ども。もんすぷです。(むむむです。)
早いもので新年度入って10日目になってしまいました。
年度末から年度初めにかけて仕事に追われて家でほとんどパソコンに触れていなかったので、あっという間に日数が経ってしまいました。
これから、1ヶ月遅れの記事のアップを淡々としていこうとしていた矢先に、我が家の掃除機のヘッドが折れてしまった記事を早く書いてほしいと家族から催促されたので、順序がバラバラになるけれども今日の記事からアップしていこうと思います。
僕が掃除機のヘッドを修理に出した記事をアップするまでは、ヘッドがない掃除機で掃除する羽目になるために、家族から催促されての記事アップです。(早く写真撮って奥さんに返してあげたら良かったじゃん。)
僕の家で使用している掃除機は、Panasonic MC-PA21GE8という紙パック式の掃除機で、かれこれ7年くらい使用している大ベテラン選手なやつだったのです。
パナソニックの掃除機は、紙パック式で吸引力も十分なところは当たり前として、色々気の利いた機能があるんです。
ダストセンサーがヘッド付近や持ち手部分についていたり、ヘッドをワンタッチで外して小ノズルで掃除出来たり、電動ブラシヘッドまで電線が入っているからホース周りがしっかりした作りでとても頼もしい。
最近の軽くて取りまわしがしやすい掃除機に比べると、ヘッド周りがゴツくてやや重いので、そういう掃除機が嫌いな人は合わないと思いますが、自走式とも言えるブラシヘッドは思ったほど取りまわしが重いと感じないので、僕的に欠点の少ない掃除機だと思います。
で、そんな僕んちの掃除機が、ある日を境にストレスになってきたんです。
ブラシヘッドを保持する小ノズルが二つに分かれてしまって、接着剤とかで直してもまた1ヶ月もしないうちに分かれてしまって掃除がしにくいのなんの。(オマエほとんど掃除機かけないじゃん。)
わかりますか?
小ノズルの可動ジョイント部が外れて白黒の電線が見えてしまっている状態です。
白黒の導線2本でつながっているだけなので、押し掛け時は力が入らずに、引き抜き時は導線が切れそうになってしまって怖くて掃除なんてやっていられません。(いつもオマエがやらないからほぼ奥さんがやってるんだろーが。)
ブラシヘッドのレバーを踏むと、ブラシヘッドから小ノズルが分離します。
今なら小ノズルがさらに2分割してとってもオトク!(意味不明。)
見てください。小ノズルのジョイント部が割れています。(これでも半月前に樹脂対応の強力接着剤で固めてたんですよ。)
これを直すために、樹脂同士でもくっつく強力な接着剤とかつかってはみたんですけど、掃除のときにブラシヘッドを壁とか障害物にガンガン当てまくって掃除する我が家のスタイルではすぐに限界突破してしまうようです。(なんかオマエん家そんなん多いよな。)
これ以上は何回DIYで修理してもスグに壊れてしまうので、あきらめて過去に購入した家電量販店で修理相談に行ってきました。
さっきから「ブラシヘッドからワンタッチで小ノズルが外せる」的なことを言っていた僕ですが(オマエさんざんその小ノズルを分解修理していたよな。)、修理相談に行ったときはブラシヘッドごと持って行ってしまっていました。(シロウトさんみたいで恥ずかしい。)
「結局壊れてるのは小ノズルだけなんですよね?持ってこられたブラシヘッドはちゃんとブラシが動いていて壊れてないんですよね?」と3回くらい念を押されて「はぅあっっ?!」って気が付きましたよ。(ああ恥ずかしい。)
さすがパナソニック、部品が細分化されているから修理代が安く済みました。
ブラシヘッド込みだったら1万円くらいいってたんじゃないでしょうか。
今回は小ノズル自体を交換すれば良かったので、部品は1個買うだけで済みました。
うちの掃除機の小ノズルの
品番は「AMV88R-AT08」
品名は「コノズル(ケイダイ)」
備考に「S01-40-Y2000」とか「MC-SS200G」とか書いてある商品でした。
気になるお代は2,000円に消費税(8%)で総額2,160円でした。
注文した家電量販店のポイントが数千円分あったので、全額ポイント消費で購入できました!
これ結局型番とか分かってたら楽天とかでも購入できるみたいですね。
まぁ僕の場合はお店のポイントが使えたのと、送料がかからなかったので結局自分の選択はベストだったと思いたい!
みなさんは、購入店までの距離と注文してから入荷するまでの時間と価格を天秤にかけて通販するかどうか決めたら良いと思います。(近くに家電量販店があったらそこのポイント活用して調達できるかもですよ。)
エアーキャップ梱包から商品を取り出したところです。
いやーやっぱり新品はいいもんですね。輝きが違います。
左が7年間使い倒した小ノズル。右が今回新品購入した小ノズル。
使い倒した方はブラシの部分とか黄ばんじゃってますね。
こんなに力強く小ノズルが立ったのはいつぶりだったか。
これでまた7年間くらいはガンガン壁に突いていっても大丈夫ってわけですね。(その使い方をもっとやさしくしたらどうだ?)
掃除機本体のモーターの劣化は目立つほどではないので、まだまだ現役続投してもらいますよ!目指せ最低10年!
さぁこれで奥さんに掃除機をかけてもらえます。(自分でも掃除しろや。)
みなさんも壊れたらすぐに買い替えするんではなく、修理したらいくらするか一度確認してみると、意外と安く直せたりしますよ!
新しい家電を買う前に一度相談や修理見積してみてください。
ではでは。