今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

中華ガジェットでiPad Air2をHDMI出力する

ども。もんすぷです。

 

最近チャンネル登録者数が300人を突破したYoutubeのもんすぷチャンネルですが、登録者数増加のカギだった道具が壊れてしまいました。

 

スプラトゥーン系の動画でじわじわ登録者数を増やしてきた僕のチャンネル、このゲーム動画をアップしたらなんか登録者数の増加スピードが上がりました。

 

youtu.be

 

 

旬なゲーム動画をアップしてこなかったから、「脱獄ごっこ」がそんなにメジャーなゲームだと思っていませんでした。

 

このゲーム、なんかバグを見つけやすいんです。(頻繁にアップデートするからスピード重視で作ってるんだろうな。)

 

バグを見つけたら動画にアップするってスタイルだから、完璧なバージョンアップをされたらネタが無くなってしまうんですけど、ちょくちょくバグを見つけるんで、iPadからHDMI出力していつもの動画キャプチャーで撮っていたんです。

 

 

それが、こんなんになっちゃった!

f:id:mhspltn:20200531195745j:plain

 

え?なにかおかしい所があるか?って?

 

コレっすよコレ!

f:id:mhspltn:20200531195800j:plain

コレはライトニングケーブルの先っぽですよ!(磁石でくっ付くアタッチメントに見えるな。)

 

もうちょっとアングルを変えてみましょう!

f:id:mhspltn:20200531195810j:plain

バッチリ配線だけになっちゃって、折れた先端はiPadの中に入ってしまって、取るのが大変でした。

 

 

壊れた原因は耐久性の問題なんでしょうが、熱暴走も問題になったりしたので、ここで解剖してみようかと思います。(構造を知れば対策も出来そうだからな。)

f:id:mhspltn:20200531235850j:plain

HDMI端子をこのブログでおなじみのネジザウルスで掴んで引っ張ると、簡単に中身が引き出せました。

 

このアダプタは外ケースがアルミで出来てるんですけど、HDMI出力中はケースが物凄く熱を持つんです。

 

裏返したらちょっとその原因が分かったっていうか…

f:id:mhspltn:20200531235923j:plain

黒いアルミの板みたいなのが裏面には付いていました!

 

無理やり黒板を剥がしてみると、LSI?チップが出てきました。

f:id:mhspltn:20200601000056j:plain

なるほど、高熱の原因はこのチップか!

 

原因が分かったところで、Amazonで同等品のサーチです。(懲りないね。)

 

 

今回探すHDMIアダプタに求める性能はこんな感じ。

 

・ケースがアルミ製

 

・純正形状ではなくて今まで使っていた形と似ているやつ

 

・給電用のUSBポートはAタイプ

 

・★1評価で耐久性のなさについて書き込まれていないこと

 

iPad Air2に対応している

 

・1,500円以下で買いたい

 

そんなこんなで選んだ商品がコチラ!(注文多いな。)

f:id:mhspltn:20200531195845j:plain

 

どうやって接続するかはこんな感じのイメージ図をどうぞ。

f:id:mhspltn:20200531200305j:plain

 

これの面白い所は、androidにも対応してる(らしい。)ことなんです!

 

あと、スマホと接続するアダプタは、いつも使っている充電用のケーブルを使用するってところですね。

f:id:mhspltn:20200531200600j:plain

なんと、USB3.0みたいです。(それを活用できるライトニング充電ケーブルは見たことないがな。)

 

これで、中華ガジェット側の耐久力の問題でアダプタが折れてしまう心配がない!(折れても替えられるだろ。)

 

ちなみに、iPadの充電には純正ケーブルとAnkerのケーブルを使っています。


Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得 / 超高耐久】iPhone / iPad / iPod各種対応 (1.8m ホワイト)

 

取りまわし重視のため、純正より長くて耐久性のあるAnkerのケーブルで安心して動画キャプチャーしてます。

f:id:mhspltn:20200601215521j:plain

 

あと、放熱対策でケースにスリットが入っててちょっと中が見えちゃう

f:id:mhspltn:20200531200630j:plain

 

ただし、空気による放熱なんて微々たるもので信頼性が薄い!(せめてケース内の熱を逃がすくらいかな。)

 

せっかくアルミケースに熱移動させたんだから、それをヒートシンクでさらに熱移動させれば良いじゃないか!(出た!ヒートシンク狂!)

f:id:mhspltn:20200531202156j:plain

家にあったデカいヒートシンクを取り付けたせいで、これ使っている間キャプチャーのパススルー側の接続が出来なくなったのは内緒の話。( この薄さのHDMIケーブル持ってないもんね。)

 

この前買った熱導電性両面テープで上下のヒートシンクを接着します。


waves 熱伝導性 テープ ヒートシンク LED基板粘着用 幅15mm 長さ25m

 

これで熱暴走対策はバッチリです。

 

この商品、凄く目的にマッチした商品に見えるんですけど欠点がありまして…

 

 

・画面サイズがワイド引き延ばしになる

 

なんていうか…横に伸びてるんです。

 

縦横サイズがタブレットの画面どおりじゃないから、Youtubeにアップするとちょっと指摘が入るレベルです。

 

これが今までの遅延がデカいけど縦横比はそのままだったアダプタでキャプチャーした動画です。

youtu.be

 

そしてこっちが今回買った商品を使ってキャプチャーした動画です。

youtu.be

 

フルハイビジョンの画角いっぱいまで引き延ばしてくれるのは良いんだけれど、縦横比が合ってないから、キャラが太っちゃってパチモンみたいになってるんです。

 

動画キャプチャーは2種類持っていて、2種類とも同じように撮れるから、出力の問題だと。

 

www.imasaratekina.com

 

 

www.imasaratekina.com

 

 

でも、欠点らしい欠点はそこくらいで、値段の割にはいい仕事してますよコレ!

 

遅延は前持っていたアダプタよりも少ないから、キャプチャーのラグはそんなに気にならなくなりましたね。


Lightning HDMI 変換 iphone to hdmi 接続 アダプタ [ 設定不要 放熱効率UP ] iPhone/iPad/iPod をテレビ 出力HD1080P スマホ 高解像度 Digital AVアダプター 【 iOS 専用、Android利用不可】iPhone 7/7Plus/8 plus/11 Pro/11Pro Max(iOS11 iOS12 )に対応

 

 

 みなさんのHDMIアダプタはどんなのを使っていますか?

 

 

良いのがあったら教えてください。

 

 

ではでは。