今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

更新用ライセンスを買わなくてもお安くESETを使い続けられますよ 【CANON ESET】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

あれからもう3年が経ってしまうんですね。

 

思えば今のESETは新規用ライセンスで更新?作業をしたときのものだったなぁ。

www.imasaratekina.com

 

今回も、ESET更新ライセンスを買わずに新規ライセンスでお安く3年版の更新?をしていこうと思います。(本当の意味での「更新」ではないけど、かなり楽な手順でESETが使い続けられるぞ。)

 

 

昔よりは少し値段が高くなってしまいましたが、それでも3年間で5台の端末(AndroidスマホもOK)のセキュリティ対策が出来るってのはコスパが良いのではないかと。


ESET インターネット セキュリティ(最新)|5台3年版|カード版|ウイルス対策|Win/Mac/Android対応

 

よく、Windows端末は標準のDefenderが最強と言われていて、確かにフツーにパソコンを使うんだったらそれでも良いかと思うんです。(お金もかからないしね。)

 

 

でも、僕の場合は怪しい中華ガジェットとかを求めて、大手の総合通販サイトじゃないWebページをうろうろするから、詐欺サイトとかマルウェアが埋め込まれたサイトを踏んじゃう可能性が高いんですよね。

 

そこでこのESETみたいなセキュリティソフトのWebレピュテーション機能があってくれれば、詐欺サイトのURLリンクに飛ぶ際に警告を出してページ遷移をブロックしてくれるんで便利なんですよ。(車のパーツ探ししてた時に結構な数でトロイ埋込ページの警告が出たんだよな。)

 

あと、ESETのツールでネットワークの検査機能があるから、それを使ってブリッジモードの無線LANが参加しているアドレスグループに何のIPの機器がぶら下がっているかをパッと見たりするのも便利なんですよ。(DHCPで運用してる機器が多いから今繋がってる機器が何か分かるだけで結構便利なんだな。)

 

ま、世間にセキュリティ対策ソフトの必要・不要の主張は多々あると思いますが、有名無名関係なくインターネットサイトに飛び込んでいくパソコンには、「フリーソフトとかのよっぽどのソフト」じゃない限りはセキュリティ対策ソフトが入ってていいんじゃないかと思っています。(有名なフリーアンチウィルスソフトもあるけど、やっぱりタダより高いものは無い理論でここには最低限のコストを払います。)

 

 

で、前置きが長くなりましたが、今回もESETを3年間使おうと思って去年のAmazonブラックフライデーセールだったかサイバーマンデーセールだったかで買っておいたんですよ。(1年の中で一番安いのがこの2つのセールでの時だからな。)

 

普段は1万円近い値段ですけど、年に2回くらい6千円弱で購入できますからね。(昔はもっともっと安かったんだがなぁ。)

 

はい、新規購入用の商品だからばっちり警告文が書いてありますね。

 

今回ご紹介する「端末側のESETの更新作業を簡単にする」ためには、今の有効期限が切れそうな(切れた。)ESETのライセンス管理用のマイページの登録が必要です。(もんすぷはESET HOMEでマイページを作ってるぞ。)

my.eset.com

 

ESET HOMEではライセンス管理画面や、登録した端末のHOST名が確認できます。(あと何台登録できるか、もう使っていない端末の解除とか出来るんだ。)

 

あ、ライセンス登録の詳細な手順は前回の記事と同じだから前回の記事を見てくださいね。(今回の記事は端末側のライセンス更新が楽に出来るってやつなのね。)

 

www.imasaratekina.com

 

Club ESETでの登録以外を試そうとしたことがないから、前回の記事が一番詳しく手順や記録を残していると思うんですよ。(要するに今回はほとんど画面キャプチャーをしてなかったんだな。)

 

で、登録中に出てくる「自動延長サービス」の項目です。

 

1年で6,000円近く払うなんて考えられないですよね。(釣った魚にエサはくれないもんさ。)

 

この値段で3年版が買えるんだから、1年しか使えないなんてもったいない!こんなのもちろん申し込むわけないじゃないですか!

 

 

ということで、登録が無事に出来たらこんな画面が最後に表示されるわけですね。

 

前回はここで、ESETを使っていた5台の端末に上記で表示されている製品認証キーを手動で入れ直していたんですけど、製品のバージョンが上がったからなのか、端末側で製品認証キーを入れようとするとこんな画面が出てきます。

 

右のライセンス切れ表示されているのが今まで使っていた製品認証キーで、カーソルが合ってるのが今回登録できた製品認証キーです。

 

今まではタイピングが必要だったから製品認証キーをメモしたりしてたんですけど、今回の更新はポチっと選ぶだけで更新が出来てしまいました!(正確には登録替えなんだろうけどな。)

 

前回使用していたライセンスのせいで、「ライセンス更新してください」的なセールスメールが定期的に送られてきますが、ESET HOMEの画面で古いライセンスを削除したら来なくなるんじゃないかと思います。(それすらメンドクサくてもんすぷは削除していませんが。)

 

有効期限切れの方の縦に…が付いているところをクリックすればライセンスの削除ができます。

 

いやー今回はホントに楽に更新?出来ましたよ。

 

みなさんもセキュリティ対策ソフトに迷ったらこのソフトを選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?


ESET インターネット セキュリティ(最新)|5台3年版|カード版|ウイルス対策|Win/Mac/Android対応

 

導入台数が多いならコスパは良いと思いますよ。

 

 

ではでは。