今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

僕のNintendo Switchが熱暴走を頻発するのは夏バテなんかじゃなかった!

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

いやー、連日暑いですね!

 

 

今回はNintendo Switchのお掃除記録をアップしようと思います。

 

最近Switchの純正延長保証が話題になりましたけど、自分で分解整備するってことは、その保証が受けられなくなる可能性がありますんで、このブログを参考にされる方は自己責任でお願いしますね。(月200円の保証は分解清掃もやってくれるんだろうか?)

 

 

気付いたのはApex Legendsが遊べなくなってから

みなさんも遊んでますかApex Legends!

 

無料でも遊べるFPSゲームで、フォートナイトがヘタな僕はこっちの方が建築しなくて良い分とっつきやすいと思っているゲームです。

 

 

で、このゲーム、データ容量はメチャクチャ要るし、Switch程度の性能だと処理が重くて本体がすぐ熱くなるんですよ。(逆に良く動くなぁと思うよ。)

 

僕は普段からドックに置いてドックを冷却しながら遊んでいたから気が付かなかったんですけど、家族はカーペットの上に置いたり、寝室のベッドの上に置いて遊んだりと携帯ゲーム機の利点をフルに活かして色んな所で遊んでたりします。(後者の方がよくやるんじゃないかな。)

 

僕の冷却方法はちょっと極端でアレなんで写真に撮れないんですけど、皆さんが冷却するとしたらこんな感じで「排気側から強制的に熱を吸い上げる」方式の方が効率は良いですよね。(「風を送る」方法だとホントの冷気じゃないと意味が薄いからな。)

 

僕が遊ぶときはSwitchが勝手に終了するなんてことはなかったんですけど、家族が遊ぶと5分くらいでゲームが勝手にエラー終了するようになってしまったんですよ。(Apexが特に酷かったな。)

 

最初はギャグかと思ってたんですけど、家族が本当に困っているようなので、ちょっと携帯モードで遊んでみようかと。

 

そしたらすぐに本体が熱くなって落ちるんですよ!(Youtubeはかろうじて大丈夫だったな。)

 

 

アナタのSwitch、排気口から「風」出てますか?

エアコンの冷気を活用した冷却!とかやってたからSwitchがクーラー病にかかったのか!?と思ったんですけどよくよく見てみると排気口から「風が出て(排気して)ない」!?(いや、かすかに風が動くのを感じるぞ…。)

忍びの者か…いや、これは排気してるって言わないだろ!(ファンの音がしているってことは排気ファンが壊れたんじゃないと信じたい。)

 

 

なんだろうかこの「大人の雰囲気醸し出してる」感で熱放出してるヤツ…。(ファンの音はまぁまぁしてるから回ってないってわけじゃないようだぞ?)

 

これはヒートシンクの役目が果たせなくなってるから絶対CPUに悪いだろ!(だからソフト強制終了するんだろ。)

 

 

うん、これは分解して原因を探るしかない!(オマエのはもう保証切れてるから気兼ねなく分解できるな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

Switchの分解方法は過去の記事を参考にして

分解の所は省略しますけど、とりあえず以前の記事で、どうやったら分解できるかを参考にしてくださいね。

 

www.imasaratekina.com

 

今回の作業で必要になるのは

Y字のドライバー(必須!)

 

と0番の+ドライバー(必須!)

 

とCPUグリスとキッチンペーパー(絶対あった方がイイ!)

 

とエアーダスターと細いピンセット(絶対あった方が良い!)

 

です。(あと厚さ1mmくらいの薄いウレタンスポンジテープがあったらさらに最高!)

 

 

で、分解したところなんですけど、赤い矢印のネジは絶対外すところ。

 

ヒートシンクが外れないときは黄色い矢印のネジも外すとやりやすいです。(オレンジ色の矢印のスポンジテープは破るんじゃなくて「剥がして」あげような。)

 

 

そりゃ排気出来ないわけだわ!(原因解明)

ヒートシンクを取り外して、赤い矢印部分に着いているCPUグリスをキッチンペーパーで拭き拭きして除去して、さぁヒートシンクの目詰まりを確認しようかと思ったら…

 

 

そら排気出来ませんわ!(メイン排気もサブ排気も両方塞がれとる…。)

 

埃が堆積してフェルトになっていましたよ…。(髪の毛も入っててちょっとびっくり…。)

 

ピンセットで埃をつまみ出したり、ブラシでシロッコファン部分の埃を落としたり…。(フィンもファンも埃がこびりついていて完全に汚れを落とすことが出来なかった…。)

 

 

まぁ、それでもこれくらいの埃は固形で回収して、粉埃はエアーダスターで部屋に同化していきました…。(Switchの掃除が終わったら掃除機をかけるように!)

 

 

ヒートシンクまわりのメンテナンスで劇的にSwitchが静かになった!

しっかりと放熱フィンの埃を取ったことだし、排気ファンはまだ故障して無さそうだし、とりあえずこれくらいキレイにしてから組み戻し作業ですわ。

 

剥がすのを失敗してオレンジ色の矢印部分のスポンジテープが少し破れてしまったけど、排気漏れが起こるほど深刻じゃないから代替品を探すのを諦めました。(1mm厚のウレタンテープなんて探してるヒマは無いんだ。)

 

ヒートシンクを外した時にCPUグリスは拭き取ってしまったから、銅色の面積分はCPUグリスを塗り直しです。(エアを巻き込まないように塗り伸ばしするんだぞ。)

 

ヒートシンクを付けるときに軽くグリグリっと振動させて空気を抜きながら装着しましょう。(純正の付け方だってはみ出て漏れてたんだから、絶縁性のグリスなら多少の漏れは気にするな。)

 

そうそう。どうせ被せたヒートシンクの上にもCPUグリスを塗るんだし!(緑の「基盤部分にはみ出る量を最小限にする」くらいの気持ちで行こうな。)

 

 

組み戻し中に、発熱しながらSwitchを使い続けていたのが祟ったのか、銀色のカバープレートのネジ穴が1ヶ所折れてしまっていたのが残念でしたが、実用には問題ありません。(もう保証が無いと知るとこんなにも大らかになれるんだな。)

 

もう大分使い込んだSwitchだし、来年Switch Proが出たら買い替える理由になるし!(そっちか!)

 

 

組み戻してからの感想は、

やべぇ!めっちゃ静かになった!!

 

最初は排気ファンの配線を切っちゃったか?!と焦ったんですけど、Apex Legendsを遊び始めたら排気ファンの音が聞こえて排気が強くなったからちゃんと動作してます。

 

 

いやー良かった良かった。

 

Switch Proが発売されるまではこのSwitchが持ってくれないと困りますからね。(9月にはスプラ3も待ってるからな。)

 

これで安心して携帯モードで遊べるってもんですよ。(ま、オマエが携帯モードなんてほとんど見ること無いがな。)

 

 

みなさんもやけにSwitchでソフトが強制終了するなーってなったときは排気ファン付近の目詰まりが原因かもしれませんよ?(ここまでひどくなる前に、こまめに掃除機で排気口から埃を吸い出していればよかったんじゃないか?と思うがな。)

 

 

ではでは。