラトゥーン3とか、権利関係がはっきりした、動画をアップしやすい方に流れていってしまいました。(それで結局PlayStationは遊んでいないと。)

 

 

でもでも、今回のPSVR2のSONYさんの先行予約の条件を見て、転売ヤー対策を取ってくれているのが分かったから、今回こそ発売日に手に入れられるんじゃないかって思って、値段は高いけど思い切って抽選予約に申し込みしてみることにしたんです!

 

SONYさんの抽選予約に参加できる条件は公式ではこんな感じで説明されています。

 

ご予約応募・ご購入の対象者は、以下の条件をすべて満たしている方に限ります。

■日本のソニーアカウントをお持ちの方

■ご応募するソニーアカウントでサインインしたPS5またはPS4で2021年11月1日から2022年10月31日までの期間に20時間以上のゲームプレイがあること

■ご応募するソニーアカウントがMy Sony IDとサインインID共通化されていること

 

ここで注目なのは、去年の11月1日から今年の10月31日まででちゃんとゲームを遊んでいるかチェックが入っていること!(今から遊んでもダメってのが良いよな!)

 

ソニーアカウントは以前2段階認証で苦しめられた経験がありましたが、今は2段階認証のメールが僕のスマホにも飛んでくるようになりました!(ありがとうソニー!)

 

www.imasaratekina.com

 

ということで、PSVR2の予約申し込みをしてきました。

 

もんすぷとしては20時間は余裕で遊んでいるんですけど、PS5の抽選にことごとく落選した僕だから、油断は出来ません。(今回は高額商品だしPS5持っている前提のVRだから当選するんじゃね?)

 

 

VRゲームはやったことないし、まだモンハンVRが出ないんだったらそこまで欲しいとは思わないんですけど、やっぱり4K相当の画質のVRは気になる!(ビートセイバーもあるんだったらやってみたい。)

 

そして、鑑賞モードがあるから、4K120Hzのディスプレイをまだ購入できていない僕としては、このPSVR2で大画面4K相当の最大120Hzってリフレッシュレートを味わえるチャンスじゃないかと思うんです!(PS5以外では4K環境あっても持て余すもんな。)

 

Nintendo SwitchやパソコンではフルHD画質で充分だし、4K60Hzパススルー機能の動画キャプチャーをかましている今の環境で4K120Hzは正直オーバースペックなんですよ。

 

www.imasaratekina.com

 

4K120Hzパススルー機能付きのキャプチャーボードをまだ見たこと無いし、あってもお高いんだろうし、メインディスプレイはまだ27インチフルHDでも困っていない現実があるから、4K環境はVRで作るってのもアリかも!

 

www.imasaratekina.com

 

VRゴーグルを着けたまま、外の映像を確認出来る「シースルービュー」機能も付いているから、コントローラーを取るのにゴーグルを脱ぐって動作も必要ないし、遊ぶための準備が面倒にならないように接続部品がシンプルになっているようなので、期待が持てる!(確かUSB Type-Cケーブル一本とか言ってたよね?)

 

発売日は2023年2月22日!翌日が天皇誕生日だから夜更かしOK!でもHorizon Call of the Mountainのゲーム付きだけどHorizonシリーズは遊んだこと無いなぁ。(シリーズものになるってことは面白いんだろうよ。)

 

あとは当選の連絡を待つのみですね。

 

1月10日から月末にかけて連絡が順次なされるようです。(またコレで毎日ヤキモキするのか…。)

 

今度は本当に欲しがっているみなさんに商品が届くと良いですね。

 

 

ではでは。