今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

液晶ディスプレイを分解して何もできずにそっと元に戻した話【I・O DATA LCD-RDT241XPB】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

自分の部屋用のパソコンディスプレイでアイ・オー・データのディスプレイを使っているんですけど、パソコンの音声はディスプレイ内蔵のスピーカーではなく、外付けのスピーカー(それ表現あってる?)を使っていました。

 

ちょっと臨時でゲームを別部屋でやらないといけない用事があったので、アイ・オー・データのディスプレイをその部屋に持って行って、HDMI接続で遊ぼうとしたときの話です。

 

 

…音が出てねぇ!

 

何故だ!何故なんだ!?

いつから音が出なくなった?!

普段ディスプレイから音を出さないから訳が分かりません。

 

音声出力の設定がおかしいのかと色々いじってみたり、ディスプレイの設定をリセットしてみたりしたんですけど音は出ませんでした。

 

それでもヘッドホン端子にヘッドホンを挿せば音は流れてきます。

ただ内蔵スピーカーからの音が出ないだけなんです。

 

 

ヘッドホン端子からの音が出るんだったら、HDMIから音声が取れていないわけじゃなさそうだし、スピーカーの接触不良かなと思ったんです。(それがきっかけか。)

 

最近加湿器も分解掃除したことだし、今回もディスプレイを分解してスピーカー端子を挿し直したら復活するだろうと簡単に考えてしまいました。

 

www.imasaratekina.com

 もうこうなったら分解してしまうしかないでしょう!いきましょう!

 

まずは梱包に使うプチプチ(エアーキャップね。)を机の上に敷いて、その上にディスプレイを置きます。

 

f:id:mhspltn:20190202155501j:plain

最初はモニタースタンドを外します。

 

f:id:mhspltn:20190202155500j:plain

矢印2か所のネジを外せばスタンドが外れます。

 

f:id:mhspltn:20190202155634j:plain

丸印5か所のネジを外します。

 

f:id:mhspltn:20190202160626j:plain

ディスプレイ下部の隙間にマイナスドライバーを入れてちょっとこじ開けます。(ちょっとだけで充分だぞ。)

ディスプレイ裏パネルは数か所ツメで留まっているので、一か所ずつ丁寧にツメを外していきます。

 

f:id:mhspltn:20190202160814j:plain

外した裏パネルはこういう風になっています。

丸印のところにツメの受けがあります。

 

f:id:mhspltn:20190202160910j:plain

裏面パネルを外したら、矢印4か所のネジを外して金属パネルを外します。

 

f:id:mhspltn:20190202161102j:plain

外したところの矢印の細い導線がスピーカーケーブルです。

どうやらこのスピーカーはディスプレイの制御部まで連結アタッチメントなしで配線されています。

 

f:id:mhspltn:20190202161322j:plain

矢印のケーブルを外すのと、丸印のネジを外しておきます。

 

f:id:mhspltn:20190202161556j:plain

矢印のケーブルは、ツメで留まるタイプのコネクタでした。

 

f:id:mhspltn:20190202162046j:plain

金色のテープを剥がして、制御部をひっくり返したところです。

矢印のフィルム配線にストレスがかかっていて、このまま放っておくと接触不良になってしまう可能性がでてきたため、急遽矢印のフィルム配線を外すことにしました。

 

f:id:mhspltn:20190202162844j:plain

ただのフィルム配線だと思って金色のテープとかを剥がしていったら、結構ごついコネクタになっていました。

矢印部分の取っ手を押して外すんだったと思います。(忘れたんかい!)

 

f:id:mhspltn:20190202162927j:plain

こんな感じのフィルム配線になっています。引っこ抜くときは注意してください。

 

これで制御部を攻略しようとしたんですが、制御部の中身は、ホンモノの制御部と電源部に分かれていました。

f:id:mhspltn:20190202162046j:plain

さっきの絵でいうと、左側が電源部と思われ、右側がホンモノの制御部になっています。

 

今回はスピーカーコードの接続元にアクセスするのが目的だったので、電源部は一切手を付けませんでした。

 

f:id:mhspltn:20190202162050j:plain

スピーカーコードの根元はどうやらホンモノの制御部の裏側にあるようです。

ということで、ホンモノの制御部の裏側を見たいので基盤を枠から取り外します。

 

f:id:mhspltn:20190202162154j:plain

まずはアナログ音声入力の間にあるネジを外します。

 

f:id:mhspltn:20190202165014j:plain

サイドパネルが外れたら基盤についているネジを外して、裏がえ…って、えっ!?

パネルが外れないじゃん!

 

f:id:mhspltn:20190202163054j:plain

何でだろう?と周りを確認してみると、どうもD-SUB端子とDVI-D端子を接続するネジ受けが怪しい!

 

僕のブログではおなじみのネジザウルスでこのネジ受けを反時計回りに回すと外れました!

f:id:mhspltn:20190202163334j:plain

いやー良かった良かった。

 

f:id:mhspltn:20190202163425j:plain

ホンモノの制御部を裏返したところです。

 

なんか思っていたんと違う…。よく見る電解コンデンサとかが並んでると思ってたんですけど、チップ抵抗なのかヒューズなのかの極小パーツが並んでいて、手が出せない!

 

スピーカーコードも接触不良のかけらもなくて、完全に詰んだッス。

 

夕方だったので早く作業を終わらせたかったので、チップヒューズがあるかどうかなんていちいち探していられませんでした。(作業に飽きちゃってるじゃん。)

 

結局取り外しできるコネクタ類を抜き差ししなおして、元に組みなおしました。

 

f:id:mhspltn:20190202171712j:plain

Nintendo Switchを接続して、ネコマリオタイムを流してみましたが、やっぱり音は出ませんでした。

 

もう何が原因で音が出なくなったのか、どのパーツを入れ替えたら直るのか誰か教えてほしいです!

 

WiiとかPS2などの古いゲーム機をD端子接続できる数少ないディスプレイなので、是非とも音声出力を復活させたいんですけど、ほんと、どうして良いのか見当も付きません。

 

このディスプレイを自分の部屋に戻せば、音声は最悪外付けスピーカーから出せばよいので、ヘッドホン端子から音が出てるだけまだ良い方なんですけど、今日みたいに別部屋で遊ぶにはやはり不便です。

 

あー!ここまでやったのに何も得られなかったのが悔しいですが今日はここまで!

 

 

ではでは。