今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

エアコンが復活したから掃除しておく

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

 

いやー、どうなることかと思いましたが、夏本場を前にどうにかエアコンが復活出来ましたね。(今買うのは時期が悪いからな。)

 

www.imasaratekina.com

 

エアコンが復活したのはいいんですけど、久しぶりの運転をするとニオイがキツイ!(またやってきたな!頼むぞ掃除!)

 

年数が経つに従って汚れが付きやすくなっている気がする…。(掃除の間隔がどんどん短くなっていってるもんな。)

 

 

以前は1万5千円くらい払って2年に1回程度、エアコン掃除を業者にお願いしていました。

 

が、ブログを書くようになってからは、コレもネタのうちってことで、自分でエアコン掃除をするようになっちゃいました。(時間はかかるけど部材が安いから自分でやってしまうよな。)

 

自分がどうやってパーツを外したのか、どこに気を付けて作業したかを自分のブログで確認できるし、次回の備忘録になるからちょうど良いです。

 

 

今回も外装パネルを外すのに自分の過去記事がすごく役に立ちました。

 

www.imasaratekina.com

 

前回の掃除でエアコン洗浄液とリンスが無くなってしまったので、Amazonで発注しましたよ。(さすがAmazon Prime会員だとすぐに届くわ。)

 

今回は準備が早かった!エアコン掃除の回数を重ねるごとに準備の時間が短く済むようになってきましたよ!


エアコン洗浄剤 リンス剤 2本セット (業務用プロ仕様) アルミフィンクリーナー エアコン洗浄 プロ 505 (1.0kg) リンス剤 エアコン洗浄 プロ 404 (1.0kg)

 

ちゃんと養生テープを使って電装部品に薬剤がかからないようにしておきます。(詳しくは過去記事で。)

 

こんな感じで手軽に養生出来るんでオススメですよ。

 

このビニールのカバー、3回使えれば元が取れると思っていましたが、5回以上使ってもいまだに現役で使用できます。(すごく丈夫だった。)

 


使いやすい 透明 エアコン 掃除 カバー 洗浄 シート 壁掛け用 スチームクリーナー 対応 CREEKS (改良版 透明)

 

よくホームセンターで売っている、スプレータイプの洗浄剤を使っている人がいると思いますが、あれでエアコンのフィンだけやっても無駄だと思うんです。(あくまでもんすぷの意見ですよ。)

 

せっかくエアコン掃除するんだったらフィン部分だけでなくシロッコファン部分も洗ってあげてくださいね!(多分双方がセパレートされていてフィン部だけだと薬剤が届いてないはずだ。)

 

ウチのエアコンには「シロッコファンを掃除する機能」が付いていますけど、前回掃除したときに液剤をフィン部ばっかりにかけていてシロッコファンにほとんどかけてなかったせいか、やっぱりこんなに汚れが付いていますもん!(ココが臭うんだろうねー。)

 

今回は洗浄剤を200ml使用して、約15倍希釈の約3Lで洗浄し、水1Lですすぎ、リンス200ml使用して約15倍希釈の約3Lで仕上げました。

 

洗浄剤を噴霧する器具は相変わらず電動ではなく手動ポンプ式のヤツです。(E-Valueとかなら2千円でおつりがきます。)

 

 

次回の自分に言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は少なくていいぞ!洗浄剤100ml使用の約1.5Lで充分キレイに仕上げる方法を体が覚えてるから!

 

洗浄剤の量が多くても作業に飽きるんですよね。(洗浄剤だって安くはないしな。)

 

手動式のポンプだと1.5Lくらい噴霧すると圧力が下がるんで、途中で再ポンピングしないと3Lの噴霧はちょっと厳しいんですよね。

 

だから、1.5Lだったら追加ポンピングなしで噴霧をやり切れるから、次回はそれで行こうと!

 

いつも使っている洗浄剤は10倍から20倍に薄めて使うんですけど、100mlだけで良いなら、紙コップに100mlの線を引いた分量で1杯分で済むから楽ですしね。

 

こういう洗浄剤の計量は紙コップとか使って計量しないと、普段料理で使う計量カップでやるなんて、怖くてできないですよ!(汚れが落ちる液剤ってことは体にも毒だろうからな。)

 

 

あと、エバポレーター(フィン、ラジエーターグリルみたいな網の部分ね。)ばっかり洗浄してもシロッコファンは一向にキレイになりませんから、エバポ洗浄をひととおりやったら、シロッコファンとその壁の洗浄に力を入れた方がいいですよ!(その分洗浄液がバケツに溜まりやすいからちゃんとカバーしておくんだぞ。)

 

前回よりも水分の量は少なく洗浄しましたけど、シロッコファンにしつこく洗浄剤やリンスをかけたからバケツには結構廃液が溜まりました。

 

エアコンの臭いってエバポレーターに溜まった汚れというよりは、シロッコファンにこびり付いた汚れとかカビが原因なんじゃないかと思うんです。

 

なので、エアコン掃除を自分でやられるのであれば、そこを意識して掃除してみてください。

 

あ、今回は洗浄剤散布→水のみ1L分ですすぎ→リンス剤散布で掃除しましたよ。(今まで「水でのすすぎ」はやってなかったな。)

 

洗浄・すすぎ・リンスが終わったら組み直して完成ですけど、すぐに運転するとシロッコファンに着いた水分が盛大に放出されるので、3時間くらい自然乾燥で放置しちゃいましょう。(←前回はコレで落としきれてない汚れが飛んできたんだが、今回はこの乾燥が原因で初回起動時に臭っていたかもしれん。)

 

今回の掃除はエバポレーターとシロッコファンのエリアが区切られてる感じが洗っていて分かったので、両方向からしっかり洗ってあげました。(これでどれくらい臭いが消えたかだな。)

 

結果、3時間の自然乾燥が原因なのか、エアコン電源ONして最初の10分くらいは悪臭が…。(自然乾燥の時エアコンドレンホースから臭いが上がってきていたのかもな。)

 

ドレンに水が流れ始めるくらい運転していたら、変なニオイもしなくなったから良しとしましょう!

 

シロッコファンも汚れが落ちたおかげで撮影時にピントが合わないくらいにキレイなってくれましたよ。

 

本格的に暑くなってからのエアコン掃除は地獄です!涼しい時間がある今のうちにエアコン掃除をして本格的な夏に備えましょう!(40℃とかありえないよね。)

 

 

あぁ、今度こそ手元でON/OFFできる電動噴霧器が欲しい!(安い電動のヤツは両手が塞がって大変だからな。)

 

 

ではでは。