今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

今さらモンハンライズて… 【PlayStation モンスターハンターライズ】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

 

なんだか巷でPlayStationモンスターハンターライズが発売されるらしいよって噂になっていた件で、自分のボヤキを残しておこうかと思います。

 

 

最初にこの話を聞いたときは、え?!モンハン続編出るの!?Nintendo Switchは出て時間経ってないから新ハードで出るよね!(ってはしゃいでたよ本当に。)

 

でもね、冷静になった時に、「なんか「ライズ」って名前聞いたことね?」ってなったんですよ。(仲間内でやるときは「モンハン」としか言ってないからな。)

 

これはソースを確認するかってなったけど、最近SONYさん話題が多いのでこちらでチェック。

blog.ja.playstation.com

 

やっぱり…この挿絵見たことあるヤツ。コレでしょ?

 

舞台は50年ぶりの災禍「百竜夜行」が間近に迫り、窮地に立たされている「カムラの里」

カムラの里で生まれ、ハンターとして高みを目指す主人公がプレイヤーです。50年ぶりの災禍「百竜夜行」が間近に迫り、窮地に立たされていますが、里の仲間たちと一致団結し、この災禍に打ち克たなければなりません。

百竜夜行とは、複数のモンスターと、それらを率いる大物で構成された“群れ”の大襲来。複数のモンスターを相手に狩猟設備や武器はもちろん、モンスターを豪快に操る「操竜」も駆使して、災禍に立ち向かっていきます。

PlayStation.Blogより引用

 

カムラの里じゃん!フィオレーネさんまだ出ないやつじゃん!(またイチからやるの?クロスプレイあるの??)

 

カプコンさんのHPではこんなことが書いてありました…

 

XboxWindowsではクロスプレイできて、それ以外はクロスプレイもデータ移行もダメなんだそうな。(Windowsの人は既にSteamで遊んでるだろうに…。)

 

約2年遅れでPlayStationXboxに出しておいて、クロスプレイもデータ移行も認めないだなんてヒドイ!(コレであと1年はPSでモンハン新作出ないってこと?)

 

Nintendo Switch版に比べて解像度とFPSが上がるとはいえ、それは今売ってるSteam版でいーじゃんってなるし、サンブレイクが来年春まで出ないってのもなんだかなぁ。(そういえばSwitch以外のハードってamiibo無いのに特別装備はどうするんだろうな?)

 

 

今までの護石とかアイテムを捨ててやり直すか?(オマエの動画再生回数少ないし動画のネタにはならんと思うぞ。)

 

確かにスプラと比べて僕のモンハン動画は再生回数が少ないので、そのための購入ってのは正直無い。

 

心配なのは、2年遅れでPlayStationでライズを敢えてやりたいっていうユーザーがどれだけいるのか?オンラインマルチプレイでちゃんとマッチするのか?(救援出していて結局一人で倒しちゃうのは虚しいよな。)

 

 

PlayStationではライズはやらないかなー。(まだモンハンワールドでイベントやってたりするしな。)

 

PlayStation Plusの無料プレイで出てこないと、わざわざダウンロード版を買って遊ぶってことは無いでしょう!

 

いくらモンハンで実生活に影響が出たもんすぷでも今回の発売でXbox買おうとか思わないし、「PlayStation5マガイマガドエディション」とか出たから例のアレのごとく血眼になって探し回るとか、そんなことするわけないじゃないですか!(これがフラグじゃなけりゃいいがな…。)

 

www.imasaratekina.com

 

…マジで5年経っても成長してないのか俺?的な展開は勘弁ですよ…。

 

 

ではでは。