今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

光BBユニットを交換したらめっちゃデカくてケースに入らなくなった… 【Softbank E-WMTA2.2→E-WMTA2.4】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

みなさん、お家のインターネット回線のスピードに満足していますか?

 

光回線のはずなのに思ったようなスピードが出ていなくて悩んでませんか?

 

 

一人なら1Gbpsの回線を持て余すくらい快適に使っているのに、家族でスマホとかパソコンとかiPadとかで一気にインターネットに繋ごうとするとなんだかもっさりする瞬間が無いですか?(見えない世界だからモヤっとした表現になるよな。)

 

固定電話網を手掛けるような業者の光回線じゃないと、混雑時のネット速度は悲惨なことになるってのは過去の経験で体験済みなので、未だに回線大手のサービス以外でインターネットをやるのに躊躇している今日この頃。

 

ウチは回線収容局内に同業者が少ないからか、ひかりTVやインターネットやらでネット速度に困ることが無かったんですけど、家庭内LANネットワークで大容量ファイルを移動しているときに、しょっちゅうSoftbankの光BBユニットが落ちるんです。(こいつがウチのデフォルトゲートウェイだからな。)

 

 

光BBユニットが落ちているときはインターネットアクセスが出来ないのはもちろん、LAN内のパソコン同士のファイル転送も出来ません。(コレが地味にイライラする。)

 

ほら、動画キャプチャー用のパソコンだとか、ブログ作成用のパソコンだとか、僕って用途別にいろいろパソコン置いてるじゃないですか。(めっちゃ無駄。でも捨てられないんだな。)

 

 

www.imasaratekina.com

 

 

だから、ゲーム動画をキャプチャーしたファイルを移動させることがあると、この光BBユニットが邪魔してファイル移動に障害が頻発するんです。(コレでファイルが壊れたことが何回かあってな。)

 

最初はパソコンが壊れ始めていたのかと思ったんですけど、障害発生時にトラブルシューティングデフォルトゲートウェイのエラーが出ているのが確認出来て、トラブルシューティングを実行するか、ネットワークアダプタの有効化/無効化をするか、最悪PC再起動で復旧することがわかり、DNSDHCPも関係あるのか?!って疑心暗鬼になっているんですよ。(大容量ファイルの移転以外では障害が発生しないんだよな。)

 

L3スイッチとかインテリジェントなL2スイッチとか買ってそこをデフォルトゲートウェイにしてしまうかって考えたりもしたんですけど、そんなにしょっちゅうファイル移動するわけでもないし、そこまでお金かけてすることも無いよなーって思うんです。(デフォゲだけじゃなくてDNSとかも関係するんだったらさらに投資が必要だもんな。)

 

それに、僕の家は昔からYahoo!光 with フレッツのサービスを使っているから、光回線ではあるんですけど、Yahoo!BBの貸してくれている光BBユニット越しじゃないとインターネットに出られないんですよ。(だからデフォゲもココになってる。)

 

 

ほら、過去に無線LANの親機がぶっ壊れたことがあったじゃないですか?

 

www.imasaratekina.com

 

ネットワーク機器は比較的寿命が長いとはいっても、うちの光BBユニット君はこれよりも数年前から稼働しているんです。

 

NTTが貸してくれているONUはそんなに熱を持たないんですけど、Softbankの光BBユニットは結構熱くなってるから、無線LANルータにヒートシンクを付けたタイミングで、光BBユニットにもヒートシンクを付けていたんです。(これで長持ちしているのかは不明だがな。)

 

www.imasaratekina.com

 

ネットで光BBユニットを検索したところ、本体のバージョンが4つ存在するようで、僕のは2番目に古いバージョン2.2でした。

 

ネットでちょっと調べたら性能的に劣るのはE-WMTA2.1だけのようで、あとはWi-Fiの伝送速度がバージョンによって違うっていうページも見受けられました。

 

 

E-WMTA2.2以上の人に交換の案内が無い的なことが言われているようですが、10年前って、まだルータに付いているLANコネクタが100Baseが主流だったはずなんですよね。

 

そんな古いユニットを使っているんだったら交換させてくれたっていいじゃない!(EWMTA2.1の人は直ぐに交換してもらった方が良い!レスポンスが上がると思うぞ。

 

今は1000Baseが当たり前で、10GのLANコネクタだって出てきたんだし、10年は経過したであろう光BBユニットがちょっと信じられなくなってきたんで、せっかくSoftbankにレンタルしてることだし交換してもらおうと電話しました。(いつもどおり不案内な会社なんだよな。)

 

 

でも、光BBユニットの交換なんて音声案内には出てこないし、ネットの手続きにも表示されません。(本当に不案内な会社だよ。)

 

だから、0120-981-030にかけて、インターネット不具合の連絡でオペレータに繋いでもらってから、今の状況を説明して光BBユニットを交換したいと相談したらあっさりOKもらえました。(何が大変かって、オペレーターにたどり着くことだよな。)

 

ただ、オペレーターの人に「今よりもユニットが大きくなってしまって、収納スペースに入らないという苦情が出ています。本当に交換しますか?」てな感じに心配されました。(この時は少々大きくなっても大丈夫って思っていたからな。)

 

で、1週間程度で新光BBユニットが届きました!

 

開いてビックリ!本当にユニットが巨大化してる!(なんでこんなに大きくする必要があった!?)

 

高さ約27センチですよ?コレただの無線LAN親機みたいなもんですよね?!(なんでこんなに大ry)

 

今まで使っていた光BBユニットと比べた写真がコチラ。

 

デカい…明らかにデカくなっていやがる…。

 

そんでもって、ACアダプタまでデカくなっていやがる…。(上が新しいヤツね。)

 

交換した既存の光BBユニットはSoftbankに返却しないといけません。(着払いの返送伝票が入ってるのは便利だ。)

 

大分昔のことでケーブルとか取説とか無くなってる可能性は高いでしょうが、最低でも光BBユニットとACアダプタを返送してほしいそうです。

 

 

で、交換してみて何か変わったかと言えば…モデムラックに置けなくなった!(あーあ。コールセンターの人が言ってたヤツや…。)

 

ウチでは幸い、外付けHDDと無線LAN親機を設置するためのモデムラックが別にあり、そっちに入ったので3m以上のLANケーブルが1本追加で必要になっただけで済みました。

 

こういうルーター収納BOXに入れていたんですけど、NTTのONUSoftbankの光BBユニットを同居させられなくなってしまいました。(ONU等自分カスタマイズできない機器用の収納BOXだったんだがな。)

 

ですけど、すぐ近くにこんな感じの別のルーターBOXを使って外付けHDDと無線LAN親機を入れていたので、ただでさえHDDとRouterで同居させる種類が違ってて気持ち悪いところに新光BBユニットをぶち込みました!

 

結果、入るには入ったけど結構無茶した感じ。(今までの生態系バランスが崩れて「ごった煮」感が否めない…。)

 

ただ、このBOXの中には無線LAN親機にヒートシンク付けて強制空冷しているから、今回の光BBユニットも間接的に空冷の恩恵を受けられるので、新光BBユニットにもヒートシンクを付けておきました!(あのときの熱伝導性両面テープが活躍したな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

 

で、気になるスピードですが、これが光BBユニット交換前の状態。

 

コレが光BBユニット交換後の状態。(20Mbpsとはいえ、ほとんど誤差だろコレ。)

 

アップロードスピードが低いけれども誤差だろうし、とりあえずネット速度は今までも不満が無かったから違いが全く分からん!

 

上の回線スピードテストは21時頃の数値だから、後日土曜日18時頃のスピードを計ったらアップロードの数値が良い感じ?(同じ時刻で新旧試せないと比較にならないな。)

 

ちょっと今は大容量ファイルの移転も、Youtubeのための動画編集を最近やっていないからよく分からん!(後日交換してもダメだったら追記します。)

 

あと、今までは光BBユニットの無線LAN機能はオプション契約だったような気がするんですけど、今フツーにWi-Fiの電波を出してるんですよね??(そのSSIDに接続したら料金請求されるとか?)

 

もしかして時代が進んで無線LANオプションが標準装備で無料になったのかもしれない??(光BBユニットは発熱させたくないから、出来れば電波を止めたいんだがね…。)

 

念のために光BBユニットの管理ページに入ってみたら、僕の契約ではWi-Fiが使用できないくせにアンテナから電波を出していたようです。(ぬか喜びさせるんじゃないよ。)

 

光BBユニットを交換してパスワードもリセットされたことだし、再設定ついでにBBユニットからのWi-Fiの電波を止めておきました。(オプション契約していないし、余計な無線バンド消費と発熱が無くなるからメリットだらけだな。)

 

 

とりあえず今回は環境向上の兆しを感じることが出来ずに、ウチの収納スペースのバランスを思いっきり崩すような更新になってしまいましたが、10年以上発熱していた機器を交換することが出来たので精神上の安定を得ることが出来ました。

 

みなさんもSoftbankの光BBユニットの調子が悪かったら交換をお願いしましょう!

 

 

ではでは。