今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンハンワールドでもうすぐロックマンコラボ開始!【モンスターハンター:ワールド】

 ども。mhspltnです。今週末にロックマンコラボが開始されます。今回は残業や歓送迎会が予定されていないので、初日に遊べるように予習がてら見ていきましょう。

 

f:id:mhspltn:20180410210732p:plain

 

 

MONSTER HUNTER : WORLD×ROCKMANコラボ

 僕が知っているロックマンと言えば、任天堂ファミリーコンピュータで発売されていた横スクロールのアクションゲームでした。

 

 僕の記憶にあるのはロックマンの最初のやつからなんですけど、ロックマン2ぐらいからはボスキャラデザインを一般公募してて、子どもの頃に「キン肉マンの超人募集」みたいにボスキャラ案を応募しまくっている友達がいたもんです。(キン肉マンの超人募集ってみなさんに通じますよね?)

 

 モンハンワールドでは、ハンターさんのオトモとしてネコちゃんがいるんですけど(オトモアイルーだな。)、そのオトモアイルーの姿がロックマンシリーズの主人公「ロックマン」の姿になれる装備が作れるイベントクエストが始まります。(どんな感じかのイメージは記事終わりのところの画像を見てくれ。)

 

ロックマンコラボイベント開催期間は?

 2018年4月13日(金)9:00から2018年4月27日(金)8:59までです。

 

 アステラ祭の開催期間が4月20日までなので、出来ればその期間内にイベントをこなしてしまいましょう。(ログインボーナスとかも増えていることだしな。)

 

www.imasaratekina.com

 

コラボ期間中のイベントクエストは?

 イベントクエスト名と討伐対象モンスター名を見て「えっ!?」って思いましたよ!(まさに2度見したってやつだな。)

 

 まずはイベントクエストの情報です。

 

・イベントクエスト「ラッシュ大騒動!!?
・クエストLv:★7
・受注・参加条件:ハンターランク(HR)13以上
・フィールド:闘技場
・クリア条件:ドガロン2頭の狩猟

 

 …。みなさん、「ラッシュ」って何だか知ってますか?

 

f:id:mhspltn:20180410210724p:plain

 上の画像の赤丸の中の犬型ロボットのことです。これが「大騒動」ということは…

 

f:id:mhspltn:20180410210719p:plain

 討伐対象のこいつが「ラッシュ」ってことになりますよねぇ。…屍肉を求めて瘴気の谷を徘徊しているモンスターですよ?惨め(みじめ)って文字が使われてるんですよ?どこがラッシュやねん!ロックマン開発陣は寛大だね。)

 

イベントクエストでは色々な武器を使ってみてください!

 イベントクエストでは、使用する武器によってBGMが変化するようです。歴代のロックマンの8bitサウンドがBGMになりますよ。

 

 例えば、ランスを使ってイベントクエストに出ると、ロックマン2のメタルマンのBGMが流れます。懐かしーですねー。

 

イベントクエストをクリアすると取得できる素材で生産できる装備

 イベントクエストをクリアすると手に入る「ロックマンチケット」を使って以下のオトモアイルーの装備を生産することが出来ます。

ロックマンα(ワンセット防具)

・ロックバスター(武器)

 

 装備したらこんな感じになるみたいですよ。

 

f:id:mhspltn:20180410210728p:plain

 4K画質を誇るモンスターハンターワールドでもこのドット絵クオリティー。開発陣の強いこだわりを感じますね。

 

 ちなみに、ロックバスターは通常武器なので、ロックマンαの防具を装備していなくても装着できそうです。

 

ちょっと異質な世界観になるかもしれないけれど…

f:id:mhspltn:20180410213952p:plain

 こんな感じでハンターさんとオトモアイルーの世界観の違いが出てきそうではありますが、せっかくアステラ祭で取り逃したコラボイベントも復活したことだし、イベントは全部やってしまいましょう!(そして装備して実地試験あるのみ!)

 

 ではでは。