今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンスターハンター:ワールド × 有馬記念 = モンスターハンター:アリマ

 ども。mhspltnです。何なのこのタイトルって思ったそこのあなた!…正解!

 

 まずは何も言わずにこのサイトに行ってみてください。

umabi.jp

 

 こんがりニンジン上手に焼けましたか?僕は11,174個目のこんがりニンジンを焼いた人間なんだそうです。この数を多いと見るか少ないと見るか…

 

f:id:mhspltn:20171213225716p:plain

 異様な世界観に圧倒されつつ、ついついニンジンをこんがり焼いてしまいました。ついでにシェアしておきましたよ!(フォロワーいないですけど…)

 

 このモンハン:アリマは、平成29年12月24日に第62回有馬記念(G1)開催に先立ってJRAとMONSTER HUNTER : WORLDがコラボした特別企画「MONSTER HUNTER : ARIMA」なんだそうです。

 

f:id:mhspltn:20171214000008p:plain

 こんな感じでなんだかぶっ飛んだ企画です。この特別企画のサイトのコンテンツはこんな感じです。

MONSTER HUNTING

 モンスターハンター:ワールドに登場するモンスターを仲間のハンターと協力して討伐し、素材を集めます。モンスターを狩った後はPS4の限定版ソフト、モンスターハンター:ワールド コレクターズエディションが抽選でもらえるキャンペーンもやってます。

 このコンテンツはマウスのクリック精度やドラッグ精度が試されます。僕のちっさいマウス環境では非常に難易度が高かったです。(操作が雑なだけ)

 モンスターを討伐した後は、狩ったモンスターに応じた素材が手に入るので、

武器、メンコ、クラ、テイテツを生産・レベルアップさせましょう。この時点でやりこみ要素があるので、非力なPCで遊んでるとストレスが溜まります。(道具のせいにする)

 

MONSTER RACING

 装備を強化したらモンスターレーシングで、オンライン?上のハンターと1対1のレースをします。たまにパドックにモンスターが乱入してくるようです。

 これもレースが終わった後は、金券1万円分が当たるキャンペーンをやっています。

 こちらのコンテンツもマウスのクリック、スクロール操作が出てきます。特にビートマニア的な(太鼓の達人みたいなって言わないと通じないっしょ)タイミングよくクリックするシーンで、非力なPCだと映像がカクつく可能性があります。装備が強くないとオンライン上の相手に負けてしまうので、MONSTER HUNTINGで素材を集めて強いモンスターのメンコ、クラ、テイテツを作りましょう。

 

MONSTER GRAND PRIX

 全然競馬に詳しくない僕でも知っているオグリキャップをはじめ、シンボリルドルフゴールドシップと、リオレウスをはじめとするモンスターやオトモアイルーがレースを繰り広げるようです。1着のモンスター(オグリキャップとかもそのくくり?!)を予想して金券1万円分を当てるキャンペーンをやってます。

 レースの開催日は

12月18日(月)12:30~、19:30~

12月19日(火)12:30~、19:30~

12月20日(水)12:30~、19:30~

12月21日(木)12:30~、19:30~

12月22日(金)12:30~、19:30~

 となっています。今は第1回目12月18日のレースの1着予想ができます。

 マシンスペックを気にせず1着のモンスターを決められるので、気が楽です。

 

こんがり人参焼きチャレンジ

 冒頭に掲載した画像のアレです。失敗しても火だるまになるわけではないので、これが2番目に楽に操作できます。

 

 

 このサイトは本日から平成29年12月29日までの期間限定らしいです。やりこみ要素は十分にあるので、本家のMONSTER HUNTER :WORLDが発売されていないこの年末はこっちのモンハンでお過ごしください。ひと駆け行こうぜ!

 

 ではでは。