今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

万年筆欲しさにはてなブログ10周年特別お題に答えてみる

ども。もんすぷです。

 

昨日今日と本業が立て込んでいたせいで、ブログや動画が更新できていませんでした。

 

この土日が忙しかったおかげで、宿題だった案件が進んだので良しとしましょう。

 

 

さて、はてなブログさんが10周年を迎えるということで、特別お題が出ていますね。

f:id:mhspltn:20211025011026j:plain

お題にチャレンジしたらレッドスターくれたり抽選で万年筆くれるって言うじゃないですか!

 

ちょっと乗っかってみようかと思って書かせてもらいます。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「もんすぷ」というハンドルネームの由来は、はてなIDの「mhspltn」をどう読んだら良いか分からないと知り合いや家族に言われたところから来ています。(さすがにロシア語と間違われるとは思わなかったな。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

簡単に言えば、モンスターハンタースプラトゥーンにハマった年にブログを始めたので、「モン」スターハンター + 「スプ」ラトゥーンで「もんすぷ」なんですね。

 

それを「モンハンスプラトン」って短縮綴りで書いたのが、はてなIDなわけです。(じつに安直なネーミングだ。)

 

というわけで、「mhspltn」こと「もんすぷ」を今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

思い返せば約4年前…。

 

ふと気が付くと色んなブログが乱立しだしていて、面白いものやビジネス臭いものや勉強になるものや作業の参考になるものが飛び込んできては消え、せっかく参考にしてたのにページが終了してるのが悲しくて、自分でも何か記録を残せないかと思ったのがきっかけでした。

 

www.imasaratekina.com

 

11月11日というキリが良い日に一念発起してブログに記録を残したのがきっかけですね…。(オマエは「やろう」と思う前にやってしまってから次を考える人間だったような…。)

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱりシャワーフックの修理記事ですかねー?

 

www.imasaratekina.com

 

最初の修理からアンカーボルトを変更したり、接着剤を変更したりでなんだかんだ5話分書きましたね。(再修理の間隔がどんどん広くなったから、アプローチは正しいんじゃないか?)

 

この修理でネジザウルスの偉大さが分かったというか、何かにつけてネジザウルスを引っ張り出している自分がいます。(別に押し売りしているわけじゃありません。)

 

僕のブログはシャワーフックとB-CASカードの記事が結構人気のようで、いまだに訪問の上位に来ているようです。(ありがとうございます。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

高い商品を買った時とか、壊れてほしくない電化製品が壊れた時とか、自分で作業をしないといけなくなった時に、「コレを記事にしたら困ってる人が見てくれるんじゃね?」って感じで記事を書きたくなりますね。(ただ、新製品の確率が恐ろしく低い。壊れた時に記事を書くから、「今さら的な」商品ばっかりになって見る人が少ないよね。)

 

自分が買った商品が記事になることが多いから、自分が何を買ったのかの記録になって良いですよ。あなたも是非ブログ書いてみませんか?

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

僕は基本的に書き貯めをしないので、今あるのは出番を失った3記事だけですね。

 

4年目ともなると基本的に作業系かお買い物系を記録するくらいになってくるので、週1回の記事アップを目標に、いっぱい記事がかけたとしても一度に2記事くらいしか書けないです。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります!モンハンワールドのエラーコードとか、作業系の前回記事とか、メモ帳代わりに「前回何を買ったか」とか「このエラーはどう対処するのが早いか」を確認するために自分の記事が検索上位に来てたら見ますね。(検索で見つけたら嬉しすぎてついクリックしてしまうんだろ。)

 

 

好きなはてなブロガーは?

健さんですね!(それはてなブロガーじゃないだろ!)

 

昔、「侍魂(さむらいだましい)」っていうブログサイト?にハマりまして、中国の人型ロボットのくだりで爆笑してたもんです。(多分今回の設問は今更新されてるはてなブログのブロガーを紹介してほしい的なヤツでは?)

 

 

はてなブロガーですよね、最近更新が止まってますけどmegayaさんが好きです。

www.megaya.net

 

今も更新してる人で好きなのはフミコフミオさんです!

delete-all.hatenablog.com

この方たちみたいにスピード感がある文章をサッと書ける人になりたい…。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもはてなブログサービスを続けてください!(マジでお願いします。)

 

僕はやっと5年目に突入するところです。(まだあなたの半分です。)

 

こんなに長くチャレンジが続いているのははてなブログYoutubeくらいなので、まだまだこのチャレンジを続けさせてください!(よろしくお願いします。)

 

 

10年前は何してた?

自己啓発本を読み漁りながら、自分も意識高い系にならないといけないって背伸びしてた時期かも。(周りが出来る人ばかりだったからヤバかったよね…。)

 

あの頃は自分が情報発信する側になるなんて欠片も感じてなかったですね。

 

今は本を読む暇が無くて、仕事かYoutubeはてなブログを更新するための行動しかしてないから自己啓発どころじゃない。(オマエの余りある隙間時間をボーっと過ごしてるのが勿体ない。)

 

あと、AmazonとYahoo!ショッピングだけだった僕が、楽天市場でも買い物するようになったのがこの頃ですね。(どーでもいーわその話。)

 

 

この10年を一言でまとめると?

自分、物凄く変化してる最中!(現在進行形。)

 

まぁ、変化しだしたのはブログを始めたここ4年くらいからですけど、アラサーになる頃の10年とアラフォーになる頃の10年を比べたら間違いなく変化の連続です。

 

今までの自分は「消費する側だけ」の自分でした。

 

それは、ちょっとしたお金と勢いでクルマだって家だって買っちゃう人は買ってしまえることで起こる変化です。

 

でも、最近の4年間は「消費する自分」と「生産する自分」が同居する状態で、自分の書いた文章で誰かにはてなスターをもらったり、書き込みしてもらったりするっていう経験を得ることが出来ました。(Twitterも始めたしな。)

 

Youtubeでの動画のアップも、誰かに観てもらえて反応してもらえると、「これからも頑張って続けよう!」って思って続けてこれました。

 

 

次は何に手を出すのか、今の情報発信も自分の中に定着していない感じがするのでもう少し地に足のついた運営をしていく努力をするか、ホントにノープランなんです。

 

でも、4年前に何気ない一言を書き込んでから、自分なりにいろんなアプローチをしながらここまで来たんじゃないかと思っています。(色んな買い物もしたしな。)

 

 

僕のブログに来て「自分も作業してみるか!」っていう気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

今後も旬から一歩遅れた「今さら的な」情報をみなさんにお伝え出来るように頑張ってブログを書き続けていきます。

 

 

ではでは。