今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

いよいよあと1週間+1日になりましたね【MONSTER HUNTER : WORLD】【DUALSHOCK4充電スタンド CUH-ZDC1J】

 ども。mhspltnです。たびたび取り上げているモンスターハンター:ワールドの話題ですが、発売まであと1週間と1日になった今日、(ブログアップ時点ではほぼ残り1週間だぞ。)山田パイセンがモンハン:ワールドごっこなる荒業を披露してくれました。

 

youtu.be

 巷ではドラゴンボール ファイターズのオープンβテストがサーバダウン?して話題になっていますが、僕はモンスターハンター:ワールドを待っているのでそちらが無事にサービスインできるのを待っています。(最初のβテスト忘れてて乗り遅れただけだろ。)今日延長したオープンβテストチュートリアルの一部だけ遊んでみましたが、思ったとおりドラゴンボール ファイターズは爽快感があるアクションゲームでした。1月19日の14時までオープンβテストが延長されているので、PlayStation4XBOX Oneをお持ちの方でインターネットに接続できる方は遊んでみてはいかがですか。

 

dba.bn-ent.net

 おっといかんいかん。話がそれてしまいました。モンスターハンター:ワールドの発売まであと約1週間になったので、僕の方も準備を始めましたよ。

 

 まずは、ゲームを遊びすぎて、コントローラーのバッテリーがなくなってしまった時のために、予備のコントローラーを中古で購入しました!(貴重なリオレウスエディションのコントローラをなるべく使いたくないだけだろ。)

 予備機(という名の本番機)が手に入ったので、これで電池が無くなってPS4Proとコントローラーを有線接続する束縛感から解放されます。

 

f:id:mhspltn:20180119000109j:plain

 たまたま中古でファイナルファンタジー15のモデルに付属していたコントローラと思われるものを発見したので購入しちゃいました。

 

PlayStation®4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION | プレイステーション® オフィシャルサイト

 普通のコントローラーすらよく見たことないんですけど、右グリップのところに、ファイナルファンタジー15を表す「XV」が描かれている以外はファイナルファンタジーっぽいところはなかったです。

 

 

 あとは、コントローラーが2つになったことで、充電するためにPS4Proの全面USB端子を2つも占有してしまうのが嫌だったので、コントローラー用充電台(CUH-ZDC1J)を購入しました。

 

f:id:mhspltn:20180119001828j:plain

 ケチってAmazonとかで怪しい中華ガジェットを買って充電台が壊れるとか、コントローラーが壊れるとかが嫌だったので、ここはおとなしく純正品を購入しましたよ。

 

f:id:mhspltn:20180119000331j:plain

 …このコントローラーを守りたい!…ということで、さすが純正の充電台だけあって、コントローラーを傷付けないための工夫が施されています。

 

f:id:mhspltn:20180119000318j:plain

 この充電台は通常のMicroUSB端子ではなく、コントローラー下部の「EXT」端子で充電を行います。

 

f:id:mhspltn:20180119000210j:plain

 EXT端子に接続される充電端子は普段はカバーされていて、電極がむき出しにならないようになっています。端子付近に何かがくっついてショートすることも防げますね。

 

f:id:mhspltn:20180119000223j:plain

 また、ヘッドセット端子部でカバーを押し込むことで電極が露出するように出来ているので、コントローラーのEXT端子部じゃないところが電極にあたっても、普段はカバーされていることでコントローラーに傷が付きにくくなっています。Nintendo Switchの本体をドックに差し込むときの仕組みと似ていますね。(いや、PlayStation4の方が先に発売されているだろ!)

 

f:id:mhspltn:20180119000139j:plain

 ざっくりの寸法ですが、コントローラーと平行に幅約17cm×奥行約15cm×高さ約12cmくらいのスペースがあるなら、この充電台でコントローラーをきっちり収納することが出来ます。

 

f:id:mhspltn:20180119000233j:plain

 充電台はしっかりとした重量(充電台部分だけでで230gあるよ。)、コントローラーを接続するときにガタつかないように考えられています。さらに、底面にゴムが貼ってあるので、滑りにくくなっています。

 

f:id:mhspltn:20180119000256j:plain

 コントローラーが触れる部分は固いゴムで出来ていました。(SONYロゴの上のちょっとグレーっぽい色の部分ね。)これでコントローラーが角に当たっても傷が付きにくいですね。

 

 結果的に純正品を購入して大満足です。僕の持っているコントローラーは両方とも限定版のコントローラーだからなるべく傷をつけたくないですし、この充電台で傷がつくのを最小限に抑えながら充電できます。

 

f:id:mhspltn:20180119001859j:plain

 充電台の電源は、ACアダプターで給電するので、PlayStation4本体のUSB端子を使うこともありません。本体の周りにコントローラー用のコードを這わせたくない(本体周りをワイヤレスらしくすっきり見せたい)時にはこの充電台はもってこいです。

 

 PlayStation3の方もコントローラーを4つ持っているので、純正のチャージングステーションが手に入ったらこっちで充電しようかなと思いました。(普段は1個で十分じゃない。)だって4人でテラリアとかやろうとしたときにコントローラーの充電がないと困りますからね!(また脱線しとる。)

 

 

 ではでは。