今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

ONKYOとパイオニアのAVアンプの説明書のダウンロードに苦労してます

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

オンキヨーが今年経営破綻したニュースが流れてから、無性にオンキョーのAVアンプやらスピーカーが欲しくなってしまってツラいです。(どっちの意味でツラいんだ??)

近況をブログに残そうとONKYOのことを調べようとしたら、結構パイオニアとかとくっついたり子会社に分けたりで複雑なので、今日の記録がどのONKYOのことを言っているのかは雰囲気で察してください。(要するに分かってないってことだな。)

 

 

僕のおうちの中で現役なONKYO製品は

・TX-RZ830

・TX-RZ810

・SA-205HDX

・HTX-25HDX(コイツ倉庫に戻っただろ?)

・D-508M

・D-309C

・D-109M

・D-109C

・SL-A250

 

と、結構なONKYOファンやってるんですよ僕。(社員ではありませんよ。)

 

 

RZシリーズみたいなデカいAVアンプたちは記事の一部でちょろっと紹介されたくらいですけど、最近の記事でいえば、実家の物置に眠っていたのを叩き起こしてリレーを直結したHTX-25HDXや、

 

www.imasaratekina.com

 

そのHTX-25HDXをフル機能で使うためにリモコンを探していたんですけど、いざリモコンを見つけたら、アンプとスピーカーまでオマケで手に入ったり、(いや、むしろ「BASE-V30HDXのフルセット」が手に入っただけだというべきだぞ。)

 

www.imasaratekina.com

 

ブログネタに困って調子に乗って買ったJUNKサブウーファーが、分解掃除しただけで実用品まで復活してしまったりとか、

 

www.imasaratekina.com

 

なかなか僕のブログでも活躍してもらっているメンバーなんですよね。

 

 

で、今年の年初から親戚案件で他にもONKYO製品に手を出していまして、関連でONKYOとかパイオニア製品に手を出そうとしているんですけど、本家の製品紹介サイトがぶっ飛んでたりして説明書を手に入れるのを苦労しています。(4月まではこんなこと無かったのにな。)

 

 

今、アホみたいにONKYOとパイオニアのAVアンプとかを物色しているので、ONKYO製品で何かのオブジェを作るんじゃないかって、中古ショップの店員に疑われています(汗

 

なんてことはない、2コイチとかで製品としての復活を画策しつつ、自分用にも何かコンパクトで良いアンプ・スピーカーがないか物色しているだけなのに!(まだアンプ買うのかよ!?)

 

 

自分用にはあとBluetoothで繋げられるコンパクトなAVアンプをもう1台と、デジタルアンプが乗ったアクティブサブウーファーを中古で手に入れたいと思ってるんですよ。(新品が安く手に入る時代に買っておくべきだったな。)

 

 

ガチの音楽ファンではないけれど、最近の薄っぺらいスピーカーとかでは音楽を聴きたくない、5.1chとかDolby Atmosとかを構築するくらいの気概は持っているという、購買層としては非常にレアな(売り上げになかなか貢献しないヤツな。)ユーザーなんですよ。

 

趣味でDolby Atmosを楽しみたくて9.2chアンプ(5.2.4ch)を買ってセットする気があるけれど、普段使いとか家族に渡すヤツは電気代の安いコンパクト5.1chアンプが欲しいって、この需要を企業さん汲み取ってください!(儲けに直結しないんだよなこういうユーザー相手にしてると!)

 

自分がこういうニーズだと気が付いたのが去年くらいからだから、この需要にこたえるエントリークラスとかミドルクラスのアンプってなかなか無いんだなーって思いましたよ。(特にコンパクトなAVアンプ!)

 

ミドルクラスは好みが合えばDENONとかYAMAHAがありますけど、エントリーでコンパクトなBluetoothも繋がる5.1chAVアンプって、ちょっとお高いけどマランツとかパイオニアとかONKYOしか見つけられなかった…。(コンパクトというか薄いやつね。)

 

僕の目標の実現のために、手に入れたいアンプとスピーカーを載せておくとしましょう!

 

 

AVアンプはONKYOのTX-L50と

 

PioneerのVSX-S520と

 

MarantzのNR1711です。

ウーファーはコレ!SL-D500と

 

SL-D501です。

 

 

ではでは。