今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

令和の始まり

ども。もんすぷです。

 

なんだか今日は世間が「新年あけましておめでとうございます」的なノリになっていましたね!(福袋とか売っていたしな。)

 

服装こそ初夏の装いでしたが、雰囲気は三が日ムードだったですよ。

ただし、神社と郵便局のお客さんの入りの多さにはビックリしました。

御朱印とか消印とかでみなさん今日という日の記録を残していこうとしているんですね。

 

新春安売りセール的なノリで、色んなショップで新元号セールをやっていましたよ。

普段と同じ値段で、何のために広告打ったんだ?!ってお店から、こりゃ~安いわ!ってお店までいろいろな広告を見させてもらいました。(お安く買い物出来て良かったな。)

 

 

職場のパソコンの令和対応も無事完了したようですし、本当に1シーズン遅れで2回目のお正月が来た感じがして違和感のある一日でした。

まだお休みが続くのでより一層ダメ人間になっていきそうです。

 

 

そうそう、昨日の書き込みで、久しぶりにYoutubeのことを書いたので、忘れないように一本動画をアップしてみましたよ。

youtu.be

どうですか、懐かしいでしょう?

例によって、僕の動画編集能力が無いのでサムネイルがアレな感じですが、2人同時プレイでクリアするまでひたすらコンティニューしながら攻略していく動画です。(1Pがもんすぷです。)

 

本当は1ステージずつ分けてアップしていきたかったんですけど、みなさんに自慢できるような腕前で攻略してるわけじゃないし、久しぶりに動画をいじるのでスピード重視でやりました。(早くしないと日付変わっちゃうしね。)

大体1ソフトで3から4分割あればステージクリアまでアップできるんじゃないかなと。

 

元々の発端は昨日の記事で紹介したこのゲームです。

 

www.imasaratekina.com

平成最後の日の雑感を書いているのにクラシックゲームを買った報告に流されてしまいました。

カプコンBelt Action Collection(ベルトアクションコレクション)ってゲームです。いわゆる横スクロールアクションゲームを寄せ集めたゲームですね。 

 

www.capcom.co.jp

このソフトがニンテンドーeショップで、今25%OFFになっていて普通に購入するより安かったのと、ファイナルファイトと天地を食らうⅡがラインナップに入っていたので、友達と懐ゲーやるのにちょうどよかったので買ってしまいました。

 

 

平成が終わって、令和が始まって、仕事も今までとは違ったやり方が求められてきてストレスが溜まってきたときに、ふと懐かしいゲームに触れて「あの時の俺は○○だったよな~」なんてノスタルジーに浸ってみるのも良いかもしれませんよ。(もんすぷは7個中5個は知らないゲームでしたが。)

 

 

こういうクラシックなのに手を出してしまうあたり、「○○ミニ」的なクラシックゲーム機のリバイバルに手を出してしまう予備軍なんだろうなと思います。

コントローラーがちゃんとしたやつが接続できるんであれば、NeoGeo miniなんか凄く遊んでみたいです。(でも値段が高いよね。)

 

あとは夏に発売が予定されているメガドライブミニも買えるものなら買ってみたい!

 

両方のハードとも、ショップで見てしまったら、子供のころに遊んだ懐かしのゲームがあって、それを友達ともう一度遊びたい!と思うんでしょうね。

 

 ただ、メガドライブミニは今通販では買ってはいけないと思います。(バカみたいにプレミア付いているからな。)

どうせ半年待たずにプレミア価格が剥がれていって、ファミコンミニみたいに家電量販店のゲームコーナーで普通に買える日が来ます。(来てほしい!)

発売日に偶然店頭で遭遇しない限りは手を出さないでおこう!(それは自分への戒めか?)

 

 

みなさんも新元号ブームで疲れたら、懐ゲーに手を出してみてはいかがですか。

 

 

ではでは。