今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

SONY IDの2段階認証が突破出来ないときは素直に相談だ

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

通信キャリアの通信障害のニュースの最中、僕の関心毎はAUの電波が繋がらないことよりも、Playstationのアカウント編集が出来ないことで頭がいっぱいでした!

 

 

いつも遊んでいるアカウントではフツーにログインが出来るのですが、昔から使っていたアカウントにサインイン出来ない!

 

詳しくは、IDとパスワードは合っているけれど、2段階認証でSMSにメッセージが届くっていうアレが全然来ない!(いつ携帯電話の番号なんて登録したんだ??)

 

最初はSONYAU回線を使っているからメッセージが来ないんだろうと、ログインするのを諦めていたんですけど、接続障害の補償問題が出てくるようになった今でもログインできない!

 

 

MySONYアプリとかPlaystation本体からログインしようとしてこんな状態だから、認証された機器だと2段階認証がパス出来るってわけでは無さそうです。(パソコン、スマホアプリ、PS4とPS5で試して全部ダメだった。)

 

どうしてもサインイン出来ないときは「代替え手段が用意されている説明のヘルプページ」に飛ぶんですけど、全然解決できない方法しか提案してくれない…。(あれはマジで不案内だろ。)

 

 

サインインしたかったサイトはSONYのホームページで、キャンペーンに応募したかったから。

 

SONYへのお問い合わせメールで「サインイン出来ない」って質問したら、僕のIDはPlaystationで使用していたIDが基になっているそうで、質問はそっちでやってくれってメールが返ってきました。(SONYグループ内にオマエのアカウントはあるって把握はしてくれているな。)

 

 

しょうがないから、Playstationのサイトで質問のチャットサービスを利用しましたよ。

www.playstation.com

 

質問で必要になるのは

Playstation内で使っているハンドルネーム

・サインインID

・最近の購入履歴番号(無料DLで発行された番号で可)

でした。

 

最近って言ってもこのアカウントで購入したのは2021年の履歴でしたよ。(購入完了メールを保存しておいて良かったな。)

 

 

チャットサービスは10時から23時59分、仕事が休みの日に朝10時過ぎるまで待ってからチャットをしました。

 

調査で待たされるのは2分くらいだから、Playstation本体でやるよりパソコンでやった方が、他のことしながらチャットを待っておけますよ。

 

一番待たされたのは購入履歴の確認でした。(そりゃ「最近」って言ってもこのアカウントで全然活動してないし。)

 

2段階認証を一旦解除してもらって、やっとログインが出来ました!(メールがちゃんと飛んでくるのな。)

 

よくよく自分のメールを調べてみると、2021年の12月ごろに2段階認証が有効になったってメールが来ていましたね。(普段見ないから全然気が付かなかった…。)

 

ここに書いてある認証アプリってなんだろ??そんな便利なの知らない…。

 

自分のIDにサインインして2段階認証の部分を確認すると、僕の携帯電話番号がちゃんと登録されていました。(ホント、いつ登録したんだろ??)

 

 

改めてSMSの認証コードを送信させようとしたんですが、やっぱりメールが届きません。

 

これって僕が「SIMフリーDocomo端末をSoftbank回線で使っている」ことが関係しているんだろうか?

 

www.imasaratekina.com

 

そういえばYahoo!のサービス関係以外では2段階認証のSMS認証コードって僕の携帯電話には届かないんですよね。(イジメか?!すごく不便なんだよ!)

 

Amazonとかは電話認証も選択できるから何とかなっていますけど、SMS認証だけだったら真剣に悩むわー。(そろそろ「ソフトバンクSIMフリースマホ」を卒業するか?)

 

みなさんもSONY IDでログインできなくなった時は、チャットサービスを使ってすぐに相談した方が良いですよ!

 

 

ではでは。