今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

手提げ金庫を買ってみたが、これはフリマのレジに良いかも! 【アイリスオーヤマ 手提げ金庫 SBX-A5SH】

ども。もんすぷです。

 

ゴールデンウィークも最終日になりましたね。 

STAY HOME週間が続くと、身の回りの片付けとか始めたりしませんか?

 

僕も断捨離しようとして色々モノを片付けたりしてるんですけど、片付けたついでについつい新しいモノを買ってきてしまいます。(出たな物欲の化身め!)

 

今回は、お金用の手提げ金庫を買ったって報告です。

 

普段、お財布の中にあまりお金を入れていないもんすぷですが、配達の着払いとかでお金を払ったりする(ほとんどコレが理由だよね。)のに、家に少しはお金を置いておかないといけないですよね。

 

で、小銭とお札を入れておいて、ハンコとかも鍵のかけられる場所が欲しいと思って手提げ金庫を買ってみました。

 

f:id:mhspltn:20191228182631j:plain

アイリスオーヤマ 手提げ金庫 SAFETY BOXのSBX-A5SHという商品です。

 

この手提げ金庫の面白い所は、蓋を開けるレバーが上面にあるということです。

 

あと、鍵とダイヤルロックのダブルロックも実現しています。(安いのにね。)

f:id:mhspltn:20191228184606j:plain

 

このスタイルの何が便利かって、タンスとかの引き出しの中にピッタリ入れても開け閉めに困らないってことなんです!(地味に凄く便利だぞ)

f:id:mhspltn:20191228182803j:plain

 

この便利さは使ってみないと分からないと思います。

 

是非ホームセンターで見かけたら試してみてください!(引き出しから引いて蓋を開けるって動作が重要なんだ!)

 

商品の大きさはこんな感じです。

f:id:mhspltn:20191228182741j:plain

 

蓋を開けるとコインタワーのアダプターが起き上がる仕様です。

f:id:mhspltn:20191228182835j:plain

 

コインタワーのアダプターは取り外しが簡単にできます。

 

底面には、札を入れる皿も付いています。(コレも取り外し可能だ。)

f:id:mhspltn:20191228182909j:plain

 

全部外したら、こんな感じですかね。

f:id:mhspltn:20191228183209j:plain

 

この商品の残念なところは2点あります。

 

1.高さが低い

会社の事務机の引き出しに入るように高さが設定されているためか、僕の家のタンスには少々高さが低い(タンスの高さスペースに無駄が生じる。)んですよね。

 

もうすこし高さがあったら、小銭とお札とハンコと鍵みたいに色々詰め込めたんでしょうが、高さが低いので、最小限しかモノを詰め込めない。

 

2.お札入れが若干小さい

底面にお札押さえ付きのトレーがあるんですけど、1万円札がぴったり収まらず、ちょっとはみ出てるのでダサい

f:id:mhspltn:20191228183343j:plain

写真撮るのが下手何でうまく表現できていないですが、底面トレーは千円札だとピッタリくらいの大きさです。

 

もう少し大きいサイズの手提げ金庫で、上面にレバー等がある安い金庫が欲しかったんですけど、条件にあうものが無かったので、これはこれで満足です。(でもPaypayキャッシュバックなかったら買ってなかったかも。)

f:id:mhspltn:20191228184547j:plain

 

ギフトカードや小銭やお札を入れていてちょっと気が付いたんですけど、これってフリーマーケットでレジとして使えるじゃん!

 

お釣り用の小銭も全種類置けるし、よく使う千円の束と5千円1万円のの束で分けて置けるし、回収した値札とかの小物を札と札の間のスペースに入れておけるし。

 

蓋を開けるレバーが横にあったら、サッと開くときに側面に手が引っ掛かるデザインでないと使いにくい。

 

でも、側面に手が引っ掛かるってことは、家に持って帰って普段使いの時には引き出しにピッタリ入らない可能性が高い。(出っ張り分のスペースが余分にいる。)

 

 

でもこの手提げ金庫なら上からレバー操作とかするから、フリマとかで立ったまま蓋を開けたりするのにしゃがんだりしなくても蓋を開きやすい。

 

どうです?欲しくなりました?

 

外出自粛とかの制限が撤廃されてフリマが出来るようになった時のためにどうですか?

 

 

ではでは。