今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

サンヨーの炊飯器はコスパ凄く良かったんだと実感 【象印 豪炎かまど釜 NW-JU10-BA】

ども。もんすぷです。

 

今年の3月末まで、PaypayモールでPaypay払いしたら20%以上のキャッシュバックキャンペーンしてましたよね。

 

あれでちょこちょこ買ったもの達が、使用開始から1ヶ月以上経っているし、そろそろ紹介しても良いんじゃないかと思いまして、これから小出しで記事にしていこうかと思います。(例の給付金目当てで買った訳じゃないぞ。)

 

この時期に買いました報告をアップすると、なんか誤解を受けそうなので先に言っておきます。(オマエケチなんだからキャッシュバックが大きくないと簡単に買えないよね。)

 

で、今回買い替えたのは、圧力IH炊飯器です。

f:id:mhspltn:20200302011130j:plain

 

前使っていた炊飯器が今は無きSANYO製のものなんですけど、米に艶が出てシャキッと甘いんで気に入ってたんですよ。

 

15年前くらいに当時25,000円くらいで手に入れて、家電量販店では3万円台の商品が安く手に入ったと喜んだもんです。

 

 

その炊飯器は中蓋が壊れてしまって圧力が上手くかからなくなってしまい、全く同じ中蓋は手に入りませんでしたが、Panasonicで同型保守部品?として売られていた中蓋で3年くらいは頑張ったんです。

 

でも、今年に入って遂に、炊飯中に蓋が開いてしまうドッキリ(いや、リアルだろ。)を何度もやってくれるようになってしまったので、新しい炊飯器を買おうと決意した次第なんです。

 

それで、最初は三洋の引受先のPanasonicで炊飯器を探していたんですけど、三洋と全く同じ思想の炊飯器に出会えそうになかったので、象印のこの炊飯器に決めたんです!

f:id:mhspltn:20200302012138j:plain

 

今までの炊飯器の色はシルバーだったんですけど、今回は高級感のあるブラックを選んでみました。(自立するしゃもじも付いてきたぞ。)

 

計量カップは2種類あって、通常の米用と無洗米用のカップが入ってました。

f:id:mhspltn:20200302012233j:plain

 

中蓋はごっつくて鏡面仕様ですね。

f:id:mhspltn:20200302012306j:plain

 

中蓋のパーツはデカいパーツだけなので、毎回洗浄するのに細かいパーツでイライラしたりすることはないです。(地味だけどココ大事だよな。)

f:id:mhspltn:20200302012327j:plain

 

 

f:id:mhspltn:20200302012410j:plain

鏡面パーツと中蓋の上側は外れます。凸凹は少ないので洗うのはそんなに不便じゃないです。

 

内釜はなんかすごく軽いです。

 

今まで使ってた三洋の内釜は銅釜だったから結構重かったんですけど、この釜は軽くて洗うのに持つのが楽ですね。

f:id:mhspltn:20200302012533j:plain

 

僕は熱効率の違いで味が分かるほど敏感人間じゃないので、圧力と高火力で炊き上げてくれるんならそんなに米に違いは出ないんじゃないかな!

 

若干メモリが小さく表示されているような気がしますが、これくらいなら見慣れますね。

f:id:mhspltn:20200302012548j:plain

 

炊飯器の電気コードは、大体1mと思った方が良いです。(後ろから伸びてるから思ったより短く感じるんじゃないか?)

f:id:mhspltn:20200302012716j:plain

 

炊飯器外観はヘアライン加工されているかのような見た目で、ちょっと高級感出してるんじゃないかと期待したんですけど…

f:id:mhspltn:20200302012858j:plain

 

側面はプラスティック色なんですよねー。(美味く炊飯できればなんでもいーじゃん。)

f:id:mhspltn:20200302012950j:plain

 

画面表示は大きいので、見やすくて良いです。

f:id:mhspltn:20200302233604j:plain

 

メニューの中の「我が家炊き」というのがこの象印炊飯器のポイントで、前回の炊き上がりが柔らかかったか固かったかを聞いてくるので、それを答えてやることで次の炊飯にフィードバックしてくれるんです!

 

米の炊き上がりはサンヨーの炊飯器よりも艶があるように感じます。(最後圧力抜けしてたからそう思うんじゃない?)

f:id:mhspltn:20200302233636j:plain

 

米に甘味を感じるんですけど、多分高温と高圧が効いてるからなんじゃないかな。

 

機能にこだわって家電を買っても、調節が面倒になって「おまかせ」モードばっかりになるそこのアナタ(オマエもな。)!微調整が効く我が家炊きは良いですよ!(微調整って言っても81通りくらい調整が効くらしいぞ。)

 

 

ただ、全て良くなったわけではなく、困ったのも1個ありまして、サンヨーの炊飯器のころより炊飯時間が長くなりました。

 

サンヨーなら通常炊飯で約45分、お急ぎモードで約28分だったので、朝ご飯炊くのを忘れててもスグに炊飯出来てたんですけど、今は通常が約55分、お急ぎで約35分以上かかっているので、炊飯時間が長くなりました。

 

だから、朝ご飯を炊くのを忘れたときに、家出るまで間に合わないことがあったりするようになったんですよね。

 

 

でも、我が家炊きである程度おまかせにしながら自分好みの炊き上がりに出来るっていうのは良かったです。

 

こんな理想のご飯を炊くための10か条とか付いてきますけど、意識しなくても甘くておいしいご飯に炊きあがってくれます。

f:id:mhspltn:20200302011900j:plain

 

ホント、我が家炊きってメニューが、フィードバック回路のように自分家のご飯をよりよくしていってくれるので、こんなん考えた象印さんスゴイ!!

 

 

でも、長年僕のご飯を炊き上げてくれたサンヨーの圧力IH炊飯器も凄い!

 

あれは適度な甘みでシャッキリしてて、炊飯時間も短くて良かった!

 

安くてもあれだけ完成された炊飯器を作れる会社はもはや無い。でも、面白い機能を盛り込んでくれる日本企業はまだまだ存在します。

 

 

単身世帯だったら、バルミューダの炊飯器を試してみたかったけど、家族持ちだからそこそこ大きくて安いやつを買っちゃいますよね。(あと詳細な機能も使いこなせなかったりな。)

 

そんなアナタにピッタリの商品がこのNW-JU10です。

 

オススメですよ。ソフトバンクユーザーの方は日曜日にPaypayモールを覗いてみてはいかがですか?

 

 

ではでは。