今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

デジカメが修理から帰ってきました。【PowerShot S110 レンズエラーを検知しました】

 ども。もんすぷです。コンパクトデジタルカメラが急に壊れてしまったことを記事に書いて、新しいカメラを買おうか修理しようか迷っていたんですけど、今回は修理に出しました。

 

 

故障の原因は?

 カメラのレンズユニット内のフィルム配線が断線したんじゃないかと家電量販店の修理窓口担当者に言われました。

 

www.imasaratekina.com

 この記事書く前に調べた時もその修理担当者の言ってる内容と同じ結果だったんですよ。(コンパクトデジカメに多い症状なんじゃね?)

 

 

修理期間はどれくらいかかる?

 デジカメが壊れた記事をアップしたのが4月12日ですが、修理に出したのは5月1日くらいだったかなぁ?

 

 買い替えようか修理しようか悩んでいたから修理に出すのが遅くなってしまいました。(悩む時間長すぎ。)

 

 ゴールデンウィーク中だったから、メーカー修理に時間かかるって言われたんですけど、実際は5月9日には修理完了の電話がかかってきたので、連休とか挟まなければ5営業日かからないんじゃないですかね? 

 

 

修理代金はいくらかかる?

 下調べしたときは11,500円に消費税で12,420円だったんですけど、実際に家電量販店に持っていったら、この種類のカメラのレンズエラー修理は大体1万円って言われました

 

 そんなのあくまで修理担当者の予想価格だろうなと思ってたんですけど、実際修理から戻ってきたら税込みで1万円でした!(やったな!)

 

f:id:mhspltn:20180512220351p:plain

 いやー数千円の差ですけど、思ってた金額より安かったらなんか得した気分になりますね!(修理保証入ってたらタダだったんだけどな。)

 

 

どこを直してもらったんだ?

f:id:mhspltn:20180512211901j:plain

 このとおり、「レンズユニット」の交換になりました。

 

 レンズユニット交換だけあって、レンズが新品になったんじゃなかろーか!(レンズ隅の油膜も完全に取り除かれているし、これはレンズASSY交換されたんだろ。)

 

どんな感じで修理出して戻ってきた?

 

f:id:mhspltn:20180412231348j:plain

 家電量販店の修理窓口には、上の写真の状態のまま持ち込みました。

 

 だって、レンズを収めたくてもレンズエラーでシャットダウンするからレンズが収まらなかったんです。

 

 修理から戻ってきたカメラを見て、「コンパクトカメラってやっぱりコンパクトやね~」でしたよ。(半月くらいレンズが収まってなかったもんな。)

 

f:id:mhspltn:20180512211808j:plain

 プチプチでぐるぐる巻きですが、レンズが収まってるのを見て嬉しかったですよ。

 

f:id:mhspltn:20180512213309j:plain

 プチプチを開けると、修理時に付けたままだったバンナイズのストラップもちゃんと付いていました。

 

 

高級コンパクトデジカメ買うときは保障に入るべし!

 今回僕のPowerShot S110は1万円の修理代で済んだのですが、冷静に考えてみると、確か3万円以下で購入したデジカメだったはずなので、ほんとに良かったのかどうかわかりません。

 

 通販で安く購入するとこういうことが起こったときに修理代が怖いんですが、それと引き換えの安さなので、価格レンジによっては追加で延長修理保証に入った方が良いと思います。

 

 2万円くらいのデジカメで修理代1万円はキツイですけど、追加で商品価格の5%だとか数千円で延長保証が付けられるなら付けた方が良いですよね!

 

 

 コンパクトデジカメはレンズユニットを小型化しているから、フィルム配線になってて断線する不良は起こりやすいみたいです。高い買い物には延長保証も必要かもしれませんね。

 

f:id:mhspltn:20180512213345j:plain

 まだこのケースに入れてコンパクトに持ち運べます。

 今月末にカメラを使う予定だから間に合ってよかったです。

 

 

 ではでは。