今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

消費電力を9割カットしながら明るさをアップする方法ってあるんですね 【アイリスオーヤマ LDA8L-G-E17/W-6T52P】

ども。もんすぷです。

 

トイレの電球をLED化してから、リビングのシーリングライトを交換し、今度は玄関のクリプトン球の交換にチャレンジしようと思います。

 

この計画を思い立ったのはトイレの電球が切れたあの時から…

 

www.imasaratekina.com

 

ここで昔みたいに蛍光灯電球が売っていたら間違いなく今回も蛍光灯電球を買っていましたよ。(思い込みって怖いよね。)

 

蛍光灯電球の寿命2サイクル目にしてLED電球のコストが実用的な値段に下がっちゃうなんて、世の中の流れは早すぎて付いていけん…。(東芝やパナじゃなくても実用的な明るさを手に入れられる日が来るとは…。)

 

蛍光灯電球と違ってLED電球は初速の速さが断然違います!

 

LED電球は付けた瞬間からトップスピードで明るい!もうマリオカートロケットスタートの如く明るいんです!

 

消費電力は蛍光灯電球に比べると若干少ない程度なので、シビアな明るさが要求されず、価格の開きが大きいなら蛍光灯電球で充分元が取れるんですが、100円程度の違いなら断然LED電球です。(もちろん確かなメーカー品であることが前提ですよ。)

 

 

トイレの素早い明るさを手に入れて、今度はリビングの消費電力の多さに目が行ってしまったんで、こっちはさすがに交換式のLEDは無かったから、思い切ってライトを買い替えてしまいました!

 

www.imasaratekina.com

 

3月末までPaypayキャッシュバックとTポイントキャッシュバックが合わせて20%以上あったから、Yahoo!ショッピング(もとい、Paypayモール。)でお買い物。

 

リビング照明はメイン電灯が100Wちょいの消費電力の蛍光灯だったから、LEDシーリングライトに交換して消費電力は半分くらいになりました。

 

ついでに、もう一部屋もLEDシーリングライトに交換したので、電気代が千円以上安くなりました。(いっつもリビングつけっぱなしで寝落ちしてるからな。)

 

ウチの生活様式だと、蛍光灯式シーリングライトの電灯の消耗品交換も考えると、下がった電気代で5年以内に元が取れるはず。

 

 

と、照らし方がLED独特の直線的な光になってしまうとはいえ、ランニングコストを下げるのに一役買ってくれそうなLEDライト、もう1セット我が家に緊急降臨してもらわないといけないことが分かりました。

 

f:id:mhspltn:20200608001749j:plain

…ということで、調達してきたのは口金がE17タイプの60形2本セット。

 

今回もアイリスオーヤマのLED電球です。(明るさはトイレの電球交換で体験済みだからな。)

 

なんと、今回は「全方向タイプ」をチョイスしました!

 

というのも、今回設置する場所にはこのライトが斜めに接続されるからなんです。

 

今回設置されるのはこちら!

f:id:mhspltn:20200608003609j:plain

アップでさっぱり分からないと思いますが、玄関ライトです。(クリプトン球2個か…。)

 

そろそろ電球交換しそうなところを探していたら、この玄関ライトの電球がクリプトン球なのを思い出したんですよ。

 

なんとこの電球、2つで108Wの消費電力ですよ!(以前のリビングと同じくらいあるじゃん!)

 

なにげなーく玄関ライトをつけっぱなんしにしていることがありましたけど、まさかリビングと同じ消費電力だとは…。

 

ここは明るさが必要な場所だし、過去に小型の蛍光灯電球では明るさが不足するからクリプトン電球を選択せざるを得なかった場所だったんです。

 

でも今は違う!今はこんなにLED電球がお安く実用可能なところまで来ている!

 

 

ということで、商品の箱をオープン。

f:id:mhspltn:20200608002128j:plain

なんだか5年間保証が付いているらしいですよ。(この箱と領収書は捨てずに持っておこうな。)

 

電球の長さは約1センチくらいLED電球の方が大きいです。

 

クリプトン球だから大丈夫だと思いますが、電球が飛び出て間抜けな状態になってしまうダウンライトとかだったら全方向タイプじゃないやつとか選ぶともしかしたら高さが低いかもしれません。(何も調べずにテキトーに言ってますよ。)

f:id:mhspltn:20200608003418j:plain

 

幅も約0.5センチくらい大きいので、余程細い筒状の電球カバーじゃない限り取り付けられると思いますが、事前に確認しておいてくださいね。

f:id:mhspltn:20200608003511j:plain

 

改めて交換前のクリプトン球たち。

f:id:mhspltn:20200608003620j:plain

 

これが交換後のLED電球たち。(これで消費電力10分の1くらいになるな。)

f:id:mhspltn:20200608003727j:plain

 

交換前の玄関の照らされ具合をチェックしておきました。

f:id:mhspltn:20200608001847j:plain

 

影の入り方はこんな感じ。

f:id:mhspltn:20200608001906j:plain

 

交換後の照らされ具合がこちら。

f:id:mhspltn:20200608003925j:plain

 

ほんと、微妙に影が濃いくなった気がする。

f:id:mhspltn:20200608003949j:plain

 

全方向タイプを買っただけあって、天井の隅まで光が届くようになった感じ。

 

そして、LED光だからか、なんとなく明暗がくっきりしたのか、影が濃くなった感じがする。(感じ感じってなんかぼやけたコメントだな。)

 

これからエアコンをバンバン使用するから電気代の変化に気付くかどうかわからないけれども、消費電力は9割カットで、明るさは若干アップしてるんだから、生活の質は向上したはず!

 

 

これで玄関ライトをつけっぱなしにしてしまったとしても、罪悪感が少なくなって精神衛生上良いですわー!(こまめに消しておきなよ。)

 

みなさんも、そろそろ電球の替え時じゃないですか?LED電球おすすめですよ!

 

 

ではでは。