今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

この映画は4DXで観た方が絶対に面白い! 【トップガンマーヴェリック】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

みなさん、トップガン マーヴェリック観ました?

トップガンマーヴェリック_詳しくは公式サイトで

 

いやー。僕もついに4DXシアターデビューしましたよ!

 

www.aeoncinema.com

 

 

4DXシアターは普通価格よりも1,000円お高いんですけど、イスが動くし風や水しぶきがくるから臨場感がメッチャ上がる、まさにアトラクションみたいなシアターなんですよ。(グランドクラスとは違うのだよ。グランドクラスとは!)

 

普通価格ですら2,000円近くするから、映画館なんて行かないで家でプロジェクター点けて観た方が他に邪魔者もいないし、家でやりたい放題だから、よっぽど新作観たい!ってときじゃないと映画観に行かなくなっちゃいましたからね。(超高校級のインドアおじさんだからな。)

 

www.imasaratekina.com

 

そんな僕が映画館に行って、さらにマトリックスですら挑戦しようとしなかった4DXに手を出したのは、トップガンって映画だからです。(戦闘機シーンが多い映画だからな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

幼少期のうっすらとした記憶、某バラエティ番組でのパロディシーン、予習なしで臨んだぶっつけ本番でしたが、前作を知らなくても充分楽しめますよ!(4DXでの感想です。)

 

 

最後らへんのシーンでちょっと4DX風装置の騒音がうるさくて感情移入出来ませんでしたが、ほとんどのシーンで違和感なく4DX効果がちりばめられていました。(そういえばビリヤードのシーンはビックリしたな。)

 

そう!ホント、誰も座ってなかったはずなのに後ろからイスを蹴られたのかと思った!

 

イスが動くって言ってもなかなか伝わらないので、ホント4DXシアター観に行って耐試験してみてくださいよ。(本編の前に放映される4DXの宣伝で充分凄さが伝わるから。)

 

 

4DX効果については、作中の戦闘機の風の当たりとかを感じてるようで風装置の騒音がちょうど良い効果音になっていました。(逆に言えば、他の映画でこの騒音は出せるのだろうか??)

 

 

耳元とか足に当たる風は唐突でビックリしますけど、アトラクションですよアトラクション。

 

水しぶきも思った以上の量が飛んできますけど、アトラクションですよアトラクション。

 

映画観終わった後の財布の軽さにビックリしますけど、アトラクションですよアトラクション。(いや、そいういうホラーじゃ無いだろ。)

 

 

Amazon PrimeとかひかりTVとかのサブスクで手軽に映画が観られるようになりましたけど、大音量・大風量でイスも連動するようなアトラクション的な映画は、まだまだ映画館でないと。もう臨場感が違いますわ!(131分あるけどずっと楽しかったわ。)

 

トップガンでコレだけ楽しめたから、ミッションインポッシブルが出た時もコレで観ようかなってすごく迷います。(二人で観たらほぼ6千円だからな。)

 

 

 

そういえば、映画館の醍醐味であるポップコーンとかのお菓子は、今回はコワくてジュースしか頼めませんでした。(アームレストにドリンクホルダーはあったから注文したんだよな。)

 

あ、ポップコーンが水しぶき効果でダメにならないように、水しぶき効果はON/OFF出来るようにスイッチが付いていますから、どうしてもポップコーンが食べたいって人は頼んでも大丈夫ですよ!

 

 

レイトショーとかで観れば500円くらい安いから、通常料金がお安い日や時間帯を狙って、4DXデビューしてはどうでしょうか?

 

本当にコレは新しいアトラクションって感じで、イイもの見つけたって感じです。

 

ドッグファイトやカーチェイス、脱出系スリル映画にうってつけのギミックだと思います。

 

今度機会があれば4DX3Dも試してみたい!(なんだかややこしいな。)

 

 

ではでは。