今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

Black And Deckerの電動ドライバのおかげで枝の剪定が捗った件 【BLACK&DECKER 18Vリチウム コードレスマルチツール】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

みなさんはゴールデンウィークをどうお過ごしでしたか?

 

僕は親戚の家に行ってモンハン合宿したり、庭木の剪定作業をやらされて筋肉痛になったりでなかなか充実したGWでした。(体を動かしたあたりはなかなか面倒だったけどな。)

 

 

今年は親戚の家に集合するのに何故か「ノコギリ持参」だったんですよ。(ナニソレ?もう肉体労働決定じゃん。)

 

で、小型のノコギリも持っているんですけど、ジグソーみたいな電動工具で楽したいなーって思いまして。(ホームセンターで買ってきましたは禁止な。)

 

家の軒先とかでノコギリを使うんだったらジグソーでも大丈夫ですけど、ちょっと家から離れた場所で作業させられるんだったらバッテリーで駆動する道具じゃないとダメじゃないですか?

 

で、むむむに止められるまでもなく、ゴールデンウィークが始まるまで僕も仕事が忙しくてホームセンターで物色とかできなかったんですよ。

 

でも、数年前に買ってずっと物置に片付けられたままの工具があったのを思い出しました!

 

 

じゃーん!Black And Deckerの電動マルチツールです!

 

以前コードレスの電動ドリルが必要だった時がありまして、どうせなら色んな機能を持った工具に手を出してみようかと買ったものです。(いや、もっとしょーもない理由だっただろ?)

 

あれ?あ、「コードレスマルチツールに今なら車の空気入れも出来るポンプツール付き!」に惹かれたんでした!(そうそう。既に電動空気入れ持ってるのにそれが決め手だったよな。)

 

でもミニサンダーとミニジグソーとポンプツールとバッテリー急速充電器とバッテリー2個ついた電動ドライバーって何かお得じゃありません?(メニューの多彩なラーメン屋が旨い店ばっかりじゃないだろ?)

 

 

今売ってるヤツはどっちも切断する系のの工具アタッチメントですけど、昔僕が買った時は切断と切削だったんですよね。(今のだとジグソーの刃が長くて良いな!)

 

バッテリーの充電時間が30分で良いってのが結構僕にぴったりというか、日曜大工が趣味な人あるあるだと思うんですけど、「さぁ作業するぞ!」って思った時にバッテリーが切れていることが多いじゃないですか!(だからお前はバッテリー工具を買ってこなかったんだよな。)

 

30分で充電完了するんだから、作業の準備中に充電してても余裕で間に合いますよね!

 

作業場所だって常に100Vコンセントがある場所で日曜大工出来るって保証はないですからね、当時Yahoo!ショッピングで見つけてソッコーでポチってしまいましたよ。

 

 

で、親戚の家で見事にコンセントが無い場所で庭木?の剪定作業の手伝いをさせられたんですよ!(ほとんどが剪定ハサミで切れる太さの枝じゃなかったからね。)

 

「数年手入れしてない木を剪定しまくる!」とか意味不明なスローガンで親戚一同色々やらされましたよ(ほとんど剪定作業な。)。

 

 

で、僕はさっきの電動工具セットを持って行ったから、ミニジグソーが大活躍!(オマエだけ普通のノコギリ使わなくて済んだもんな。)

 

バッテリーが2つあったから、1つを使っている間にもう1つは急速充電してってサイクルで「ここからずっと俺のターン!」って感じで一人楽させてもらいました。(それでも腕はパンパンなんだがな。)

 

高所作業はアナログなノコギリ部隊にお任せして、僕はもっぱら剪定ごみを小型化する作業をやっていましたけどね。(野焼きは禁止されてるし、長い枝はゴミに出せないからな。)

 

ミニジグソーって言ってますけど、刃渡り6cmだからほとんどの枝はカット出来るんですよ!(でも直径10cmの枝が渡されたときは結構しんどかった。)

 

写真では付属品の生木用の刃を付けてますけど、合板みたいな木材カット用と曲線カット用と軽金属用の刃が付いてきてかなりお得感が高いマルチツールなんですよ。

 

ジグソーの替刃はねじなしワンタッチで装着できて、U型とT型が使用可能です。(ネジ押し付け型とボッシュ型とも言うな。)

 

 

素材が合わないままジグソーを使っていたら、刃がこぼれて使い物にならなくなるんですけど、今回は樹木オンリーだったし、替刃も「WOOD」って書いてあるヤツを使っていたから、刃こぼれはありませんでした。

 

ホントにこれ枝?!ってくらい太いのばっかり渡されたから、ジグソーよりも破砕機みたいなのをホームセンターでレンタルした方が早かったかもしれないですけどね。

 

 

でも、他のみんなよりは全然疲れてませんでしたよ!(そりゃあ基本工具を押し付けてるだけだったもんな。)

 

何が大変かって、ウチの剪定後の枝を細かくする作業って、誰も枝の固定を手伝ってくれないんですよ!(だからフツーのノコギリだと固定力と切断力の2方向で力を使うんだよ。)

 

そこで、電動工具があれば、基本的に固定力にパワーを割り振ってあげれば、切断は工具がやってくれるから身体的負担が圧倒的に少ないんですよ!

 

 

みなさんも日曜大工デビューするときに、バッテリー工具に手を出すんだったらこういうのがオススメですよ。(とさりげにもっと豪華なのを提案してみる。)

 

あ、電動切断工具を使う時はグローブとマスクとゴーグルは必須ですよ!

 

 

ではでは。