ども。もんすぷです。
せっかくPlayStation5を手に入れたのに遊んでいるゲームはフォートナイトです。
PS5専用版かと思ったらPS4版をPS5で遊んでいるだけだったんだと今日知りました。(プラットフォーム渡りできないはずの有料スキンをPS4版でも使えたもんな。)
去年からテレワークが始まって、でも家でパソコンするのにちゃんとしたイスに座ってやる週間が無かったので、今回思い切ってゲーミングチェアを買ってみました!(いつも座椅子に座ってブログ書いたりしてるもんな。)
普段は座椅子に座ってパソコンを使っているので、改まってオフィスチェアみたいなのに座ってテレワークすると逆にお尻が痛いんですよね。(姿勢も悪くなるな。)
新型コロナウィルスのワクチン接種も始まりそうだし、今さらテレワークがさらに盛り上がるなんて思っていませんが、PlayStation5を手に入れたらゲーム環境をもっと良くしていくっていう野望があるので、そのためにも姿勢よくゲームするためのイスが必要なんですよ。(最初は仕事する的な流れだったじゃん…。)
ゲームをなるべく大きな画面で遊ぶために曲面ディスプレイを手に入れました。
ディスプレイを置いている机は、プリンタースタンド?を激安で手に入れたのでとりあえずコレでしのいでいくとして、デスクの高さが70㎝あるからそれに合ったイスが必要です。
そこで、僕が前から気になっていたメーカーの登場です!
デスク秘密基地化計画でおなじみのバウヒュッテさんです!
元々パソコンチェアを買うならアーロンチェアかゲーミングチェアを狙っていたんです。(アーロンてどこにそんな金があるんだよ!?)
人生の1/3は座り仕事で出来ている!ってくらい座って仕事、帰ってからも座ってブログ(今ほとんど書いてないじゃん。)、そして座って動画編集(それも最近やってないじゃん。)!
そんなこんなで、睡眠と同じくらい座って仕事する部分の改善は大事なんですよ。
ブログにはアップ出来ていませんが、約2年前にブログを書いているときに座椅子を長時間座っても疲れにくいようにアップデートしたんですよ。コレに。
コレは座椅子にしてはちょっと高いですけど、背もたれの途中で角度が変わるようになっていて、座るのに楽な姿勢を取りやすいんです。(座面も分厚くて耐久性が高いぞ。)
座椅子は良くなった、キーボード用のスタンドは良くなった、じゃあキーボードを良くしようかってことでアーキサイトの静音メカニカルキーボードを買ったんでしたね。
70㎝の高さのプリンタスタンドをデスクにしている僕には、椅子に座ってパソコンやゲームをするのに高さや角度がしっかり合わせられるパソコンチェアが欲しかったんです。
アーロンチェアは仕事で使っている人が「コレめっちゃええで!」って自慢してくるから、お高いしいつかは欲しいなって思って知ってるだけで、庶民な僕が憧れるのはゲーミングチェアですね!
イスの表面素材でレザーとかファブリックとかありますけど、耐久面から考えてリアルレザーはコスパが悪い。
かといって、PUレザーは経年劣化で数年でボロボロになっちゃうからこれもダメ。
結局、見た目はそこまでカッコよくないですけど、レザーよりファブリックの方が安くて耐久性があります。(というのがもんすぷの持論です。)
で、ファブリックなゲーミングチェアで気になっていたのが、DXRacerとBauhutteだったんですよ。
DXRacerのゲーミングチェアは大型家電量販店で座れる機会があったから座り心地を試してみたりしたんですけど、家の中であんなに赤色の家具があったらちょっと引くかなって思いまして、黒系の色使いのバウヒュッテさんが気になっていました。
元々はBauhutteのRS-950ってゲーミングチェアを狙っていたんです。(この写真だけ見たらRS-950と区別がつかない。)
Paypaymallの日曜日で還元率が高い時に限って、その椅子が売切れたり高額になったりしていて、なかなか購入できなかったんですけど、ある日見た目が「ほとんどRS-950」のゲーミングチェアを発見しました!
G-550って型番何ですけど、Yahoo!ショッピングで見つけたときにパチもんかと思って最初は気にしてなかったんですけど、本家Bauhutteさんのサイトで説明がありました。
これによると、RS-950をベースに座面のクッションを5cm増やして、キャスターのロック機構を無くしたモデルだそうで。(クッション5cm増はいらなかったな。)
元々RS-950にゲーミング座布団BC-100G-BKを組み合わせて使おうと考えていたので、座面の厚み増は正直困りました。
この座布団はウレタンとジェルマットが組み合わさった座布団で、ただの座布団よりも座り心地が良さそうだったから使ってみたかったんだけどなぁ。
でもG-550だと2万円台で購入できるし、PaypaymallでPaypayキャッシュバックあるし、キャスターのロック機構は要らなかったし、今の時期に購入可能なRS-950はコレしかないって思って、思い切って購入しました!
届いた商品段ボールの中に、デスク秘密基地化計画のパンフレットが入っていたんですけど、今回買ったG-550が載っていなくてちょっと焦った。(G-530は載っていたのにな。)
届いた商品を確認してみて、キャスター台の作りの良さに安心しました。(職場のイスのキャスター台よりかなり良い作りだったな。)
このゲーミングチェアの良いところは、肘置きがPU素材で出来ているんです。(見た目はプラスティックだと思っていたよな。)
PU素材の耐久性はこれから使ってみないと分かりませんけど、適度なクッション性があって、肘置きしても肘が痛くなりにくいです。
さらに3Dで動くし、FPS向けやRPG向けの肘置きのセッティングが出来て便利です。(前後と高さを変更できるってこと。)
僕は前のめりで動画編集作業しますけど、Youtube視聴やゆったりとゲームすることも考えてRPG向けの肘置きセッティングにしています。
肘置きの間隔はだいたい54cmだから、コレが狭いと思う人はもっと大きな椅子を探した方が良いと思います。(肘置きをハの字や逆ハの字にすることも出来るからかなり肘置きの自由度は高いと思うぞ。)
ヘッドレストとランバーサポートも標準装備なので、追加で購入する必要はありません。(オマエの座り方ではランバーサポートは使うけどヘッドレストは不要だったな。)
ヘッドレストの高さを調整したいとか、ランバーサポートは自然な形が良いって人はG-530の方が合っているかもしれません。
G-550に戻って、キャスター台のサイズですが、幅が最も広い部分で68cmで、キャスター台は星型の5本スポークです。
ちなみに僕のデスク(プリンター台)は幅60㎝なので、キャスタースポークが全部は入りません。
ただし、星形のうち幅が狭い方は50cmくらいなので、全く入らないわけではないです。(実用上は問題ないな。)
しっかり椅子を収納しないと気が済まない人は、よくプリンター台と一体型になっているパソコンデスクに収めるのは無理なんじゃないかと思います。
ウチのはこんなキーボード台すら付いていませんが、イメージこんなヤツです。(ま、生活動線上邪魔にならないからそこまで気にしてなくて良いじゃん。)
ちゃちゃっと組み立てていって、いざゲーミングチェアに座ってみると、なんか気分が上がりますね!
懸念した座面の高さですが、ウレタンの厚みが11cmになっているのは、これはこれで良いかもしれません。
最初からこれだけ座面の厚みがあれば、改めて座布団とか購入する必要が無いですもんね。
良い椅子が手に入ったら、今度は幅広のデスクが欲しくなっちゃいましたね。
ゲーミングチェアを手に入れたなら、自分で高さを変更できるゲーミングデスクが欲しい!
値段重視で他社製品を買うか、ちょっと高くてもバウヒュッテで統一するか悩みますね~。
高さを自由に変更できるこーゆーのが気になってるんですよ。
60cmのデスク幅から1m幅になったら、40cm増えたスペースで何するかな?ディスプレイをもう一台並べてデュアルディスプレイにするかな?(曲面ディスプレイの横だからまた曲面ディスプレイ買う気か?)
勢いあまって3月28日のPaypay祭りグランドフィナーレの時に買っちゃうかもしれません。(どっちのこと!?)
みなさんも新年度に向けてパソコンやゲーム周りの環境を見直してみてはどうでしょう?
ではでは。