今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

スプラ3アミーボを開封しました 【amiibo トリプルセット[インクリング【イエロー】/オクトリング【ブルー】/コジャケ](スプラトゥーンシリーズ)】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

どうですか?スプラトゥーン3やってますか?

 

我が家は僕を含め発売当日ほどの熱ではなくなってきた感じです。(冒頭でマイナスな感じだなー。)

 

スプラのグッズには相変わらず手が伸びるんですが、自分がゲームをプレイするってのが、なかなか時間が取れなくなってきている今日この頃。

 

www.imasaratekina.com

 

 

でも、そこへきてのスプラ3アミーボの発売じゃないですか!(そろそろ新しいギアをばらまかないとな。)

 

 

コジャケとか興味なくても数量限定でしか発売されないんだったら、転売ヤーに店頭在庫を無くされる上に値段を吊り上げられてお店で買えなくなっちゃう。(あれは腹立つよな。)

 

欲しい時にお店で新品を買えないとなったら、後々中古なのにプレミアム価格で買わされる、そんなの許せないじゃないですか!(なんとなく自分勝手だがな。)

 

ということで、狙いはインクリングだけだったけどトリプルセットが予約出来たからトリプルセットを買いました!(マジで運が良かった!)

 

スプラ3でもオクトみたいな拡張コンテンツが出て息の長いタイトルになった時に、アミーボを持ってなくて後悔したら嫌だから(いや、どんなシチュエーションよ?!)、買えるときに買ってしまおうと思いました。

 

…なんだかイメージ写真よりもイカもタコも色黒なんだが…(大手家電屋で買ったんだから偽物じゃないだろ。)

 

 

発売日に手に入れたにもかかわらず、冒頭のアレな状態だったから、ちょっと開封に時間がかかりました。

 

僕は転売目的ではなくお家に飾って鑑賞目的で買った(ギアを手に入れるためじゃなかったのか…。)から、スプラ3ポケモンフェスの最中に予約注文で届いていたamiibo開封しました。

 

うしろから眺めてみるとコジャケの鱗っぽい柄が気持ちワルイ…(そんなにリアルじゃないだろ?)

 

スプラ2のアミーボと比べると、スプラ3のインクタンクはパウチになっているようですね。(ちょっとコストカットに感じてしまうわ。)

 

インクリングのブキで弦がどういう風に表現されるか楽しみだったんですけど、やっぱりアミーボでは弦の張りは表現されなかったようですねー。

 

スプラ2の高身長なイイダ姐さんよりはアーチャーの背は低いですね。

 

コジャケのインクしぶきの高さは、スプラのイカアミーボの高さと同じくらいでした。(amiiboの規格として最大の高さが決められているんじゃないか?)

 

 

さて、アミーボを読み込ませるとして、フェス中でちょっと暗いけどしょうがないか。

 

まずは一番期待していたインクリング!…ってなんか言葉遣いが粗くない??(女ゴクウみたいな感じ…?)

 

オクトリングを読み込ませてみて、イカとタコの性別間違えたんじゃないか?!って思っちゃいましたよ!?

 

コジャケの方はまぁ…。アレだ。(なんだその誤魔化し様は。)

 

 

この3体のアミーボの限定ギアは、イイダ姐さんみたいに一回で上中下がもらえるわけじゃなかったです。

 

ヒメ姐さんと同じパターンですね。(最初はみんなクツだけしかくれなかった。)

 

 

スプラ3ってなんだか昭和の象徴的なモノが多い気がするっていうのをまた感じちゃいましたよ。

 

だって、インクリングが「番長」っぽいギア、オクトリングが「空手」っぽいギア、コジャケが「マッドマックス」?(服のイメージとモヒカンに引っ張られてない?!)

 

マッドマックスは別として、番長+空手でバンカラじゃないですか?

 

サイト名の夢の島とかニュータウンとかユートピアとか、僕が味わえなかった高度経済成長期の頃のキーワードじゃない?(どれとどれが紐づくかまで検証する暇はないけぞ。)

 

この世界観を保ったままどういう追加コンテンツが出るのか楽しみと言えば楽しみなんですが…もうちょっとアーチャーを強くして(ラクトのウェポン弱体化入ったしな。)!

 

しかし今回の限定ギアは、個人的にはスプラ2っぽいストリートなファッションにしてほしかった…!

 

 

ではでは。