今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

H!M!K!(ひかりTV!マジ!神!) 【ひかりTV限定ショッピング SONY PlayStation5】

ども。もんすぷです。なんやかんやで日付が変わってしまった!でも報告させてください!

 

昼間に意味不明なTweet失礼しました!

 

でもマジ神!ひかりTV神!興奮が止まらない!

 

f:id:mhspltn:20210213222209j:plain

最近サボっていたYoutubeの動画編集作業をやっていると、配達の人が持ってきてくれました。(なんだこの大きさは?!)

 

それはこれだー!

f:id:mhspltn:20210213222356j:plain

PlayStation5(ディスク版)だー!(おー、デカいわけだわ。)

 

(ついに欲望に負けて転売屋から買ったのか?それとも一昨日行った中古屋で買ってきたのか?)

いや、これは正規の通販で購入した「まごうことなき新品!」、一般ピーポーがテレビでビデオオンデマンド配信を楽しんでいる最中に、テレビ画面と格闘しながら、文字通りテレビショッピングして手に入れたPS5ですよ!

 

実は、PlayStation5の日本発売日から3ヶ月過ぎた2月12日のあの日!(って昨日やないかい!)仕事が休みだったので、4連休の2日目でたまたま昼にひかりTVの電源を入れたんです。

 

そうしたら、13時から「ひかりTVセットボックスから入る限定版のひかりTVショッピング」にて、マリオ限定SwitchとPlayStation5の販売を行うっていうメッセージが飛び込んできました!(何言ってんの?って感じだったよな。)

 

どうせ以前の抽選販売みたいに、LINE_IDと紐付けたアカウントじゃないと買えないんだろうな(もんすぷはSNSの類は基本やりませんし連携もしません。)ってあきらめてたんですよね。

 

僕はケータイ会社のコラボメニューもやらないし、インターネットは回線業者自身が電柱とかに配線しているサービスしか信じていないんです。(プロバイダは違うけど回線は昔っからNTTかケーブルテレビだよね。)

 

重要インフラはイザとなったら、自社の優良顧客から守るはず。(ゲームのオンラインマルチプレイは回線の安定性が重要だからな。)

 

他社の相乗り部分まで気にかけてくれるはず無いですもんね。

 

 

で、話を戻して、13時になって、LINE_ID付けてなくても購入できるのか確認するために、ひかりTVショッピングに入ろうとしたら画面フリーズするんですよ!(どんだけアクセス集中してるんだよ!?)

 

何回か操作できるようになっても、ショッピング内のどこにもPlayStation5が無いから「アホらしー」ってなってちょっと時間を置いたんですね。

 

で、30分くらい経って、まだやってるのかなーってショッピングを覗いたら(未練がましいな。)、普通に操作が出来るようになってて、そこにPlayStation5があったんですよ!

 

「こんなんウソやろ?」ってボタンを押していくと、最後の最後にエラー画面が出たので、「やっぱりねー」って思って、でも最後にもう一度だけやってみるかってやってみたら、クレジット決済ができたんですよ!(しっかりぷららポイントで値引きしてもらってたな。)

 

でも、メールとかで発送日を教えてくれることもなかったし、「2月15日以降の発送です。」的なことが書いてあったから、「購入できたけど数か月後に送るね」的な某勇猛な女人族(いや神話のほうじゃなくて通販のAmazonだろ。)と同じ扱いをされたのかと思ったんです。

 

 

そしたら、今日の(ややこしいけど2月13日な。)昼過ぎにピンポンなるじゃないですか!?

 

「え?!」ですよ、ヤフオクの落札品ってまだ発送連絡来てないんだけど??って感じですよ!(ナニコレ?って感じで受け取ってたな。)

 

もうね、編集作業に集中できない!(それを動画に埋め込むなよ。)

 

 

一応、中を開けたら某Youtuberのように白いPlayStation4Slimが入っているなんてオチだといけないのでオープン!

f:id:mhspltn:20210213222438j:plain

白黒ツートンカラーがうっすら見えている…

 

やっぱり本物だー!(置き方天地逆じゃね?)

f:id:mhspltn:20210213222709j:plain

 

僕の愛機リオレウスPS4 Proと並べるとデカさが分かる!

f:id:mhspltn:20210213222833j:plain

 

縦置きだと奥行きはPS5の方がスリムかも?

f:id:mhspltn:20210213222911j:plain

 

厚みはPS5の方が厚いです!(PS4 ProにはGETA履かせてるんですけどそれでもデカい。)

f:id:mhspltn:20210213222944j:plain

PS4 ProとPS4で使える精度の高いヒートシンクGETAをよろしく!

 

付属品はコントローラーとコントローラー用のUSBケーブルとHDMIケーブルとメガネ電源ケーブルと専用スタンドです。

f:id:mhspltn:20210213224752j:plain

 

専用スタンドはPS5を縦置きにも横置きにもできます。

f:id:mhspltn:20210213224218j:plain

ウチの設置場所は縦に40cm稼げないので、横置きに決定!

 

横置きするときのスタンドのツメの位置は、この側面に刻印された両端の□マークのところに引っ掛ければ良いんです。

f:id:mhspltn:20210213224408j:plain

 

スタンドを付けた後がコチラ!(絨毯の上だしアングル下手だし全く伝わらん!)

f:id:mhspltn:20210213224708j:plain

 

あ、コントローラーはPS4よりちょっとおっきくなってて、プロコンよりも大きい感じです。(充電口がUSB-Cになったのは良かったな。)

f:id:mhspltn:20210213223207j:plain

PS5のコントローラーは、表面と裏面でザラザラ感の強さが違います。(裏面の方がザラザラが強くて滑りにくいね。) 

 

見方が違うかもしれないんですけど、前面のUSBポートが、AタイプがUSB3.0じゃないような感じ(例の5端子が見えない。)です。

f:id:mhspltn:20210213223457j:plain

 

背面のはUSB3.0が2つと写ってないけどケンジントンロックの穴?と1000BASE-TのLANとHDMIとメガネ電源が見えます。

f:id:mhspltn:20210213223607j:plain

ファームアップしたら2.5GのLANに変身するとかあるんですかね?(そんなんあるならマイナーチェンジ後じゃないか?)

 

 

まだ12日にSwitchのマリオを買ったばかりだから、どっちを遊ぶか凄く迷いますが、これでやっとマイルズモラレスが開封できる!(コイツもはや約3ヶ月か、長かったな。)

 

www.imasaratekina.com

 

スーパーマリオ3Dワールドはまだ遊んでいませんが、フューリーワールドは結構面白いですよ!

youtu.be

 

今回手に入れたPlayStation5で気がかりなのは、長期保証に入っていないこと。

 

まだ本家SONYでも案内が出ていませんが、PlayStation5が延長保証の対象になったらスグに申し込もうと思います!(PS4の時は、発売日から半年くらい経って案内が出たんじゃなかったか。)

 

www.playstation.com

 

高額な商品ですから、入れるなら延長保証に入っておいた方が良いと思います!

 

www.imasaratekina.com

 

 

でも、購入できるチャンスがあるなら延長保証が付けられなくても手に入れる価値はあるんじゃないかと!(でもYoutuberかFPS好きじゃないなら今は待っても良いんじゃないか?)

 

いや、欲しくなった時が買い時です!

 

本体を持っていないと、急に大作ソフトがリリースしても遊べません!(とか言って、モンハンモデルが出たら買い替える気だろ!)

 

www.imasaratekina.com

 

学生時代に勉強するのは将来の選択肢を狭めないため!(何の例えだ?)

 

買わずに後悔するくらいなら買って後悔する方がダメージの残りが少ない!(だから何の例えだよ?!)

 

限定版が買えなかった場合に備えて通常版を持っていても良いじゃない!(何言ってるか分かんない!)

 

 

とにかく、これでマイルズモラレスを遊んで、フォートナイトがPlayStation4 Pro版とどれくらい違うのか体験して、超苦手なFPSに飛び込んでみるんですよ!

 

 

不運の申し子の僕が手に入れられたくらいだから、もうそろそろ皆さんもPlayStation5が手に入るようになるかもしれませんよ。

 

PlayStation5は都市伝説ではなく、ホンモノでした!

 

ひかりTVユーザーの方は是非ひかりTVから入るショッピングをチェックしてみてください。

 

 通常のひかりTVショッピングでは、まだまだPS5本体の販売は先だと思いますが、LINEをやってる人はちょっとお得にショッピングできますよ。(発送が早いし割引も結構やるし、チェックしてみても良いかも。)

 

 

ではでは。