今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

映画マトリックス レザレクションズを観てきました

ども。もんすぷです。

 

12月17日から公開されていたマトリックス レザレクションズを先日観てきました。

f:id:mhspltn:20211227191717j:plain

1作目が公開されてからもう22年ですか…。

 

 

映画を観る前に前3部作をAmazon Primeでおさらいしたんですけど、とても20年近く前の映画の気がしない!(もうすぐ二回りしちゃうのにね。)

 

 

僕は1作目のマトリックスに衝撃を受けた記憶があります。

 

映画を吹替ではなく字幕で見たのも良かったのかもしれません。(多分この世界観を理解して吹替できる声優は限られてるからな。)

 

 

小難しいパソコンの世界を神話?と擬人化で、それが持つ機能をなんとなくイメージ化させてる所なんて、ちょうど自分がパソコンを買って家でも使い始めたころだったから、パソコンが分かってくれば来るほど、「よくココを擬人化したなー!」って後から感心したもんです。(当時はまだスマホだって無かったんだぜ!)

 

まだAmazon Primeみたいなサブスク型の映画視聴サービスだって無かったけど、VHSの頃と違って映画DVDは元値が安い(というか手が出せる金額だった。)からDVDを買って何度か観直したもんですよ。(結局Blu-ray版も買ったよね。)

 

 

次作のリローデッドでも相変わらずの電脳世界っぷりで、やっぱりこれも映画DVDが発売されたら購入して何回か観ましたね。

 

最後のレボリューションズは何か世界の破綻というか崩壊が描かれているせいか、あまり好きになれなくて映画DVDは買わなかったんですよね。

 

レボリューションズを観ていて、遅ればせながら気が付きました。

 

 

「ネオたちって、言ってみればマルウェアじゃん。」

 

エージェントたちはマトリックスの安定のために監視網を張っている、言ってみればセキュリティ対策ソフトですよね。(まぁスミスは改変されてマルウェアになっちゃったけどね。)

 

 

マトリックスのプログラムたちは完璧性を求めてる、設計者であるアーキテクチャも完璧な方程式を探してる。

 

ザイオンにいる人間を根絶やしにしようとしていない所だったり、マトリックスに適度な不安定さを盛り込まないといけないって考えてる所がいかにも機械だなって思ってて、そういう中でも大事にしないといけないものは「支配からの解放」と「愛」なんだと、それがリローデッドまでのテーマだと思ってました。(1作目の焦点が細かくて迷わなかったというか。)

 

そうそう、2作目から焦点が広がって色んな背景が見えるようになったせいでテーマが把握できなくなったんですね。

 

それで、レボリューションズを観てテーマ「愛」なんて単純じゃなくて違うかも?いや、もっと色んなテーマが潜んでいて自分が気付いていないだけだ!ってなったのと、3部作が完結してしまったせいでなんか燃え尽きてしまったというか…。

 

 

レボリューションズの理解を進めぬままに当時終わらせてしまったんだなぁと、復習してて思い出しましたよ。(理解が追い付かずに探求を終わらせたのはテネットもそうだったな。)

 

 

悪いことは言いません、今からマトリックス リザレクションズを観に行く予定があるのであれば、まずはこの下のリンク記事を読んでから必要に応じて過去作を観ておくことをオススメします!(ちょっとネタバレ要素があるけど、知ってた方がもっと映画を楽しめますよ!)

eiga.com

 

今回の映画は過去作の振り返りやオマージュやらが所々にちりばめられています。(あぁ!アレはあの時のアレやぁぁぁ!!)

 

登場人物は一部キャストが変わっているせいで、当時の役名と担当する人が違っていて、でも当時のセリフをしゃべったりしているから、コレが判らないと面白さが半減しますよ!

 

前3部作でのエージェント・スミスと今作のエージェント・スミスは役割が違うというか、モーフィアスともくっついているから過去作を知らない初見さんで理解は困難です。(最低限、上のリンク記事を見るんだ。)

 

ネオとトリニティとの関係性だって過去作を見てないと、今作の中盤のモヤモヤ感は感じられないはず!(しかも夫役の人、マトリックスではキアヌのスタントだった人なんやて!なんたるキャスティング!)

 

最後のエンドロールの後にも話は続いていますから、エンドロールになったからって席を立ったらダメですよ!(監督のメッセージが込められてる気がする。今の風潮を反映してるよね。)

 

みなさんも今作の映画を観られる前に、是非過去作を見ておいてください。

 

なんならAmazon Primeでディスクを購入したりレンタルしに行かなくても見れますよ。

 


マトリックス (字幕版)

 


マトリックス リローデッド (字幕版)

 


マトリックス レボリューションズ (字幕版)

 

でも買った方が何回もオフラインで見られるよねって人はこんなんどーですか?

 

 

ではでは。